※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が泣き止まなくてつらい気持ち。旦那は協力的だが、自分が母親として不甲斐ないと感じている。メンタルも不安定で経験者のママ達と話がしたい。

生後1ヶ月の息子がいます!
抱いても何してもダメで、体を反らせて2時間ほどずっと泣かれると可愛いと思う気持ちより、なんで泣き止まないの、、かわいくなんかない、、という負の気持ちの方が大きくなります。
泣きすぎでぴえんって感じの顔とせつない泣き声されると、泣き止ませられなくてごめんねって感情にはなりますが、ギャン泣き反りまくりの時は結構心折れます、、
人によるのはわかってますが、そんなもんでしょうか?

私の状況等は以下です。
私の母は近くに住んでいますが、去年から心と体の両方で調子があまりよくなく実家には帰ってません。
そのかわり、買い物をしてきてくれたり、お昼ご飯をいつも買ってきてくれます。
旦那が仕事と土日以外はいわゆるワンオペ育児?というのでしょうか?そんな感じです。
きついながらも息子が寝てる間に洗濯したり夜ご飯作れる時は作ったり、掃除もそれなりにこなしてます。

旦那は協力的です。母性ある方だと思います。
ただ例に漏れず眠りが深いので、息子の泣き声で起きません😱この現象なんでなんでしょうね(笑)
あと寝落ち癖がすごくて何回か危なかったことがあったので、まだ心配ゼロで任せることはできてないですが、夜の12時のミルクを毎日担当してくれてます。
なので一応私は22時から3時前くらいまではぶっ通しで寝ることができてます。

さっき旦那と話してましたが、
旦那は息子がどんなに泣いても可愛いと言ってました、、
旦那も協力的で恵まれてる環境なのに、私の心が狭すぎるのか、、なんか自分嫌な母親だな、、と落ち込んだ次第です😂

まだメンタルも不安定で泣いてしまうことも多いです。こんなことで落ち込んでどうするんだって感じですが、少しでも経験者のママ達と話ができたらいいなと思って質問してみました😂

コメント

yuka

全てホルモンのせいです😂
こんなことで!?ってことで落ち込みます。時間はかかりますが落ち着いてきます😊大丈夫ですよ。
とりあえず泣き止まなかったら、自分の好きなテレビつけたり音楽流したりしながら、ついでに抱っこしたり見守ってあげるぐらいでOKだと思います😂
まだまだ身体もきついと思いますので、自分を労ってあげてくださいね!

• うま

うま

分かりすぎます😂ホルモンてすごいですね😂
    その感覚持ててなかったです💦
    泣き止ませなきゃで頭がいっぱい過ぎたかもです、、
    今日は好きなアーティストのPV観ながら歌って抱っこしてみました!だいぶ気持ちが紛れた気がします!!
    ついでくらいで抱いてる方が精神的に楽ですね🥺!!
    ありがとうございます!見守る感覚でやってみます!

• 7月25日
課金ちゃん

お子を産むと、泣き声を聞くと、本能なのか「泣き止ませなきゃ!」って思っちゃうんですが、どこにもそんな決まりないんですよね☺️

「泣き止ませないとって、誰が決めた⁉️」「泣きたいなら泣かせとけば良いのでは?」って思ったら、かなり楽になった思い出があります🤭

あと産後メンタル、ほぼ100%ホルモンの影響ですからあまりお気になさらず✋

産後ホルモンまじやばいですよね😂私も意味不明に号泣とかしてました😂😂

これも呪文のように「これはホルモンのしわざだから」「そのうち落ち着くから」って言い聞かせて脱出しました🏃💨

• うま

うま

まさにそれです😂
    泣き止ませなきゃで頭いっぱいでした💦
    ちょっと考え方少し変えてみます🥺

産後ホルモンまじやばいですね💦
    平気で涙がポロポロ出てくるのびっくりします😭
    そのうち落ち着くと思って乗り切ります!!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも実家は近いですが、1人目は里帰りしましたが、2人目はせず、母が多趣味で忙しいのと、近いから孫たちにはいつでも会える気持ちでいるので、なかなか手伝いにきて欲しいと言っても予定があったりして来れない日が多かったです😮‍💨

子供の泣き声ってママにとって不快な音でできてるって聞いたことあります👂
夜中とか泣いててもすぐ気づくように!

だから余計に気になるし、男の人が気づかなくても女の人は気づいたり…などあるんだと思います🥺

なにしても泣き止まないとしんどいですよね💦
旦那さんが協力的な方でまだよかったです🥲

我が子は例外なく可愛いと思いたいのにしんどくなっちゃうのは、ママも人間なので仕方ないです😌

うちの子たちは抱っこでも泣き止まないとかはないのに、もう新生児期からおしゃぶり様様できてます😂
おしゃぶりも2人とも最初はぺっ!としてましたが、うまく吸い付くまで軽く指でおしゃぶり抑えて落ちないようにして〜とかやってたら、落ち着くとわかったのかしてくれるようになりました😮‍💨

あとはたまになにしても泣き止まないときは抱っこ紐もすると結構泣き止んでくれます☺️
下の子はほぼないですが、上の子は家の中で抱っこ紐しても泣き止まないと外に出てちょっと散歩したら寝たりしてました😴

まだまだ生後1ヶ月で、夜も眠れないのも寝不足で精神的に乱れると思いますが、いつか終わりが来ますし、寝不足だった日々も私は今思うとなんか懐かしくて恋しくなります😂

産後の疲れがまだまだあって大変だと思いますが、家のことは手を抜きつつ、旦那さんにも協力してもらって、ほどほどに頑張ってください😉
子供とママが元気に生きてれば今はそれで100点だと思いますよ〜!

• うま

うま

多趣味なお母様素敵ですね!
    (私の母は子供を育て上げるのが生きがいというか仕事みたいな感じの人だったので、私が結婚して手が離れた途端に体調崩しました💦)
    でも手伝いに来てくれた方が助かりますよね😂

泣き声が不快に聞こえる設定にしてあるみたいですね💦
    男の人とは感じ方がかなり違うかもしれないですね、、
    泣くもんだから仕方ないって思ってもしんどいもんはしんどいですよね😂

おしゃぶり咥えてくれると楽ですよね💦
    日によって拒否な時となんでもいいから口にくれ!みたいな時とあって、嫌がる時はなんでこんなもん口に入れるんだー!みたいな絶叫を食らいます(笑)

コニーの抱っこ紐を持ってるんですが、どうも泣き始めた後だと、足をカエルの足にしてくれないんですよね(笑)
    足の力強過ぎて怖いです😂
    他の抱っこ紐探してみます、、😅

そうですね🥺
    今の時期をうまく受け入れてやっていきたいです😂!
    子供とママが元気であればいい!くらいでうまく手を抜きながら頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます!

• 7月25日
しょぴ

何かで見たのですが、産後のママはホルモンの影響で赤ちゃんの泣き声がすごく不快に聞こえてしまうらしいです。
私も実際、1人目の時そうでした。
私以外の人は、泣き声も可愛いと言ってました😅

• うま

うま

不快にすることによって起きれるようになってるんですよね、、💦
    これあるあるだと思うんですけど、私泣く前のハスハス言い始めた音で起きちゃいます😞
    赤ちゃん気になって全然深く眠ってないんだろうなといつも思います(笑)

ギャン泣きの声は正直可愛いって思ったことないかもです💦
    どうにかしないとってなんか焦っちゃいます😂

• 7月25日
  • しょぴ

しょぴ

私も2人目今現在、ハスハスで起きます😂 なので旦那は夜に起きてることを知らずに朝を迎えてます😅

確かにギャン泣きは泣き止ませなきゃって焦りますよね💦

• 7月25日
  • うま

うま

やっぱりハスハスで起きれちゃいますよね💦
    ギャン泣き対応うまくできるようになりたいです🥺
    まだママ1ヶ月なので慣れですかね😭

• 7月26日
べいまっくす

私が娘を可愛いと思ったのは2ヶ月でしたよ!

うまさんと同じように、周りの人(旦那や実母)が「可愛い〜!」「泣くのが仕事だもんね〜!」と笑顔で抱っこしてるのがよく分からなくて、毎日1人の日は私が大泣きしてました。
先輩ママにこのことを相談したら、「え、私も全然可愛くなかったよ!保育士してる癖に、私って冷たい人間なの?とまで思ったから正常だよ!」と言われて安心したのを覚えています!
私自身も2ヶ月になるまでは「早くこの子と離れたい」「早く旦那帰って来て」「職場復帰したい」とまで思ってました。

なのでうまさんも正常です!!
私たちもママになってまだちょっとしか経ってないんです!心も身体も追いつきません!いつか可愛いと思えると思って頑張りましょう☺️❤️

• うま

うま

めちゃくちゃ共感の嵐すぎて😂💦!!!
    周りと自分のテンションの違いになんか落ち込みますよね😭
    そして1人で泣くのめちゃめちゃ辛い😭
    明日から旦那がいないと思う日曜が辛くて泣いてました(笑)仕事してる時よりサザエさん症候群になりました(笑)

今ちょうど同じくらいに出産した友達が多くて、その子達にも話をしたら、やっぱりそうみたいですね😭
    正常って言ってもらえて本当に安心しました💦

最近朝は機嫌よく、あやすと表情変えてくれたり、ちょっと微笑んでくれるので、少しずつこっちも感情が変わってきてます!!
    どんどんそういう瞬間が増えてくるんだろうと思うと頑張れそうです🥺✨
    ありがとうございます😂❣️

• 7月28日
  • べいまっくす

べいまっくす

1ヶ月頃までがピークにやばいですよね😂
    その癖泣いた後に「こんなこと思ってごめんね😭」と再び泣く自分に呆れてました(笑)
    人が近くにいない環境本当辛いですよね😭
    1ヶ月経ってから、お散歩を始めて、近所のおばあさんに「あら、可愛いわね!本当天使ね!!見せてくれて元気出たわ〜ありがとう🥺💓」と言われて泣きそうになりましたよ😂

共感できるお友達が近くにいて良かったです😢!!
    その友達に沢山共感してもらって吐き出しましょう♡︎

そうなんです🥺!!
    笑ってくれるようになると可愛くなりますよ〜!!
    我が子も声出して笑うようになって来て、大変より可愛いになってきました〜💓!!
    私も同じように思ってる方がいると頑張れます!一緒に頑張りましょう☺️✨

• 7月28日
  • うま

うま

返信間違えてコメントにしてます💦

• 8月1日
うま

暑いので時間帯を悩みますが、
もうそろそろお散歩デビューしたいです🥺✨
そんなふうに声かけてもらったら、涙もんですね😂

1ヶ月たって友達にもだいぶ会いやすくなってきたので、たくさん喋りたいと思います!!!

声出して笑われたらたまらんですね、、🥺
早くコミュニケーション取れるようになりたい、、😂💦
同士がたくさんいると思うと心強いです!頑張りましょう☺️✨