※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

毎日深夜帰宅の夫と2歳児の専業主婦です。大変ながらもやるしかない状況。同じ環境の方から工夫や精神的な乗り越え方をシェアしたいです。

夫激務の専業主婦の方。
どうやって毎日乗り越えてますか?

2歳児の母で、夫は土日休み会社員ですが、
平日も終電だと早い方で毎日深夜帰宅、
朝は7時に家を出ます。休日出勤も出張もよくあります。
実家は車で1時間、用事や美容院のときなんかは、母に来てもらったりしますが、
気軽な距離ではないです。

やるしかないのでがんばってますが、
1日を終えるのに必死で、先が見えずにいます。。

同じような環境の方(もっと大変な方も)、
何かサービスや一時保育や、家事を楽するなど、
どういう工夫をされていますか?
また、精神的に毎日乗り越える方法知りたいです。

大変な皆さんでシェアして乗り越えたいです!

コメント

まい

平日は朝から晩までほぼいません😅休日も出張多いです。
親も一切頼れません。

週一で一時保育使っていて、あと母子分離の幼児教室にも週一で通ってます。

• 🔰

🔰

ありがとうございます🌼
    うちも来年から母子分離の幼児教室にいれる予定です。
    お子様2人で、がんばっておられる方からの回答、励みになります!

• 7月24日
ぱくぱく

うちは主人が週一しか休みなく、出張が入る月は 月3くらいしか休みないです🥲そして実家義実家遠方で知り合いもいないです!!

精神的にくるのが1番きついので、誰かと話すようにしてます☺️

この時期は暑くて外に行けないので毎日2人連れて支援センターへ行ってます!
先生や他のママさんとお話しするとリラックスできますし、下の子生まれてからは 先生がどちらかの子を見ててくれるので もう1人の子に集中できます!

もう少ししたら一時保育も検討していて、週一くらいで預ける予定です👦🏻(上の子だけ)

家事は最低限しかしてないです😣幸い主人も綺麗好きってわけじゃないので、ご飯 洗濯 洗い物 掃除機 だけは毎日しますが、後の細かい掃除はたまーに…たまーに…しかしないです😂

• 🔰

🔰

ありがとうございます🌼
    精神的にくるのがきついのわかります💦
    私も支援センター行ってますが、子どもがあちこち行くのであまり話す感じになれずです😥
    うちも家事はゆるくです😊
    2歳児と赤ちゃんなんてすごいです🙌励みになりました!

• 7月24日

単身赴任で帰ってきません🙌🏻
保育園→激戦区待機児童
一時保育→就労者優先で使えない
ファミサポ→激高で利用できない
という感じです😂
ご飯はとにかく手抜き、洗い物は最小限
洗濯物は2日に1回夜寝ている間に
おもちゃは基本出しっぱなしで
掃除機かける前だけ収めてます😂
水周りもちょっとトイレ寄った時
上の子が湯船で遊んでいる間に
などすきますきまでやってます😇
生きているだけで素晴らしい
くらいの緩さで生活してます🙌🏻

• 🔰

🔰

ありがとうございます🌼
    単身赴任で2歳と赤ちゃん、、、勝手に目眩がしました😵‍💫すごいです。
    うちも保育園は激戦区で仕事復帰できずです。
    そうですね、今日も無事に生きたー生かしたー!と思うと少し気が楽になりました。
    励みになるコメントありがとうございます😊

• 7月24日
亜美子

主人が激務で子どもがら寝てから帰ってきめ平日も土日まほぼ休みがないです😇
そして小学校も幼稚園も夏休みに入ったので家に子ども3人います😇

朝ごはん作って片付ける前にお昼ご飯まで準備するなど家事はできるだけまとめてするようにしてます💡
夕食の準備も汁物は2日分まとめて作ったり
疲れた時は潔くインスタント、テイクアウトや惣菜、外食に頼ります💪
児童館や図書館など市民税の元をとるためにも積極的に利用します 笑

精神的には慣れが必要ですかね😓
私は専業主婦歴8年なのでだいぶ鍛えられてます 笑

• 🔰

🔰

ありがとうございます🌼
    お子さん3人でがんばってる方からの回答励みになります🙌想像しただけで目が回ります。。
    なるほど。慣れは納得です🙌
    私は仕事復帰する予定が、保育園激戦で専業しているためまだ受け入れられずにいるのかもしれません💦
    ありがとうございます😊

• 7月24日