※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

美容師のパート勤務で社会保険未加入。雇用保険はあり。育休手当てはもらえるか不明。給料少なく仕事もセーブ中。働き方によって手当てはあるでしょうか?

パートで美容師をしています。
旦那の扶養には入らず、社会保険にもはいってません。
国保です。
今日社長と面談があり、社会保険には入ってないけど雇用保険には入ってるから育休手当て?がもらえると言われました。
なので籍は会社に置いたままにしておくように、とのことでした。
最近は仕事をセーブしてることもあり、もともとの給料も少ないです。
ネットで調べたのですが、よくわからず、本当にもらえるのかと疑問に思ってます。
全くそういう手当ては出ないつもりでいたので少しでももらえればありがたいですが、私のような働き方の場合、何かもらえる手当てはあるのでしょうか?

コメント

ももた

うちの会社はこっちから言わないと、なーーーーんにもしてくれません😞
言ってもなかなか行動に移してくれないので、本当に育休申請書など準備してくれるのかが不安です😞😞

親切な社長さんで羨ましいです☺️☺️

• minataka

minataka

たまたま新年度にむけての面談があったので、その時に妊娠の報告をしただけなんですけどね💦
    特に何ももらえないつもりでいたほうが何かもらえたときにラッキーかなとあまり考えないでおこうかなって気持ちです

• 2月9日
  • ももた

ももた

2ヶ月に一回の振込で、だいたい今まで働いてた1ヶ月分の給料がもらえますよ😁😁

• 2月9日
  • minataka

minataka

そうなんですね。
    もともとの給料が少ないのであまり期待はできませんが、良かったです。
    ありがとうございます!

• 2月9日
LEE

私は元々正社員でしたか妊娠してからパートになりました。社会保険ではなく国保です。雇用保険には入っているので出産後は雇用保険から育休手当をもらいます!
うちにはもう1人パートのスタッフがいます。その子は2人産んでますが2人とも育休中に手当もらってましたょ☺️
きちんと手続きすればきっちりもらえるものなので安心していいと思います。
育休手当をもらってる間は定期的にハローワークに行かないといけないです。

• minataka

minataka

ハローワーク行かなきゃダメなんですね!
    ちょっと面倒ですがもらえるものはもらわなきゃですね!
    ありがとうございます

• 2月9日
  • LEE

LEE

一応仕事復帰する意欲がある人と言うのがぜんていやからやったかな。。。私も詳しくはわからないですが同僚で育休してたスタッフが行ってました!
    もらえるものはもらいましょう👍🏻👍🏻👍🏻

• 2月9日