※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリの園に通わせるか迷っています。教育熱心な方が多いのか心配です。以前の幼稚園はモンテッソーリではなかったです。近くの園を見学しようと思っています。

モンテッソーリ教育について詳しくないのですが、モンテッソーリの園に通わせるのは辞めた方がいいですかね?

転勤で転園するのですが、引越し先の近くにある園がなぜかモンテッソーリのところが多いです。

見学に行って雰囲気が良ければそこに通わせようかな〜と思ってるのですが、モンテッソーリの園に通っているのは教育熱心な方が多いのですかね?

モンテッソーリについてはなんとなく知っているけど、今まで子供に意識してそういう教育はしていないし、以前の幼稚園もモンテッソーリの園ではありませんでした。

コメント

ゆーな

辞めた方がいいとは思いませんが、うちの教育方針には合わないかなぁと思って私は辞めました!

はる

全然熱心じゃないですがたまたま見学して、
園長先生や園の雰囲気が良かったのでモンテが何か分からず入園させました!笑

保護者会でもそんな教育熱心な雰囲気は感じません、、😆

みー

2歳児の時にモンテの保育園に通ってました!(今は普通の幼稚園です!!)
うちの子にはとっても合ってましたし、卒園児全員が保育園大好きで(保護者も)ちょこちょこ保育園に遊びに行くほどです✨
その園にもよるのかと思いますが、教育熱心な方は誰もいませんでした!!

まぬーる

モンテだから教育熱心かというとそうでもないですよ。

教育熱心と一つに括っても、
目指していることや将来設計は各家庭で違うので。
もし、小学校受験とかするならモンテ園は外すし、
色々かなとは思います!

モンテに理解がある人が、入園させているということは言えます✨

はじめてのママリ🔰

うちはモンテッソーリ園です🙋‍♀️
強いこだわりがあったり、教育熱心って訳ではないです😂
ただ、見学に行って、息子に合っていると思ったので決めました!
お受験をする子は数名いますし、うちもその1人です。
モンテッソーリは教育方針の一つでしかないので、そんなに気にしなくていいと思います☺️

もこもこにゃんこ

うちの子がモンテの園に行ってました。
ぜーんぜん、モンテとか考えてなくて自由にのびのび〜っと育ててきました😁
縦割りが良くてその園を選びました。

ただ、やっぱり意識高い方は多かったですね。
小学校もインターナショナル系とかシュタイナーの学校とか色々調べて「どこ行く予定?」「あそこに見学行ってきたよ」とか話してました。
私は「普通に近所の公立でーす🤪」って感じでした。
でも、別に仲間はずれにされるわけでもなく、仲良くしてました。
最終的にほとんどの人は公立に行ってるっぽいです。
お受験とかお勉強系に一生懸命な人と言うよりは、インターナショナルなど英語系とか個性を伸ばすために多様性を認めてもらえるような学校だとかそういう所にアンテナ張ってる方が多かったです。
後は、地球環境や食育、無農薬とか添加物だとかそういう系を気にされてる方や活動されてる方もいましたね。

私的に結構のびのび系なのかと思ってましたが、違ったな〜。とは思います。制限のある自由!ってめっちゃ言われました😅

はじめてのママリ🔰

うちはモンテ園に通い確実に集中力、想像力がつきました。
教育熱心って感じはしません。