※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母の介護で揉めています。義兄が施設に反対し、費用も出さず介護もしない状況です。どうすれば良いでしょうか?

義祖母の介護問題で揉めています
アドバイスをください
93歳の義祖母(旦那の祖母)が認知症で施設に預けたいのですが義兄だけ反対してます
義母、義兄、旦那で3等分して施設のお金を五万ずつ出す話になったのですが義兄が出しません
じゃあ義兄家族で義祖母見ればと言ってもそれも無理
週で交代して義実家に通って自宅介護を提案しても無理
義兄のみ反対して話が進まず、義母がどんどん疲弊しています
金も出さない介護もしないって自分勝手すぎません?
うちが多めにお金を出すのも文句言ってきます
この場合はどうすれば良いでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

精神的にかなり苦痛で疲れますよね。

義兄、受け入れないのはわかりますが、現実見ろや‼︎
と私は思います。93歳認知症、この一夏で放浪して暑さでもしもの事が起こるのは容易。そうなる前に施設という手段が1番命の安全かと。

義兄が結婚しているなら、お嫁さんに声かけるのはどうですか?またはお嫁さんなにか言ってますかね?

そらまめこ

逆に、義兄はどう考えているのでしょうか?

つまり、俺は関係ない。というスタンスなのですかね?

ワカナ

本当にお疲れ様です。大変ですよね。
色んな所に相談されてるとは思うんですが、相談員さんに相談されていますか?
基本的に入所される方の年金で入れる所に入るのが一般的です。
3人から5万円ずつってことは月15万円の施設というとこですよね?
地域によるんですが、私の地域だったら結構高級な施設に入ることができる金額です。

はじめてのママリ

うーん、、
義兄にとっては親ではなく祖母なので、そこまで何とかしたい!という思いがないのかもしれませんね。今までの関係性にもよりますが、深く関わってなかったならしょうがない気がします💦お世話になってたら話は別ですが、、
払い続けるのも期限がないですし、義祖母さんの貯金や資産など補えるものがあると良いのですが😭💦