※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

親友が元カレと結婚。気持ちが複雑で祝えない。結婚式に出席せず、お祝いだけ送る。心が狭いか悩んでいる。皆さんは祝えますか?

親友と元カレが結婚、皆さんなら交友を続けられますか🥹?笑

3人とも同じ大学で、元々私と親友が仲良くて、私と付き合ったために、親友と元カレも仲良くなりました。
学生時代は親友の彼氏も含め、ダブルデートしたり、とても仲良くしていました。
その後、就職で私が県外に出て、そのまま元彼とは破局したのですが、あまり綺麗な別れ方では無かったので、当時は親友にめちゃくちゃ愚痴って、元彼の悪口も沢山聞いてもらっていました。
その後、私も別の彼氏ができ、その人と結婚。結婚式には親友も来てくれました。

それからしばらくして、子連れで帰省した際に親友と会い、「最近どうー?」という話になったところ、「あなたに言うべきか迷ったんだけど、実は、、、」と、私の元カレと付き合っていることを伝えられました。
どうやら、私が親友に元カレの愚痴を話してる時、元カレからも私の愚痴を聞かされていて、そこから2人きりで遊ぶくらい仲良くなり、最初は友達だったけど、気付いたらお互い好きになっていた、と。

別れて何年も経つし、未練があるわけでもないので、略奪されたとかそんなつもりはないですし、親友が悪いことをしたとは思っていません。実際、その時は「え!全然気にしなくていいよ!!おめでとう!」と言いました。
が、後からジワジワと、「私と元カレ2人の愚痴を聞いてたのに、元カレ側に着いたのか、、」みたいな気持ちになってきてしまって💦
元カレを親友にとられたのではなく、元カレに親友をとられたみたいな、嫉妬心といいますか、、、元々親友は私の友達であって、私と付き合ってたからお前も仲良くなれただけのくせに、、みたいな、どちらかというと元カレへの怒りと、親友に対してはショックな気持ちが湧いてきてしまって🥺🥺🥺
ものすごく子供じみた嫉妬心だというのは十分理解しているので、親友や元カレを責めるつもりはないのですが、自分の気持ちとして、素直に喜んであげられず、以降私から連絡をとらず、疎遠気味になってしまいました。
「今までありがとう。幸せになってね!」くらいの円満な別れ方をしていれば、違ったかもしれませんが、元彼のことは本気で嫌いで別れたし、今も嫌な奴という印象なもので、、、

そんな元親友から先日結婚式のお誘いをもらいました。
「呼んでもいいものか迷ったんだけど、、、もし嫌じゃなかったら来て欲しい。元カレも気にしてないみたいだから。」と。
子供か仕事を理由に欠席し、祝電とお祝いだけ送ろうと思っているのですが、こんな私は心が狭いでしょうか。。

皆さんは同じ立場なら、祝えますかー😭😭😭?!

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚ではないけど友達と元彼と付き合ってましたがやっぱり体の関係とかは気になりましたね😅

祝電とお祝いだけはきちんとするかなーと思います!

COCOA

自分はあまり気にしないタイプなので祝える気はしますが、
出席しない事が心狭いとは思いません。

ママリ

うわ…なんかじわじわ胸が苦しくなる出来事ですね💦
私だったらちょっとずつ距離離しますね🥲

お祝いはお渡しして、式はなんやかんや理由つけて休みます😇
元彼の結婚式、行きたくないですし😇

モヤモヤしたままお祝いの席に参加するより、マシでしょ!って思っちゃいます😗

三児のママ

生々しいですが、穴姉妹と考えたら
気持ち悪いし全然祝えない🤣
むしろ元彼もなんで元カノの
親友と付き合える?!って感じです(笑)

空色のーと

おめでとう、お祝いは是非するけど、お式は遠慮しとくよ!って私なら言うかな🤔

はじめてのママリ🔰

なめこさんのような気持ちになるのは自然なことだと思いますよ🥺💓

というか結婚式に何事もなく元カノを呼べる新郎新婦が変わってるな~って思いました笑
お子さんもいて大変でしょうし、行きたいオーラ出しつつ色々適当に理由つけて欠席でいいと思いますよ!

みー

「元カレも気にしてないみたいだから」と言われても…
「いや、気にしろよ。キレイな別れ方してないよね?」と思います。

そっちで勝手に「気にしてない」ってされても😥
一応祝福はしますが、元カレと親友の結婚式に涼しい顔して行くのは無理ですし、結婚式には欠席で良いと思います。

親友なのでかなり複雑ですが…縁を切るとまではいかないけど気持ち的にしんどいので私だったら今後は距離を置いた最低限の付き合いをします。
こんな形でなんでまた元カレと繋がらないといけないわけ?とモヤモヤします。

私も元カレが私と別れた数ヶ月後に知人と結婚したことがあって「は?」って思いました。
向こうは勝手にキレイな過去にしてきますが、全然そんなんじゃないし…と思います😥