※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

妊娠による退職を考えています。体調が戻らず、会社との関わりたくない。明日会社へ退職の意向を伝える予定です。

妊娠による退職です。10年間働いてきたけど、妊娠によるつわりや体調不良で2ヶ月休職しています。産婦人科の主治医はこれ以上診断書かいてくれないかもしれない。そして、会社からはいつ来れるの?来る気はあるの?と問いただされ電話でこのまま産休まで休職したいです。と体調が戻らないこと伝えると、もう来る気はないんだね…と暗い反応でした。産休は11月で、あと3ヶ月ありますがもう会社へ毎回電話するのもストレスだし、病院に母性カードをお願いするのもストレス。。。明日病院帰りに会社へ行って退職すると言ってこようと思います、、、。
はぁ、、お金も心配だけど、これ以上会社と関わりたくないや。健康保険料払ってるのに傷病手当も少ししか使えないなんて腹が立つけど!!(笑)。産休までいれたら手当金もらえるのに退職しなきゃいけないのも腹立つけど😭
自分と赤ちゃんのためだ。もういいやー、、、。
明日会社へ言いに行ってきます。。優しい方、、勇気をください、、😔

コメント

てて

妊娠悪阻で連絡カード書いてもらえませんか?
どうしてもお金の面でもったいないなとおもってしまってコメントしてしまいました🤣

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます🥲
    つわりはおわっているし、2ヶ月も書いてもらってるので
    さらに書いてもらえるかわかりませんが、相談だけしてみます🥲🥲

• 7月24日
  • てて

てて

妊娠による体調不良への配慮とか理解ってまだまだ薄いなって感じますよね。。
    有休扱いで休めなくても無給で休職もアリだと思います!
    直接人事へ相談しても良いかと!

• 7月24日
  • 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    ほんっっと、妊娠して社会の冷たさや妊婦に対してのまだまだ厳しさを感じます。
    なるほど、、診断書で傷病手当が使えなくなったら無給で産休までいくのもアリなんですね、、!!考えてみます🥲✨✨

• 7月25日
ふらわあ

私も今1か月半休んでいて、2週間おきに職場に電話して診断書を郵送してってめちゃくちゃめんどくさいし、電話したくないです😨
休職してても、辞める必要はないのでは?と思うのですが会社から辞めるように促されてるのですか?
私はなんとしてでも辞めずに育休手当もらう!!と思ってます😁💦

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます🥲
    会社に電話するのも嫌ですよね💦私は産休を節目に退職するつもりだと伝えていて…育休はとらないんです😔💦
    なので辞めることは会社は知っていて、あと3ヶ月やりとりするのが疲れたなぁと思ってしまって😔会社もあまり良い顔はしません。

• 7月24日
maru

わたしももったいないと思います!😭まず病院に書いてもらえるか聞いてからのほうがいいかと!🥺10年も働いてきたなら産休育休手当もらわないともったいないです!!腹立つから余計にです!🥺

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます🥲🥲
    そして私の話で腹立たせてしまい申し訳ないです😔💦💓ありがとうございます🥲💦
    元々今回産休に入るとともに退職すると会社に伝えてまして💦産休まで働けば出産手当金はもらえるのでそうしたかったですが、、会社からあまり良い顔されません😔

• 7月24日
あかり

もったいないです。
私も切迫でずっと休んでますが、解雇予定はないですよ。
休職扱いで給料でないだけです。診断書は他の病院でも書いてもらえますよ。色々やってみたら良いと思います。

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですね😭傷病手当をもらわれる予定ですか?
    私は切迫でもないのでまだ書いてもらえるか分かりませんが明日先生にお願いしてみます😔会社にも強く言いたいと思います😔😔💦

• 7月24日
  • あかり

あかり

傷病手当でないと思ってました。普通はでるんでしょうか。

悪阻でも医師によっては書いてもらえますよ。今のところがダメなら他の産院で診断書だけ書いてもらうのもアリだと思います。妊娠中って人それぞれだし、権利が尊重されないのはおかしいと思います。
    あきらめないで会社にも言ってみてください。
    応援しています!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も欠勤報告や会社との接点がストレスで、メンタルにきてしまって、精神科行きました💦精神科にもよるかもしれまへんが、診断書は1ヶ月ごとに書いてくれますし、お医者様もとても優しくてご理解があり、もう産休まで診断書でも良いと思うよ〜?と仰ってくれてます。
産婦人科か精神科などで診断書出してもらう相談も一つだと思います…!

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます🥲
    わかります!別に会社が嫌いだったとかそうゆうのじゃないんですけど、妊娠してメンタル弱りました😭お医者様やさしくてうらやましいです…私の主治医の女は冷たいのでさらにメンタルやられてます、、、🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭😭😭
    妊娠して私もかなりメンタルにきました💦
    私も、産婦人科の女医さんは診断書は2週間分だけでつわりがある状態の時のみです。
    精神科に行くのは勇気がいりましたが、精神科の先生は本当にお優しいので、病院を変えたり、精神科に相談するのも良いのかなと思いました。

3児のママになる予定です様が、どうか上手くいきますように!

• 7月25日
初めてのママリ🔰

勿体無いと思います😰
前もって産休入るとともに退職と伝えてるからそんな感じなのかな?と思いました。
それだったらもう少し我慢しているほうが産休育休もらえるしそれをもらってからやめた方がいいのかな?と思いました!
私なんて妊娠発覚後すぐに会社倒産で職がなくなったので産休育休全くなしで生活しています。私からしたら職があるだけましだなと思っちゃいました🥲なのでもう少し頑張ってから辞めてもいいんじゃないかなと思います😰

• 3児ママ

3児ママ

3人目ができた時点で今の職場は続けないつもりでいたので、育休はとらずに退職します😔💦が、出産手当金だけはもらいたいので産休までなんとか傷病使えるかお願いしてみます。収入が全くないのはつらいですよね。私も働きたくても体がついていかないので頑張れないですが…お願いだけしてみます😔ありがとうございます🥲

• 7月24日
3児ママ

みなさま温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。。1人目2人目でしっかりと産休育休を今の会社で取って参りました。今回はワケあって育休とらず退職をします。せめて出産手当金はもらいたいので、診断書もらえるか先生と会社にもう少し話をしてみます。。胃が痛いです(笑)みなさまのおかげですぐの退職は一旦考えないことにします🥲もう少し話し合いをがんばります、、、