※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太くん♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、月初めに夜寝なくなり憂鬱。抱っこばかりで疲れており、集団育児教室でも違和感を感じている。寝かしつけに悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
いつも月始めにまた1からスタートって感じでいつも憂鬱です。
なんで月の最後の週で夜少しはまとまって寝てくれるのに月始めになるとまた夜も寝なくなるのー
本当に嫌。
うつ伏せも嫌いだし、抱っこしてる時しかおもちゃで遊ばないし、ほぼ24時間抱っこみたいな感じだし。
あともうちょっとで…って保健師さん言うけどなんのフォロにもならない。可愛いけどいい加減寝させてくれ。って思っちゃう…
集団育児教室でもいまだにうちの子だけ授乳回数10~12回だし皆床に寝て遊んでるのにうちの子は抱っこだったし…
疲れた…

コメント

日中から少しずつ抱っこする時間減らしてみてはどうですか??
だいぶ知恵もついてきてる頃だと思うので、少しでもグズったら抱っこしてもらえるとわかってるかもしれませんよ❗
うちはもともと抱っこちゃんではないですが、少し前から寝かしつけの時は通報レベルで泣き叫ばれても絶対抱っこせずに添い寝で通してたら、わかってきたのか抱っこ時間激減しました😆
昼間も出来るだけ抱っこ以外の方法でコミュニケーションとってます。
健康な状態であれば、20~30分泣き続けても問題ありませんし、4ヶ月なら体力もついてるので泣いて消耗させないと体力余して寝ないかもですね。

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

…そうだったんだ( ˙_˙ )
    いまだに授乳が1時間~1時間半起きで、母乳外来に行ったらちょっとずつしか飲めないのかもしれないね~でも、おっぱいには良いことだから大丈夫ですよって言われて安心はしてたんですけど(*_*)
    泣かせても大丈夫って言われてたんですけどその反動なのか、今度はおっぱいずっと離してくれなくてそれが凄く怖くて泣いたらとにかく抱っこしてたんですけど…
    そろそろ少しは泣かせても大丈夫なのかな(・ω・)
    明日試してみます♡
    ありがとうございます😭❤️

• 2月9日

退会ユーザー

ちょこちょこ飲みタイプ&ママ大好き甘えッ子ちゃんタイプで、おっぱい要求多いのかもしれないですね💕
    ママに与えられた最大のスキンシップですから、出来るだけ穏やかな気持ちで授乳出来ればいいですけど、心身共に負担な時はミルクあげてもいいと個人的には思います❗
    3ヶ月過ぎると遊び飲みとかしだしますよね⁉うちもあるので、飲んでねーな😒とわかったら強制的に離してます。
    泣き声聞くのは最初は辛いですが、きっと親子共々得るものはあるはずなんで、頑張って下さい✊‼

• 2月9日
  • ポン太くん♡

ポン太くん♡

穏やかにいることがどれだけ難しいか分かりましたw
    でも4月から保育所行くのであと2ヶ月は完母で頑張りたいなって!
    泣き声辛いですけど少しずつ、慣れていこうと思います!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 2月10日
あり

あたしもおんなじですよー!
まとまってねてくれていたのに突然2時間おきに泣いて起きたり、昼間なんか昼寝しない、バウンサーにいれたら泣くしずっと抱っこ、夜はなかなか寝付かないし黄昏泣きでまたひたすら抱っこ。
実家にいるんですけど父からはうるさいから黙らせろだの出ていけとも言われ精神的に参り笑顔なんて私から消えました💧

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

仲間がいたぁぁぁ😭!
    もう本当に抱っこマンで😰💦
    可愛いんですけど、ご飯も食べれないくらい日に日に抱っこマンが酷くて母乳出なくなるよ😡って…
    実父にうるさいって言われるのは辛いですね(´・ω・`)
    こっちが1番切羽詰ってる時にフォローしてくれないと辛いですね…

• 2月9日
くーまん

毎日お疲れ様です🎵
うちの息子も
最近はまとまって寝てくれず
起こされます…😅
日中は見えなくなると
泣くようになってしまったので
おんぶで家事したりです😂

大きいので支援センターなどで泣くと
みんなが振り返ります❗笑

授乳も抱っこもほんと体力使うし
精神的にも疲れちゃいますよね💦
周りの子と比べてしまう気持ちも
よくわかります💦

息子さんは抱っこしてるときに
おもちゃで遊んでるんですね😆
ママが大好きなんだなぁと
思いました❤

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

お疲れ様、なんて有難いお言葉😭❤️

もう本当に抱っこじゃないと指しゃぶりもしてくれない…
    区役所からきた集団育児教室に行った時はきっと誰かは私と同じ人もいる!って期待したらいませんでした(´・_・`)
    だからより、心折れちゃいました😰

あとは完母なのに全く痩せなくて…ストレスでお菓子食べてるからなんですけどw
    変に焦っちゃって😰💦

こんなダメなママのこと好きでいてくれるといいな(´・ω・`)

• 2月9日
めしょ

うちも似てるかもです。
うちも抱っこマンなので、昼間はほぼずっと抱っこ。ひとりで遊ぶのも寝るのも下手くそですぐ泣くので、疲れて抱けないときはもうベッドに横にさせちゃって、気を散らせて泣き止ませるために大きめな声で必死で話しかけながら一緒に遊びます。すぐに泣き止みませんが、根気比べ的な感じで、これも疲れますが、抱くのがしんどいときは抱くよりは👌なので、😅
お昼寝も抱きながらじゃないと寝れないので 、最近は抱きながら一緒に寝て睡眠不足解消してます。
夕方なんかは抱きながらフライパン振っちゃってます(^^;
夜も、寝る前は多めに飲ませれば寝てくれる、とかよく聞くけどうちは全然関係ないですし(^^;
でも、授乳量が増えればひとりで大人しくなるのかな、との期待は捨てずに、常々多めに飲んでくれるように努めてる感じです(^^;)♡

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

そんなやり方もあるんですね(❁´ω`❁)
    寝顔は天使なんですけどね♡
    まあ寝ない!(笑)

でも同じような人がいて良かった😭
    頑張ります!

• 2月10日
セナママ

寝かす時間は抱っこしてもらえないと、認識してもらうことが一番早くネントレ、一人遊び成功する近道でした。
寝る時の抱っこは最終手段にしました。
私は朝寝、昼寝、夜寝の時間を決めてぴったりになったら、オムツ確認してミルクあげて、ゲップさせて、室温確認と寝る場所の安全を確認したら、耳栓して横で寝たふりを1週間以上根気強く続けたら、今は時間になって布団に入れば一人で寝てくれるようになり、かなり日中も一人遊びできるようになりました。
でも4ヶ月になると体力が有り余ってると、うまく寝れないようなので、寝る時間以外は全力で愛情を与えて、抱っこやら、オモチャであそんだり、お散歩行ったりして思う存分スキンシップします。
私はアパートなので、まず朝寝、昼寝でトレーニングすると精神的に楽です。
ちなみに朝寝は一時間、昼寝は二時間、夜寝は九時間ときっちり時間になったら寝て時間になったら起きることが大事です!
私も生後3ヶ月までは24時間抱っこ状態で、周りの赤ちゃんと比べては、なんでうちの子はこんなに手がかかるのかとか、自分の子供が可愛いとか思えないくらい、追い詰められて、自分は母親失格とか考えて、涙が出たこともありました。
でも自分の時間が少し持てるようになれば今まで以上に子供と笑顔で接する余裕がうまれて、お母さんも赤ちゃんもお互い笑顔でいれる時間が増えました。
泣くのを見守るのは悪いことではないですよ!お母さんもたまにはコーヒーの一杯でも飲みながら15分でも自分の時間がもてて、心に余裕が出来ればまた育児頑張れます!

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

返信ありがとうございます😭♡
    私と同じような人がいると分かっただけで心強いし頑張れます😭!

今日頑張ってギャン泣きしててもちょっと待っててね(*_*)って言ってなんとかトイレ行けたりご飯食べたり出来ました🍴

もう少し遊び方も工夫してみようと思います(❁´ω`❁)

ありがとうございました♡

• 2月10日
  • セナママ

セナママ

ご飯食べれて良かったです!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    抱っこ以外のお布団などの場所も赤ちゃんが安心できる場所になればママの負担も減るし、一人遊びを通して覚えることもあるので、ネンネ遊びで少しずつ遊べるようになるといいですね☆
    世の中のママさんはみんないろいろ悩みながら赤ちゃんと成長してると思うと、一人ではないって思えて心強いですよね!
    ママさん達はみんな仲間ですね^ ^

• 2月10日
みきてぃ098

定期的なのが不思議で凄いですね✨
昼の間、ほおって置いてみたらどうですか??抱っこじゃなくて寝かしたまま足の運動したり?? いっぱい遊んであげたら 夜いっぱい寝てくれますよ♡

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

放っておくと今度はおっぱい離してくれなくてそれが怖くて放っておけないんですよね…
    でも寝かしたまま足動かしてみたりしてみます♡

• 2月10日
  • みきてぃ098

みきてぃ098

母乳はあげないと張って痛いんですかね??4ヵ月母乳だったなら粉ミルクにしてもいいと思いますよ☺️

• 2月10日
  • ポン太くん♡

ポン太くん♡

1時間おきなのでおっぱい張らないです!
    どうしても完母で育てたくて(´・ω・`)
    搾乳すればいいんですけど、哺乳瓶拒否で飲まなくて(*_*)

• 2月10日
  • みきてぃ098

みきてぃ098

哺乳瓶拒否は辛いですね😱
    私も完母のつもりだったけど
    ストレスで1ヵ月くらいで
    すぐに出なくなっちゃいました😭
    おしゃぶりとかは
    つかってないんですか??
    お腹は空いてないけど
    お口が寂しいのと
    ママに抱っこされたいのが
    一緒になっちゃってるのかな??
    うちはおしゃぶり必需品です😭

• 2月11日
  • ポン太くん♡

ポン太くん♡

哺乳瓶拒否でおしゃぶりもダメでしたw
    絶対、本物の乳首じゃないと嫌みたいで😰
    甥っ子も哺乳瓶拒否とおしゃぶり拒否だったのでうちの子もそうなのかな(*_*)

• 2月11日
Rmeru

お疲れ様です。うちの子も本当に月始めになると、不機嫌な時間が多くなり何で⁉️と毎月不思議です。うちは月始めに予防接種なのですが、いつも予防接種が近づくと家でグズグズ言ってて、今月もだ…といつも思います。子供のサイクルなんですかね❓うちも生後3ヶ月ごろから夜中泣き叫ぶようになり、寝れない日々です。寝るときは9時間とかまとまって寝てくれてたのに💦抱っこで腰も肩もバキバキ。本当にしんどいですよね😭私は自分が寝れなくなるとすごくイライラして旦那と喧嘩してしまいます。悪循環です。何の回答にもならなくてすみません。同じような境遇でついコメントしてしまいました。

• ポン太くん♡

ポン太くん♡

お疲れ様です(´・_・`)
    仲間がいて良かったです😭
    もう仲間がいるだけで心が軽くなります!
    いつも月始めには振り出しに戻るって感じで本当に疲れちゃう…
    1歩進んで10歩下がる感じですw

• 2月10日
  • Rmeru

Rmeru

まさに進んだ倍以上後退です😭同じ人がいるだけで心強いですよね‼️子育てしてると自分の子だけ周りと違わないかとか思って更にイライラするし💦私は周りがよく寝る子ばかりなのでうちの子、手がかかりすぎやろ‼️と思ってました(笑)いつになるかわかりませんが、グッスリ親子で毎日寝れる日を夢見て頑張りましょう💪

• 2月10日
  • ポン太くん♡

ポン太くん♡

そうなんですよ!
    友達の子供は本当に手がかからなくて…
    私が神経質過ぎるのは分かってるんですけど自然妊娠できないから早く不妊治療した方がいいですって言われてたのですが、奇跡的に自然妊娠出来たので…

いつかはぐっすり寝れる日がくるんですもんね!頑張ります😊✨

• 2月10日