※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

1歳から2歳のお子さんの食事について相談です。毎日の食事内容や冷凍ストックの活用について悩んでいます。他の方は毎日3食作っていますか?冷凍はいつまでしていましたか?冷凍の活用時期についても考えています。

1歳すぎから2歳までくらいのお子さんがいる方、
毎日3食何を食べさせてますか?

うちは

食パンorご飯
野菜1種(冷凍ストック)
牛乳やヨーグルト、チーズ、ソーセージ、卵などのタンパク質
フルーツ

お昼、夜
ごはん
肉or魚+野菜のおかず
(煮物、炒め物、麺類、ハンバーグなどの固形物)
などを冷凍ストックにしてあげています。

おかずを何種類か作って、冷凍が大活躍なのですが
いつまで冷凍するんだろう?と思いつつ、
お昼ご飯は自分は適当で作らないし、旦那の夜ご飯も夕方から作るので遅くなってしまうので、子供には冷凍のストックをあげています。
みなさんは毎日3食作っていますか?

冷凍はいつまでしていましたか?
その場で作らなくてもチーンするだけで好きな時にあげられるので冷凍が大活躍なのですが
もう1歳2ヶ月...
1歳半とかになると冷凍っていうのもおかしいような気もしますし、お昼毎日作って夜は旦那のごはんを早めに作るしかないのかなぁと思っています。

コメント

あすちん

うちの子は朝は何を食べさせても食べないので朝はなしです…
昼は前の日の夜ごはんの残りかホットケーキなどの簡単なもの、もしくは子供用レトルト、夜は私たちと同じものを食べさせてます!
夜旦那さんが遅いなら先に作って食べて、旦那さんが帰ってきたら温め直すとか出来ないですか⁇
別で作ってたらppyさんの体力が大変では…
私も初めて子で手の込んだことをしてましたが妊娠してお腹が大きなるとそういう訳にもいかず、下の子が産まれるともっとそんな訳にいかなくなったので手抜きで参考にならないかもしれませんがお母さんが負担にならない程度に手を抜いてくださいね!

ドキンちゃん

うちもまだ冷凍してあげていますよ(^^)
午前中支援センターなどから帰ってきてすぐにお昼ごはんを食べさせてあげたいので、冷凍ストックがあるとやっぱり便利だし、楽だなぁって思いますしね!
何より息子が早く食べたい!っていう感じなので、これでないと対応できない感じですね(笑)

はるぽよ★

わたしはですが、朝は白ご飯とソーセージや卵焼き、納豆などと味噌汁や野菜スープに果物です😅
昼は自分が適当なのでパン(蒸しパンや食パンなど)と果物とヨーグルト、スープです!
夜は自分達と同じ物を少し味を薄めて出してます💡ただ全く同じものが食べれない時とか(キムチ鍋とか焼き魚等の味が濃いものの時)はあらかじめ作って冷凍してある野菜たくさん入れたハンバーグとかつくねとか出したり、野菜炒めやお浸しとか作ってあげてます💦

結構適当なんで参考になるかわからないですが、うちの娘は好き嫌いとかも始まってて気分で食べたり出したりしてるので頑張って作っても食べないと凹むので大人と同じメニューにしたりです😱味噌汁とかスープは必ず飲むので野菜めっちゃ入れたりしてなるべくバランス良く栄養偏らないように意識はしてます😩💦

ポン子ちゃん

うちもまだ冷凍しまくりです😄
朝 食パンとフルーツ入ヨーグルトと野菜スープ(野菜は冷凍ストック)
昼 野菜とお肉入うどん(冷凍ストック) 葉物の胡麻和え(冷凍ストック) バナナ 足りないとおせんべいかフルーツ
夜 ごはん 汁物 プチトマト 和え物(冷凍ストックで白身魚とブロッコリーなど) おやきやハンバーグです。

うちは大人が味つけが濃いいのでまだ子供だけ別メニューです。たまに味噌汁を薄めたりや焼魚を少しあげたりしてます。

みわ30

朝はパン、牛乳、バナナ
昼は夜の残りかチャーハンや麺類とフルーツ
夜はほぼ大人と一緒
冷凍はしてないです。
ただし、取り分け出来ない時はアンパンマンカレーかハヤシか野菜あんかけ…レトルトです(u_u)
レトルトにするとしても野菜をしっかり食べて欲しいのでスープにしたり温野菜にしたりしてます。
夜は別で作ったり作らなかったり…例えば揚げ物は息子の分と明日の昼分は先に、旦那が帰って来た頃に第2弾!面倒ですがやっぱり出来立てが一番なので。
毎日三食ちゃんと作ろうと思った事もないですが(u_u)

はじめてのママリ🔰

朝・パン(手作り野菜ジャム)、野菜スープ(冷凍ストック)、ヨーグルト、フォロミ
昼・取り分けのパスタorうどんorチャーハン、フルーツ
おやつ・パンケーキ、フォロミ
夜・取り分け
取り分けをした時に少しだけ冷凍しておいて、大人のごはんをサボった時や、取り分けが出来ない献立の時などはそれを使います(^^)

緑茶🍵GreenSmoothy

今日のご飯です

◼︎朝(毎朝つかみ食べ)
みかん
梅しらすおにぎり(しらすは冷凍)
ゆで野菜4種(冷凍)
さつまいも(冷凍)
チーズ

◼︎昼
おにぎり
ハンバーグ(冷凍)
ラタトゥイユ(冷凍)
お鍋の野菜を取り分け

◼︎夜
中華あんかけ丼
塩茹でレバー(冷凍)
ピーマンのおひたし
鶏団子スープ(鶏団子は冷凍)

結構冷凍使ってます。
お肉お魚系は冷凍ストックが多いです。
大人の取り分けなど作ってすぐ食べさせる場合でも、子供の分だけ冷凍のミンチを使ったり。
大人と同じものが食べられるようになるまでは、まだまだ冷凍庫に頼っちゃいそうです。