※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

風呂場が寒くて1人で赤ちゃんを入れるのが心配。アドバイスをください。

生後1ヶ月半になり一緒にお風呂に入れるようになったのですが風呂場と脱衣所が寒いのと平日は主人の帰りが遅く1人でいれないといけないので未だに沐浴しています。
息子の体重も増えてきて毎回沐浴がつらいのでそろそろ一緒にお風呂に入りたいのですがこの時期のお風呂皆さんどうされてますか?
風呂場脱衣所に暖房等はありません。
一ヶ月半のわが子が寒さで風邪をひかないか心配なのと1人でどうやっていれたらいいのかわかりません。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

skyg

バスチェアー買って、浴室内で寝かせておくのはどうですか??

自分が洗ってる時にちょっとはお湯かかったりしちゃいますが、窒息するわけじゃないし大丈夫だと思いますよー(*≧∪≦)

• はるとママ

はるとママ

バスチェアーいいですね!
    購入してみます!ありがとうございます!

• 2月11日
ぽっくす

うちも同じ状況です。私も悩みました!私は、
脱衣所に座布団敷いて服のまま毛布かけて待たせる。
自分は少し湯船に浸かって体を温め、急いで体と髪を洗う。
一旦浴室から出て子どもの服とおむつを脱がせ、一緒に浴室に入る。
弱いシャワーでお湯に慣れさせる→湯船に1分ほど浸かる→膝の上で体を洗う→湯船で温まる
簡単に水気を拭いて、バスマットに寝かせ、タオルをかけて浴室で待たせる。
自分だけ脱衣所に出て急いで体を拭いてパジャマを着る。
座布団の上にバスタオルを敷いて、浴室の子どもを連れきて包む。
そのまま暖かい部屋にダッシュして体を拭く、スキンケアする。服を着せる。

という感じで毎日入れてます。
長文でごめんなさい!頑張ってください\(^o^)/

• はるとママ

はるとママ

わかりやすく説明していただきありがとうございます!浴室に寝かせておいて自分が脱衣場で着替えると言う発想が思いつかなかったので感動しました!
    これなら脱衣場が多少寒くてもなんとかできそうです!明日お風呂入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月11日
ダダンダン

脱衣所に小さい毛布をしいて、上から小さい毛布かけてあげて待たせてます!
自分は猛ダッシュで洗ってます笑

• はるとママ

はるとママ

脱衣所に毛布で置いておくのもありですね!ありがとうございます!

• 2月11日

脱衣所にヒーター持ってきて暖めておいて
座布団ひいて毛布ひいて
着替え一式の手を通せる状態+オムツを用意して
その上からバスタオルを置いて
その上に寝かせてバスタオルで子供を巻いておいて
自分がさっと洗って、頭にタオル巻いて
子供と一緒に入って
上がったらバスタオルの上に寝かせて
速攻で自分はバスローブ来て
子供に服を着させる
という手順でやってます(^^)

その後も自分は頭にタオル巻いたままバスローブ着たままで、ミルクあげて寝かせてから服を着たり髪乾かしたりって感じです!

お風呂入れるだけで一苦労です…
風邪を引かない自分がすごいです(笑)

• はるとママ

はるとママ

ヒーターで温めるのいいですね!考えもしませんでした!
    お風呂入れるだけで一苦労ですよね(;´Д`Aバスローブも買おうと思います!ありがとうございます!

• 2月11日
hasa-ruku.。o○

脱衣場用に暖房を買いました。
ハイローチェアで息子を待たせる
→自分で身体を洗う→息子を身体を洗う
→一緒に湯船に浸かる→息子バスタオル巻き巻き
→自分服着る
→ハイローチェアごとをリビングへ。息子のベビーマッサージして服を着せる。

でやってます❗

• はるとママ

はるとママ

ハイローチェアもいいですね!出たらすぐリビングにつれていってリビングで着替えさせたいと思います!ありがとうございます!

• 2月11日

3ヶ月と10日です。
今まで沐浴してたのですが、今日できる気がして初めて1人でお風呂入れました。

リビングとお風呂場が違いので、
私が体だけ洗ったらリビングに迎えに行き一緒にお風呂に入る。
湯船で温まり娘の体洗う。
お風呂でたら娘片手に足元だけ拭いてリビングへ。
バスタオル体に巻いて娘の服着せてクリーム塗る。
お風呂に戻り頭洗って出る。

うまくいきました!

• はるとママ

はるとママ

3ヶ月まで沐浴してたんですね!初お風呂おめでとうございます😊✨
    私もまだ不安で今日も結局沐浴にしました…
    お風呂から出たらすぐ子供をリビングに連れていく方法で私も頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
2児のママ(m.m)

あたしはお風呂のフタの上にタオルひいて子ども寝転がらせてまたタオルをかけて、体が冷えないようにこまめにかけ湯してましたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• はるとママ

はるとママ

お風呂のフタですか!うちのお風呂の蓋すぐズレ落ちるので万が一落ちたら怖くてバスマット買う事にしました!お風呂の蓋がしっかりしてたらそれもありですね!ありがとうございます!

• 2月11日