※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妹が妊娠したみたいで、堕胎を考えているが、家族には言っておらず、相談者だけが知っている状況です。話し合いを進めるべきです。

1人で抱え込んでられないので吐き出しです。
21になる妹がいます。
彼氏は23。
妹は専門でて今年4月から正社員で働いていましたが、夢だった芸能関係だった仕事をするためにゴールデンウィークあけにやめました。
そして今地下アイドルでデビュー目前?らしいです。
今はバイトして稼いでいます。

そんな妹が妊娠したみたいです。
4月末の生理が最後みたいです。

でも今からデビューするからということで堕すと彼氏と話し合ったみたいです。
産むことだけが正解じゃないけど、堕すことに対して簡単に考えすぎてて。ヘラヘラしてるわけではないけど。
母にも言ってなくて言わないでいようとしてるみたいです。
だから私だけが知っています。

ちゃんと話すべきだとは言ったけど、、、。

コメント

ままり

モヤモヤする気持ちはすごく分かりますが、妹さんの人生なのでほっといたらいいと思いますよ。
痛い思いするのも妹さんですし。

21歳だと後悔するにしても、もう少し年齢重ねてからだと思います。
その時までは誰が何を言っても聞こえないような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    妹の人生だからほっとけばいいけど、大事な妹だからこそです。

• 7月25日
ママリ

お母さんには言わなくていいと思います。知らない方が幸せなことってあると思います。成人ですし。
簡単に考えているのは辛いですよね。責任持って…って思います。産むことだけが正解ではないとはわたしも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに知らない方が幸せもありますよね、、、。

• 7月25日
N👶🏻

私の姉も一度堕ろしていますが、母には伝えていないみたいです。
妹の私だけが知っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛くないですか?
    誰にも言える話じゃないから1人で抱えるしかないから私は辛いです。

• 7月25日
  • N👶🏻

N👶🏻

確かに堕ろすのってそんな簡単に決めれることではない(本人の身体のこともあるし、授かった命のこともあるので)ですが、決めるのは本人ですからね…。
    人それぞれの人生のタイミングと言いますか、状況もあるので、堕ろすことを聞いたからといってこっちが辛くなることは無いですね、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    堕すことが100%悪いことじゃないってわかってるけど、極端な話無理やりレ○プされたとかじゃなければ合意のもとだしそれで避妊してなくてできた、けど堕すってひどい話だよなぁって。
    せっかく宿ってくれた命なのに!!!!って思いが強すぎるのかもしれません。

• 7月25日
  • N👶🏻

N👶🏻

確かに妊娠しやすい体質や逆にしにくい体質とかありますが、命を授かるのって奇跡に近いことだと思ってますし、避妊なしで行為をしてせっかく宿った命を堕ろすのって酷いなぁとは思います。
    ただ、行為したことも、堕ろすと決めたことも、お互いが納得したうえでの事であればそこまで深入りはしなくてもいいかなと思いますよ。

私自身、少し薄情なタイプ(干渉もしない)ので、相手が家族だとしても"本人が決めたのなら仕方ない"と割とすぐ割り切ってしまいます…。
    なのであまり参考にならず、すみません💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    深煎りする必要はなくてもなんで?なんで?ってなっちゃって😭

私は逆に好きな人のことになると自分ごとのように考えてしまう、突っ込んでしまうタイプなので割り切った方がいいよなーといつも思います。

いえ!お話聞いていただいて少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日

妹さんと彼氏さんが納得の上で、堕胎に同意されているならそっと見守りましょう😌

お母様に言う言わないを決めるのも当人達ですし、ここで主さんがお母様に言うと、妹さんとの関係性にも大きく響きます。

もちらん、大事な妹さんだからこそ歯痒いですけれどね💦

産むことが正義ではないですし、産まないことが悪でもないです。
どちらの選択も、誰も間違ってると指摘できるほど倫理観が長けている人間は、この世に誰1人居ないと思います。

ただ、水子供養だけはしっかりしてあげてほしいなって心から思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私から母には口が裂けても言えません笑

結局見守るしかできなくて歯痒すぎます😭

水子供養!
    たしかに!頭になかったので妹に伝えます。
    ありがとうございます!

• 7月26日