※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期でわがままやかんしゃくがひどく、周囲も理解してくれず、一人で悩んでいます。一時保育も難しく、どう対応すればいいかわからず、毎日怒鳴ってしまいます。

下の子、イヤイヤ期なのか、わがままとかんしゃくがひどくて、もう毎日ギリギリの精神で過ごしています。
とくにここ数日は切り替えができなくなり、ちょっとでも思うようにいかないともうどこでもかんしゃくを起こします。
旦那もうちの親も、一人では見たくないみたいで、私一人にもなかなかなれません。そもそも、こんなひどかったら預けることもためらいます。
一時保育は、上の子の幼稚園や体調不良でなかなか手続きにいけず。夏休み中なので空きもすくないとのこと。

まわりでも、この月齢でこんなにひどい子がおらず、辛さを共有できなくて一人で溜め込んでいる気がします。

どう対応していいかもうわからず、毎日怒鳴ってばかり。最近はかんしゃくを起こすと「パパがいい!ママ嫌!!」と泣き叫ばれます。

もう辛い。どう乗り越えたらいいのでしょうか、、

コメント

ゆうママ

けろっぴさんすごく頑張って育児されてると思います。
私の下の子も気質が荒い方なのか癇癪起こしてもひどいし、少しでも思い通りにならないとすぐ床に寝転んだり泣いたり叩いたり物を投げつけたりとやりたい放題です。なので仰ってる様子が想像できます。
私の話で言うと、ご飯は手抜きです。ご飯炊いたら十分です🍚
掃除も毎日してましたがここ数ヶ月は毎日じゃなくなりました😊
自分の心の余裕を作らないと上の子にも私が怒りっぽく接してしまいそうなので優先順位決めて、ご飯掃除を今は最下層に持ってきてます😊
幸い私には義母と夫が話を聞いてくれて共感してくれるので、1人で抱えずに済んでるんだと思います。
けろっぴさんの周りの方やもしくは市役所の児童館とかでいるような保健師さんが話聞いてくれるなら、そういう方々に頼って自分の気持ちを一度吐き出す場所を設けてはいかがでしょうか?