※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児ストレスでノイローゼか心配です。家族の手伝いが不安で信頼できず、常に最悪を想像しヒステリックになります。同じ経験の方がいるか心配です。

これって育児ノイローゼですか?
生後7ヶ月のベイビーを育てています。
不妊治療の末やっと出来た子供で新生児の頃から過保護に育ててきました。

先週から家族全員風邪をひいてしまってなかなか治らずとうとう私が熱でダウンしてしまい、一時保育もいろんな事件事故があるので嫌で、
急遽実親が遠方からヘルプに来てもらいました。
里帰り出産もして実家でも2カ月くらい住んでいて自分達の家に帰ってきても頻繁にこちらに来てくれているので安心して預けられる面もあるのですが、親がもう歳で、いろんなことを注意しても忘れてしまったり、自分達の判断で子供に何か与えたりしたり、犬も飼っているのですが、ネギや人間の食べ物に気をつけてねって何回も言ってるのに生ゴミをその辺に置いたり野菜を置いたりして、何回か危ないことがありました。
今回はお父さんが子供が残したペットボトルの麦茶にルイボスティーを入れて自分で飲んでいたやつを、また冷蔵庫に入れてお母さんが捨てるのを忘れて、それを子供にあげて飲ませてしまいました。
私が怒るともう歳だから忘れぽいのはしょうがないと言ってきてだったらもう安心する歳になるまで預けないでと言われました。
本当に怒💢です。何かあった時、歳だからと言われたら預けた親の責任だと思うし。
もう自分以外誰も信用できません。
いつも最悪なことを想像してしまいすごくヒステリックになってしまいます。
子供に何かあったら自殺しようと常に考えてしまいます。
同じような考えの方がいるのかなと思いました。

コメント

♡

育児をしてて参ってるのではなく、お母さんの対応に苛立ってると思うので育児ノイローゼではないのかなと思います。

育児ノイローゼよりも産後のガルガル期に似てるかなと思いました。
自分以外は誰も信用できない、敵に見えるというような感じに…

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼというか産後のイライラや不安定が落ち着いてないかなって思いました。
ご両親も、実家とは違う使い勝手だから戸惑ったりすることもあったんだと思います。
私も似たようなことありましたが、ヘルプに来てもらうなら危険なこと以外は文句は言わない、嫌なら呼ばない。が鉄則だと学びました😇
自殺なんて…考えないでください。少し息抜きしてください😔

たそ

嫌ですが親に預けるならある程度は許容です…
義両親に預けてあげたことないおやつやジュースを飲み食いしてますが、見てもらってるし子どもも甘えれるしいいかな…と。机の上に乗って落ちたと言われた時はびっくりしましたがまぁ、怪我してないしいいか…みたいな😇
嫌なら保育園等のプロに預けるしかないです。プロの方がそこらへんはきちんとしてくれます。

ガルガル期ですね、、
大変な思いして授かっているのは分かりますが、、新生児の頃から過保護だとこの先目が離せなくなってきてから大丈夫ですか😖?
あれダメ!コレダメ!になってしまうと多分お子さんもヒステリックになりますよ🥲
少し肩の力抜いて子育てした方がお母さんの心のためになるかと思います、、

はじめてのママリ🔰

ちょっと私に似てるかもと思ってコメントします。
たぶん考え方のクセで、「子どもに万が一何かあったら」ばっかり考えすぎて、頭の中が危険回避のことばかりになっているのではないかなって思います。
私の場合は、ある程度のことは大丈夫大丈夫と思って過ごす、協力してくれる家族に要望がある時は言い方に気をつけるなど心がけるようにしています。
心配しすぎて可愛い赤ちゃん期を楽しめなかったり、他の家族と不仲になって孤立してしまったらよくないなと思って。

発熱は良くなりましたでしょうか?
子育てしながらの体調不良はほんとにつらいと思うので、あまり自分のことも人のことも責めずにまったり過ごされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じような考えの方がいると思っただけで心が落ち着きます。

• 7月24日
マーガレット

子どもに危害を加え、子どもが命を落とすようなことがあった際には相手は何年かけてでも殺してやると思っていますし、不慮の事故などで命を落とした際には自殺しようと思っています。そうしたいというより、そうするだろうなという感じですが…。
神経質になるのは仕方ないと思います。ですが、ご両親もご高齢で、かつプロでもないので、求める水準の保育をできないのは仕方ないのではないかと思います。
育児ノイローゼというより、ご両親に対して甘えが強いのかなと思いました。完璧に自分の求める保育をして欲しいならば、ベビーシッターを呼んで要望を伝え、目の届く場所で保育してもらった方がよかったかもしれませんね。

きき

大丈夫ですか?
はじめてのお子さんでとっても大事にされてるんだなと感じました!
死なせない育児検索して見てください!
イライラしたり、自殺まで考えたりするよりは力を抜いてニコニコいられる方がお子さんのためにもいいかなっと思います☺️
きっと主さんなら力を抜いても全然ちゃんとしてると思うので!抜きすぎたなーくらいでも大丈夫ですよ🎶