※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが風邪で熱が下がったが咳や鼻水が続き、元気なので登園させたいが、周囲にRSやコロナも流行っている状況。この状態で登園しても大丈夫でしょうか?

周りでRS流行ってて子どもが風邪ひいた時登園目安は解熱後でいいのでしょうか?

保育園でRS流行ってます。コロナも1人います。
上の子が金曜お迎え直前に38℃の発熱がありました。
7月上旬からずっと咳鼻水があり、薬が無くなったので処方してもらいに丁度受診予約をしていたため受診しコロナ陰性。喉が赤いね、風邪だねと診断されました。

昨日まで38℃〜39℃の熱がありましたが今朝解熱しました。
でも咳鼻水があります。
痰切りの薬を飲んでるのと喉が赤いので咳が出やすく、ホクナリンテープを貼ってます。
基本はゴホゴホと湿った咳が少し出ますが、たまに咳き込むとそのままオエッてするんじゃない?ってぐらい咳き込む時あります💦

本人は元気で体力余らせてるぐらいで食欲もあり、登園させたいのですがこの状態で登園させて良いのでしょうか?💦
みなさんならどうしますか?😭

コメント

レノ

風邪ひいてると免疫が弱くなるので、ほかの風邪もらったりして大変になるので、できるだけ熱は下がってから登園が望ましいです。
保育園側が、薬で熱下がって登園しても、一時的に薬で良くなっているだけで本人は結構辛いので、しっかり療養して熱が下がってから登園して下さいと、私のところではなっています。RSも熱がちゃんと下がってから、発疹無くなってからでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    解熱剤は金曜から今日まで服用してません。飲んでるのがカルボシステインシロップなんですが、カルボシステインシロップも解熱効果ありますか?
    膿出し?痰切り?だけだと思ってました💦

• 7月24日
  • レノ

レノ

確かそれも解熱効果あったと思います。よく熱出した時に貰うお薬の同じ名前なので🤔

• 7月25日
とも

酷い咳き込みやゴホゴホ咳はもう少し休ませます💦夜眠れる程度で吐きそうになるほどの咳き込みが無くなれば登園します。