※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学1年生の子供が焼き魚の骨で喉に刺さり、食べられなくなりました。最近は揚げ物も喉に刺さると感じており、食事が苦痛です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【焼き魚や揚げ物が食べられない原因について】


小学生1年生の子です。
以前、晩ご飯のおかずで焼き魚を出したところ、
骨があったようで喉に刺さり嘔吐してしまったことがあります。
それ以降、お魚が食べれなくなってしまいました💦
なるべく骨取りの魚を買ってますが、
それでも口に入れて噛むまでは出来ますが
飲み込むことが出来ないようです。
さらにここ最近では、
「揚げ物の衣が喉に刺さるから食べれない。」
と今まで食べれていたものが
食べれず、ご飯の時間は
グズグズしながら食べてます…。
私がそのグズグズに対してもイライラしてしまい
さらに「これいらない!」「これ食べれない!」
「もういらない!」と言われるのが
腹が立ってしまいます…。
どうしたらご飯が食べれるのか…
同じような方いらっしゃいますか…?
ご飯の時間が苦痛です…。

コメント

ama

トラウマなんですよね💦
焼き魚もフライも絶対食べなきゃいけないものでもないし、無理に食べさせなくていいと思います!
他の調理法に代えてあげたら良いと思いますよ!
うちの息子も、以前吐いたりしたものはもうこれ食べたくない!と頑なに食べません🥺

みいこ

私自身の話ですが、5歳くらいのときに鍋で椎茸を食べた時に吐いてしまいそれからしいたけが食べられなくなりました。
好き嫌いはなく椎茸の他には不味くても食べられない物はないレベルで何でも食べれますが、椎茸だけは苦手で刻んで炊き込みご飯に入ってる程度なら食べられる感じでした。
結婚して、義母が作るお節にしいたけがあってそれが1番の自慢だということで食べないわけにいかず30年近く経ってやっと克服できました😂

今ではそれなりに美味しく椎茸を食べられるようになりましたが、鍋の椎茸だけはいまだに勇気が出ず食べれていません😅

多分心の問題なので無理はさせない方が良い気がします💦少しずつ何かの機会にチャレンジさせる感じで様子を見てあげたらどうかなと💦

はじめてのママリ🔰

我が家は娘が苦手なものやきらいなものは出してないです💧
お互い嫌な気持ちになるし(残されるのも嫌だし、娘も出されて嫌なので)
無理矢理食べさせるのも可哀想なので
好きなものや苦手でないものを基本出しています☺️

私も幼少期にイワシがダメで吐いてしまい今でも絶対食べられません💧

どうしても食べさせたいのであれば
魚は刺身等の骨が無いものに変える
骨なしの魚を購入し煮魚から始めて
柔らかくなるまで煮る

揚げ物は一口サイズにカットして
カリカリには揚げず
パン粉焼きにしたりする

にしますかねえ💧