※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食後のミルク量について相談です。食欲旺盛で成長曲線内だけど、ミルクの摂取量が心配。どのタイミングで調整すべきか悩んでいます。

現在6ヶ月、あと数日で7ヶ月になる男の子を育てています。

離乳食後のミルクについての質問、相談です。

離乳食は2回食、食事形態はペースト状からすりつぶしや細かーいみじんぎりへと少しずつ挑戦しているところです。
今は午前はトータル100g、午後は60gを食べ、数日ごとに5gずつ量を増やしていっています。
良く食べてくれる息子ですが、その後のミルク(180ml)もあっという間に飲み干します。多分200与えれば、それも飲み干すと思います😅
離乳食のあとはみなさんミルクの量が少ないようなのですが、全然減る気配がなく。。離乳食も食べミルクも減らさずに飲み、飲みすぎなのでは!?!?と少し心配です。
この時期になると体重の増え方が緩やかになると聞いたこともあるのですが、まだずり這いができずあまり動かない息子なのでどんどん重たくなっています💦
この1ヶ月で1キロ増でした。
先月の体重、身長は成長曲線のど真ん中だったので
今も成長曲線内には入っているので心配いらないですかね???いつまで飲みたいだけ飲ませたらいいのか、ミルクの量を調整する時期になったとき、どのように調整したらよいのか分からずに悩んでいます。

経験のある方、教えていただけると助かります🙇‍♀️♪

コメント

ままり

成長曲線内なので、吐き戻しないなら飲みたいだけあげて大丈夫ですよ😊

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    やはり成長曲線内だったら大丈夫なんですね😊離乳食もミルクもよく食べて飲んで、吐き戻しもしないのでどんどん重たくなってきている気がして心配だったのですが、とりあえず今はまだたくさん飲ませてあげようと思います!!!
    ありがとうございました♪

• 7月28日
ママリ

2回食にしてから少し減らしてあげてます!
うちはミルク大好きなので、あげればいくらでも飲みます😂
なので、こっちで調整して160mlしかあげてないですが、足りない素振りないし、4時間空くので大丈夫かなって感じです!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    我が家も4時間空きます!
    離乳食も食べてミルクも飲んで
    4時間しか空かないの?と思ったこともありましたが、4時間空けば十分ですかね😊??
    160にして様子を見たり、足りなさそうだったら180に戻したりといろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 7月28日