※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🔰
家族・旦那

旦那にいつも何でも確認されてイライラ。手伝いたいと思ってるのか、やってほしいのかわからずストレス。喧嘩してしまい、罪悪感と悩み。どうすればよかったか。

なんでも聞いてくる確認してくる旦那にとうとうキレてしまいました。

「オムツかえよか?」「ミルクつくろか?」「ミルクのませよか?」

聞かれているとあたしがやるべきことで俺が手伝うってスタンスに感じて嫌で、聞かずにやれよってずっと思ってました。
祖父母ならともかく親なら「やるよ」って言うてほしいって思うのはあたしが求めすぎなのでしょうか。

ストレスにすごく感じてしまっていたのであたしはシングルマザーなんだと思うようにして過ごしていました。

でもあることがきっかけで喧嘩となり爆発してしまいました。

少しでもやっぱりやろうとしてくれてることに対してあたしが言いすぎてしまっているのかなと今さら罪悪感も感じてきて泣けてきました。

どうすればよかったのでしょうか。

すみません、こんなことを話せる場がここしかなくて投稿させていただきました。

コメント

きい

旦那さんも同じ親なわけですから、私ならいちいち聞かなくてもいいよ😊と言っちゃいますね🤢

ミルクの時間は決まってると思うので違う時間に言われた時は、
何時にあげるってなってるから今は大丈夫だよって
教えてあげて学んでもらいます😊

• ぶー🔰

ぶー🔰

コメントありがとうございます😭

一応1日の生活リズムはわかるようにホワイトボードに書いてみれるようにもしているのですが、率先してやってくれることはなくて。
    もう生後7ヶ月にもなるのでそろそろ時間に合わせてできないかなーとそこにもイライラしてしまう始末で。。。
    あたしがミルク作ってる間に抱っこしたりしてくれるけど、オムツをかえてくれるわけでもなく、それにもイライラ。
    愚痴ってばっかりですみません😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

毎回聞かれると確かにイライラしてしまうかもしれないですね。
特にオムツ替えは自分からしてほしいですね。
でも旦那さんはやろうとはしてくれてるので、それで喧嘩になっちゃったら何もしてくれなくなりそうだなと思いました。
お互いがありがとうの気持ちで感謝を伝え合うとイライラも少しなくなりますかね?
うちはありがとうという言葉を大事にしています。

• ぶー🔰

ぶー🔰

コメントありがとうございます!

ありがとうって大事ですね😭
    感謝って言葉にすることをついつい忘れがちになってしまうんですよね。
    あたしもなんでもかんでも求めすぎてる部分があるなーと反省もあり、これからはしようとしてくれてる気持ちも汲んでしっかりありがとうを伝えていけたらと思います!!

• 7月24日
ママリ

めちゃくちゃわかります💦
私も何度もぶちギレて、2人目で、何年親やってるの?と何度もキレました😅
うちなんて、離乳食あげたの?オムツ代えたの?など色々聞いたらようやくです。
うちの母親がよく父親に聞かないで自分で考えてやってよ!と怒っていたのを思い出しました😂
もう何年やっても無理なので、今のうちから仕込んだ方が楽かもです💦

• ぶー🔰

ぶー🔰

コメントありがとうございます😭
    わー、同じなんですねちょっと仲間嬉しいです😭

ほんとに最初のころはよかったんですが、どんどんイラッとしてきて!
    特にあたしが保育士だからかなんでも聞いてきてて、保育士やけど親始めてやから!って何度も言いました。笑

で、あげく喧嘩してなんでも聞いてくるのやめてって言うたら「子育てはなんも聞かんとくわ!」って。
    極端すぎてさらにイラッとしてます。😂

• 7月24日
haa♥

めっちゃ分かります!!!
旦那も同じでした😇
やろうとしてくれてるのは分かるけど、、
いちいち聞くな!!!
ってキレたことあります。笑

今でこそ聞かなくなりましたが
私が言わないとやらない事多いです😤
オムツ替えといてー
ミルクあげといてー
って(笑)
言われんでもやってくれるか?
って感じですが
いちいち聞かれるよりマシかと思ってます(笑)

• ぶー🔰

ぶー🔰

共感嬉しいです🥹

たしかに言われなくてもやってほしいけど、聞かれるより全然ましですね😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクはまだ旦那さんが不慣れで聞かないと不安なのかなーとは思いましたけど、オムツはおしっこうんち出てるなら聞かずに替えてくれって思いますね😂
わたしの旦那の場合、結構な頻度でミルク作っといてーとか、オムツ替えよろしくーとか頼んでたので、慣れてきた頃には気づいたらやってくれるようになりました!

• ぶー🔰

ぶー🔰

正直、仕事でほとんど子どもと接する時間もなくて週末はあたしが実家に帰ることがほとんどなので、まだ全てにおいて不慣れなことは仕方ないことやと思っているんです。でもいざ子どもと接する時間があるときにただただ抱っこしてあやすだけとか、すぐにタバコを吸いにいってしまう、そのくせになにもしないし「〜しよか?」ってしよかじゃねーよ、「〜する!」でいいやんか!と思っちゃう感じです😭

• 7月24日
月見大福

いやー、毎回毎回それはめんどくさいですね🙄
今度聞かれたら、あなたはどう思う?とひたすら聞き返してみてはどうですか😂

• ぶー🔰

ぶー🔰

聞き返すのめっちゃおもしろいですね🤣🤣
    今度やってみよかな。笑

• 7月24日
おこめ

わー、分かります😭
ぶーさん全然悪くないですよ!
なんであたかも母親なら全部分かってるでしょ?みたいな感覚でくんるですかね!いつから師弟関係になったんだよって🫤
母親だって色々調べたり経験して学んだり、毎日試行錯誤なのに、それをわかっていないんですよね。

• ぶー🔰

ぶー🔰

わかってくれますか😭
    ありがとうございます😭

ほんとに!なんなんですかね😂

• 7月24日