※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の夏休みにイライラしている女性。夫とのしつけ方の違いに悩み、息子が夫になついてしまい、自分が惨めに感じる。パートもしているが、家庭とのバランスが難しい。来年の新学期に向けての不安を抱えている。

情け無い質問です。
気持ちが弱っていて見たくない方は、スルーしてください

いつもママリで子供のことを相談させてもらっているのですが、夏休みに入って、今まで上手くいっていた部分もすごくイライラしてしまっています。

私は自分で出来るようにしつけていきたい派、夫は叱らない、楽しくさせたい派なんですが…、

夏休みに入り、普段より片付けなど言う私を見て、夫が止めに入り優しく接しているので、息子も夫の方にいることが多くなりました…。2人ともゲームが趣味で性格も合います…。
そうすると、上手く出来ない自分が惨めで余計イライラや落ち込んできます…。

息子がいるので、パートもすごく時間を制限して働いています。
先生方の手も焼くようで、遠慮してあまり預けられていなかったんですが…、この状況ならむしろ私は家から出て沢山働いた方が良いような気がします…。

来年就学で、新しい環境が息子は苦手なので働くのを制限していたのですが、なんとかなるでしょうか

コメント

ミミ

お兄ちゃんがいて下の子が年長さんですかね🤔
私ならいっそ、夏休みは口出ししないから自分のことはパパと決めてやって、って投げますね🤣ただし宿題等チェックは仮8/25にして鬼が降臨します。とか🤣朝ママが起きて部屋が片付いていないならおもちゃ捨てますとか、いくつかだけルール決めたり、、

下の子のお世話、サイクルを崩さないように気をつけて自分はいつも通りの生活をします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ルールを先に決めておくのいいですね!
    パパと話してもらうのも良いですね!取り入れてみます。

• 7月27日
Rui𓂃🥀𓈒𓏸

初めまして😊

上手くいかなくて自分にも子供にもイライラしちゃいますよね💦
私も2歳の息子に対してやっているのでお気持ちよくわかります!

私はひとり親で息子を育ててるので母親と父親の役割を1人でしてます。
褒める人、叱る人がそれぞれいていいと思います。
ママとパバ2人から叱られっぱなしなら子供の逃げ場も無くなりますから💦
ただこの時は!って言う時だけ旦那さんからもちゃんと言って貰うように協力してもらったらいいと思いますよ(*'▽'*)
「叱る」という言葉はマイナスなので、子供でも「話し合う」という捉え方でいるとイライラも少し治まるかと思います!

暑くてイライラ度が増す季節でもありますが、お互いに楽しく子育て出来るように頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!励まされました😊
    「話し合う」て素敵ですね♪
    怒ること自体減りそうです。
    試してみます!

• 7月27日