※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ🔰
家族・旦那

夫婦関係でお互いの気持ちが分かり合えず辛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お互いに気持ちを汲めない夫婦で辛いです。同じ様な方、どう対処されていますか?

フルタイム勤務2児の母です。
具体的に言うと、子ども幼稚園の朝の送迎でイヤイヤが発動し、いっぱいいっぱいになった私は、夫に「疲れた、仕事を休む。もう辞めたい」とLINEで愚痴をこぼし、電話をくれたにも関わらず、感情が抑えられず泣いてしまい電話に出る事が出来ませんでした。
そのまま遅刻して仕事をこなし、「夕方に子どもを預けている実家に寄る。仕事には行った、実家でご飯を食べて帰る」とLINEを入れて帰宅しました。
私としては朝のら出来事が大変で、積み重なったものが溢れ出し辛くなってしまった気持ちを受け止めてくれることを期待してしまいましたが、いざ帰ると怒っている夫が居ました。
「なぜ電話にでない、実家からすぐ帰ってこない、なぜ、こんな意地の悪いことをするんだ」という事でした。
心配を掛けるLINEをしておいて電話を無視したことは悪かったと思いますが、意地悪されていたと思ったとは…
気持ちが落ち込んで支離滅裂な文章ですが、いつもこんな風に、互いに相手の気持ちを思い合えない関係が辛いです。
こちらがグッと堪えて、夫の気持ちを受け入れていれば、いつか私の気持ちも受け止めてくれるでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

2児ママ

毎日おつかれさまです🍵

よしこ🔰さんのことを
心配してたから怒ったのかなぁと思いました🥺
旦那さん急ぎ足で帰ってきてくれてたかもですよ!

アドバイスするのであれば
よしこさんも旦那さんも
気持ちはあるのに言葉で伝えるのが苦手なのかなぁと思ったので
1から10まで説明して話すべきなのかなって思っちゃいました!

はじめてのママリ🔰

完全に相手の気持ちを汲める人の方が少ないと思います。私も夫と喧嘩、すれ違いのとき、「何で分かってくれないの?」と思いましたし、向こうも思ってました。泣いたり怒ったりしているときは、冷静ではないので、まずは一旦落ち着くまでお互いに待つのがベターだと思います。互いに落ち着いたら、気持ちが整理できたら伝えるね、あのとき私はこういう気持ちで…と手紙でも言葉でも何でも良いので、相手の感情が落ち着いてるときに伝えるのが良いのかなと思います。なかなか難しいかもしれませんが💦あとは完全に理解してほしい、と思う気持ちを少し手放し、相手の良いところや一緒にいて楽しいな〜、とか考えるようにしてます。
ご主人も怒ってた、とのことですが男性はあまり泣いたりする人多くないので、ご主人も疲れて感情がまとまらず怒ってしまったのだと思います。
よしこさんはフルタイムでお子さんもいらっしゃって相当大変ですよね。もし頼れるならお子さんを一時的にご実家に預けたり、幼稚園の送り迎えをキッズラインなどのサービスにお願いするのも良いかもしれません。あとはネットでカウンセリングを受けれるサービスなどもあります。どうか無理なさらず、お大事にされてくださいね。

このシーンだけ切り取って見たら、ご主人は振り回されていると見受けられました。
心配するようなLINEして電話には出ない。帰宅するまで連絡もなくて、その間のご主人の気持ちは?もし仮にそれですごく心配して仕事休んで家に帰る…なんてことしてくれていたら?

受けとめてほしいと言っても、私だったらこの状況は受け止めるも何もまず向き合ってよって思います。
このシーンに限って言えば電話に出ていたら違ったんじゃないでしょうか。

まずはとにかくお互い感情やどう思っていたかを伝え、お互いの気持ちを知る事からじゃないでしょうか。それをせず察して受け止めてほしいは無理だと思います。