※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が高熱で病院に行った後、食欲がなくなり、機嫌も悪い。不安な気持ちを抱えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明日で11ヶ月になる息子の事で相談させてください(>_<)

5日の夜に40度近い高熱が出た為、翌日の朝
病院を受診したところ喉がすこーし赤くなっていて
風邪とのことで薬は一切処方されませんでした。
熱もその日の午後には下がったのですが
発熱してからずっと食欲がありません。

大好きだった果物も全部払いのけ、野菜スープも
一口食べたらギャン泣きです😭
今唯一食べるのが、オートミールのおやき、おやき、ちっちゃいおにぎり、卵焼き位でそれも途中でくずってぽいっとします😭
今まで完母で午前寝の前と、夜寝る前しか飲まなかったので、おっぱいもそれ以上は出ず、ミルクは一切受け付けてくれませんてました。

熱が下がってから夜泣きもあり、寝起きや日中もいつもより機嫌が悪いです。また、いつもより沢山寝るのでまだ身体が回復していないのかなー?とも思うのですが、今まで何でもバクバク食べていたので、この状況がずっと続くのでは‥と不安です😭💔
同じ様な経験のある方、いましたら教えて頂きたいです😣

コメント

現在まったく同じ状況です🙋

1月の半ばに突発、後半にインフルエンザになってから、ごはんに集中力がなく、後半はポイッっとして、おっぱいを求めに来ます。
ですが、11月にわたしが体調不良になり、そこからミルクにしていたので、母乳はほぼでません。
そして、ミルク拒否が始まりました👐
離乳食のみでほぼ過ごしてる感覚なので、夜中にお腹が空くのか、体調不良の時の安心材料であげてたからか、夜中におっぱいを求めてかなり泣きます…
今は30分置き、いい時で1時間半置きです(><)

栄養相談に行ったら、離乳食で栄養取れてれば大丈夫、体調不良の時がとても辛くて、哺乳瓶やミルクを飲むと思い出してしまうから嫌になったのではと言われました😭💔

まだ高熱が出た日からそんなに経ってないので、たぶんカラダがまだ回復していなくて、ぐずったり、眠かったりするんだと思います🙏
うちは日中のぐずりは1週間と少しで治りましたが、夜泣きとミルク拒否はいまだに直らず、ミルク拒否のおかげで、しっかりリズムがついていたのに、総崩れしてます💔

1週間くらいは甘えさせてあげて、1週間たったら泣きじゃくっても元の感覚に戻してあげた方がいいのかもしれません…
うちはなんだか甘えさせすぎたのか、夜中おっぱい離さなくなりました…😭

• かもめ

かもめ

すみません😣
    下に返信してしまいました😭💦

• 2月9日

退会ユーザー

まだ2回食の時だったので、急いで3回食に切り替え、最初は喉が痛くて食が進まないのかと思ったのですが、甘えてるのか好きなうどんしか食べないので、うどんのレパートリー増やしてます😖💔
    栄養偏ってると思いますが、まず1ヶ月は食べてくれればいいかなと思ってます😭

• 2月9日
  • かもめ

かもめ

うどんは食べてくるんですね☺️💓
    うちはホワイトソースをかけたら、野菜を食べてくれたのでレパートリーを増やしていこうと思います😭!
    お互い頑張りましょう😣❣️

• 2月10日
かもめ

回答ありがとうございます😊

突発にインフルと、大変でしたね😭💔
うちもお昼寝の時間が長くなったり、今までなかった夕方寝をするようになったりとリズムが狂いまくりです😢

ミルクを飲まなくても、離乳食は今はもうしっかり食べられてるんでしょうか?😣
うちは栄養がかなり偏っていそうで心配です😥

さちのん

赤ちゃんの看病お疲れ様です!
夜泣きや機嫌の悪い状態が続くと心配になっちゃいますよね😣💦

きっと喉が腫れて痛くて、受け付けないのかもしれませんね。熱が下がっていれば次第に腫れも落ち着いてくると思うのですが。

ベビー用のイオン飲料とかはどうでしょう?
栄養も摂って欲しいですが、取り敢えず水分&電解質補給です。

• かもめ

かもめ

回答ありがとうございます😊!

私も喉が痛いのかなー?と思ったのですが、好き嫌いが激しいので、違うのかなー?とも思ったり😥

まさにおしっこの量が激減してて💦
    イオン飲料は嫌いみたいで飲まず、果汁やジュースを買ってちょこちょこあげてる感じです😭

• 2月9日
  • さちのん

さちのん

果汁やジュースを飲めてるなら一安心ですね^ - ^
    あまり食べれてないようですし、オシッコの量が減るのも仕方ないですが、脱水にならないように今飲んでる物の半分程度お水を足してあげるといいかもですね。

• 2月9日
  • かもめ

かもめ

昨日よりは少しオシッコの量が増えたので、このまま根気強く水分をあげたいと思います😭❣️

• 2月10日