※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園で必要な物について、早めの準備を考えている方です。保育園から2月中に必要な物の案内があるようで、お金もかかるかもしれないとのこと。異なる場合もあるので、ざっくりとでも教えてほしいそうです。

保育園の入園で必要な物、教えてください😣
4月から保育園に行かせる事になりました。2月中に保育園から入園で必要な物をお伝えいただけるそうなんですが、
いろいろとお金もかかるだろうし、出来るだけ早く準備に入りたいなと思いまして💦
保育園によって異なるとはおもいますが...
ざっくりで良いので教えていただけたら助かります。

コメント

みちゃり

まだ1歳前ならお布団とお着替え肌着、上下3着くらい、オムツ7枚、おしりふき、エプロン3枚、お手拭き3枚、バスタオル1枚くらいじゃないですか?

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり、着替えがたくさん必要なようですね...
    お手拭き、必要ですね!
    用意します!

• 2月9日
おすしー

昼寝用の敷き布団、毛布、おしぼり、水筒。そこの保育園によりますが😅

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

お布団は保育園の物を使うようでした!おしぼり、用意します!

• 2月9日
koro.❁

娘が通う保育園では
既に書かれているものの他に、
フェイスタオルで作る食事用エプロンやエプロン入れ、雑巾、上履き、上履き入れなどを用意してくださいと言われました( ¨̮ )

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

エプロンをフェイスタオルで作るんですか!いろいろと手作りする物もありますよね💦
    3月半ばから慣らし保育なので、そろそろ用意する物知りたいので保育園に聞いてみます✨

• 2月9日
まなみ

保育園によっても違いますし学年によっても変わってくると思います!
1歳の次男は着替えストック3、オムツ、おしりふき、ゴミ袋は置きっぱなしで
毎日持ってくものはお食事エプロンと口ふきタオルですかね・・・
あとは昼寝布団と通園バッグくらいですが・・・
3歳の長男は日によって指定の服だったりリュックだったり水筒が必要だったり・・・親もてんてこまいになります(笑)

保育園によってはキャラクターだめとかサイズ指定があったりとかお昼寝布団も保育園のレンタルでシーツだけとかいろいろなんで
気になるところではあると思いますが保育園の説明待った方がいいかと思いますよ!

• まなみ

まなみ

ちなみに上の方も言っておられるタオルエプロンはこんな感じです!
    息子の使ってるものですが・・・

• 2月9日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

キャラクターだめな事があるんですね💦
    家に無いものは、説明を聞いてからにします💦

• 2月9日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

写真、ありがとうございます!
    手作り難しいですか??首の所はゴムですか??

• 2月9日
  • まなみ

まなみ

ハンドメイドのものを趣味で作成販売してましたが、お客様の中にはキャラクターとか派手な色とか柄が駄目で・・・と言っておられた方も結構おられました(;^ω^)
    うちの保育園は自由ですが^ω^

• 2月9日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

ハンドメイドが趣味なの、いいですね✨ガーゼが縫い付けてあるんですね!私はミシンが使い慣れてないので手作りの物が必要なら早く教えていただけたらなと...😅
    うちも自由だといいなぁ

詳しくありがとうございました!

• 2月9日
  • まなみ

まなみ

Googleとかでも作り方出てくると思いますよ!
    少しでも早く終わらせたいですよね(;^ω^)
    入園準備頑張ってください(^ω^)

• 2月9日
まなみ

タオル上部にダブルガーゼを縫い付けてます!
ゴム穴を一ヶ所作ってそこにゴムを通せばゴムが直接見えないので少し見栄えも良くなります^ω^)
ミシンでの縫い付けなどが大変であればタオルの元々ある縫い目にゴムを通すだけでも問題なく使えますよ!
同じクラスの他の方は大概そんな感じみたいでよくどこで買ったのー‍?と聞かれます(;^ω^)

• まなみ

まなみ

ごめんなさい、タグつけするの忘れてました・・・Σd(°∀°d)

• 2月9日