※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で子供の相談をしたが、担当者は適当な対応で不満。市の健診に疑問を感じた。

市の4ヶ月検診でモヤモヤイライラしました4ヶ月検診なんてこんなもんなんですかね😭

この間下の子の4ヶ月検診がありました。兄弟は連れてこないでと紙に書いてあり上の子は連れて行けませんでした。

指定された日付では平日で旦那も仕事で上の子を見ててもらう人がいないのでその次の回に旦那が仕事を休んでくれて受けました。

区役所は駅から離れた場所にあるので猛暑の中汗だくになりながら子供を抱っこしていきました。

そしていざ検診。
まず保健師さん?助産師さん?みたいな人に問診票を渡して悩んでいること困っていることなんでも話してくださいと言われ、
上の子がまだ一歳八ヶ月で年子自宅保育してて、常にワンオペで毎日子供をひとりで見るのが辛いこと、上の子を捕まえておかないと走ってひとりでどこかへ行ってしまい止めると手が付けられないほど暴れるのでひとりで子供2人を連れて出かけるのは無理で児童館も家の近くにないのでどこにも出かけられないことなどを伝えました。

すると、その面談してくださった方は家からも駅からも遠い児童館を勧めてきて大変な時はぜひここに来てくださいね〜と事務的に言われました。

え、今の話聞いてた?って感じになりもう一度年子ふたり連れて外出は難しくて💦と言うと
あー今の時期暑いですしね〜じゃあ涼しくなったら来てください〜パンフレット入れとくので。他に何も無ければ次の場所に進んでください。とほぼ強制終了され話自体も3分ほどで終了。

私よりも前に行った方はほかの担当の人でまだ話してたのに。

その後も体重身長測ってお医者さんも適当にパッと見るだけで元気ですねでおしまい。
この暑い中苦労して上の子預けてわざわざ来た意味ある?と思ってしまいました。

身長体重なら家でもイオンとかでも測れるしこっちの話も適当に流され本当にガックリ来ました…

市の健診てこんなものですか…?真剣に相談するだけばからしくなってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によるし保健士さんによりますよね💦💦こっちからしんどいのでこういうかんじにしてもらえるサポートがあれば教えてもらいたいです!とか具体的に話してみたらなんか先があったのかな〜とおもったり😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに保健師さん?って感じの方でした…
    もうそんな事話す間もなくパンフレット渡されて次の場所案内されて強制終了だったので。😭

    • 7月24日
めろんぱん

正直そなものかなと思います。。。
ピンキリだとは思いますがみんなその日その日を終えるためにやってるなぁと思う場所の方が多いです😇

はじめてのママリ🔰

暑い中行ってそれだと、がっかりしちゃいますよね‥

でも、本当にその場所によって違うとは思いますが、今回runaさんが受けられた検診場所では4ヶ月検診のその子本人についての相談のみ。という感じだったのかなー?と思いました💦だったら事前に言ってよって感じかと思いますが‥

その長かった方も、4ヶ月の子について相談してたのかな?と。(憶測ですみません)
場所によっては、ちゃんと連れてくるかどうかで虐待やネグレクトを防ぐ目的があったりもするので、runaさんの地域だと、しっかりママに対して親身に‥というと別の場所になるのかもしれませんね💦

ただお医者さんの診察は、さすがに病院名なども出るので、適当に見えてもポイントはキチンと診察してくれていると思いますよ!

ままり

うーん、、保健師さんとの面談(相談)については、4ヶ月検診なので保健師さんも『4ヶ月の下の子についての相談を受け付ける場』と考えていたのではないでしょうか?
上の子が走っていってしまい暴れる、とかは『4ヶ月検診で相談されても、、💦』って感じだったのかもです😅
勿論人によっては親身になって聞いてくれるかもですが、他の検診(面談)待ちの4ヶ月の乳児(とママ)が後ろに控えてる状態では、テンプレ通り?の『上の子も含めた育児相談にものれるスタッフのいる児童館を勧める』ぐらいしかできなかったのかな、と思いました🙄

『お医者さんがパッと見ておしまい』
それは異常がなかったからそうなだけで、パッと終わるのならそれで良し、だと思いますよ😊
うちの子は舌小帯短縮症を指摘されて大きな病院に行くように紹介状書いてもらったり、その舌小帯が原因で母乳の飲みも悪く(舌のせいで哺乳瓶では飲めないみたいで完母)短い時は15分おきに授乳だったり、体重の増えも少なく成長曲線ギリギリだったり、、他にも生まれつき停留精巣もあったので、そちらも診てもらって、その時は『様子見』でしたが、色々診てもらうことが多くてパッとは終わらなかったです😅
なので、問題なくパッと終わるの羨ましいですよ😊

上のお子さんを含めた相談は『4ヶ月検診』とかじゃない時に保健センターや児童館などで聞いてもらえると思います✨