※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、必要性について意見が分かれています。

赤ちゃんに保湿は必要ないと言われたことありますか?
乳児湿疹と汗疹が酷くて皮膚科に行きました。
保湿に関して質問したら、
赤ちゃんに保湿は必要ないと言われました。
助産師さんや小児科の先生も保湿は必要と言っていますし、ネットで検索しても、保湿は必要だという記事が多いです。

保湿必要ないと言われたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

どこ行っても保湿!保湿!と言われますね😳
必要ないって言われたことないです😭😭

はじめてのママリ🔰

母に言われました😂

赤ちゃんに対する保湿ケアって専門家によって意見分かれるんですよね
うちは冬の子なので保湿ケアめっちゃ頑張りました。
一応薬剤師ですが、保湿は大事だと思ってる派です。
おかげで乳児湿疹も酷くならずに済んだ、と思ってます😊
結果論かもだけど…。
3ヶ月頃になれてきて忘れること多かったら明らかに湿疹増えてました。

今は汗疹が心配ですが、とりあえず保湿は止めて様子みてます。
今の所大丈夫そうですが、本人の肌質も関係するし、
新生児ー6ヶ月辺りまではきちんとした方がいいなーと感じました。

ミルクティ👩‍🍼

1人目の時に初めて沐浴をした時に担当してくれた助産師さんに保湿は必要ないみたいな事を言われました😅
でも、もらったお産セットの中にサンプルの保湿剤が幾つか入っていました😂
なので、退院してからは保湿しています🥹

ママリ

はい🫡🫡言われました!
なので、長男ほぼ保湿せずに6歳になってます😳😳

肌トラブルゼロです🫡💛

deleted user

言われたことありますよ!

その子にもよるのかなぁと思いますね。保湿しないとカサカサになっちゃう子もいますし、そうでない子もいますし、、
うちは保湿すると赤いポツポツが出来たり、ニキビのようになってしまうので夏場は保湿しないことが多いです。
冬はかさつくので保湿してます!

肌トラブルは今のところないです😆✨