※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

下の子の様子について気になる女性がいます。担任ではない先生が下の子を見てくれているとき、女性が気づいたときに下の子が尻もちをついてしまい、その光景に嫌な気持ちになりました。自分が引っ張って尻もちつかしたことがないため、余計に辛かったそうです。理解してくれる方のコメントを求めています。

決してモンスターペアレントではないです

今日下の子のお迎えに
教室に入ろうとしたとこ
下の子泣いてました


そこで担任では無い
先生が
下の子を見てくれていました

私に気がついた下の子は
タッチした瞬間その先生に
服の裾を引っ張って
下の子は尻もちをつきました

私はそれを見てすごく嫌な気持ちになり
悲しくなりました

うんちをしてるのかなとおもい
引っ張りましたと言われました

でもその光景がなんだか
雑に見えて悲しい気もちです

私が気にしすぎなのかな

少しでもわかってくれる方いたら
コメントください


また引っ張って尻もちつかしたこと
私はしたことがないので余計辛かったです


批判コメントは辞めてください

コメント

ママり

親が雑に見えるならその部分の対応は雑なんだろうなと思いますよ!

安心して預けたいですもんね。
些細なことでも気になることは私は伝えてました🙌🏻
「こういう場面を見てちょっとびっくりしてしまったんですが〜……」みたいな感じで😳

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます😭
    はい!その時に伝えたんですが
    凄く悲しみが消えなくて、、
    謝り方もなんか心がこもってなくて
    悲しかったです。

    • 7月25日
deleted user

「あら!◯◯ちゃん、お尻からいい匂いしてるんじゃない〜?」とか、そこまでの余裕がなかったら「あ!ちょっと待ってー!」とか、何か少しでも声かけが有りながらの裾引っ張りであれば何とも思いませんが、

もし無言でとか、無表情でとか、言葉掛けもなくクッと引っ張ったのであれば、それは冷たさを感じて当然ですよね😣

私も福祉職で人の命を預かる経験ありますが、余裕がないタイミングってもちろんあります。言葉掛けするのも嫌なくらい忙しさに追われる日だってあります。
他人に対して、イライラすることも当然あります。

けれど、このように保護者や家族から「嫌だったな」って一言もらえるだけで、「自分のスキルがまだまだだったな」って振り返るきっかけになると私自身は思っています。

その代わり、意見を伝える際、たった一言「いつもありがとう」と頭を下げながら合わせて言ってもらえると、それだけで保育者は心が軽くなると思いますよ😊