※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがハイハイを遅く始めたため心配しています。支援センターや保育園で相談しましたが、広い場所でもあまり動かないようです。全身運動のため、ハイハイをしてほしいです。

ハイハイやる気ない子はずっとしないですかね🥹?

たかばいのポーズをとったり、カエルみたいな足をしたり
そのカエル状態から片手上げたりおしり上げ下げします。
四つん這いは4,5ヶ月頃からしていたのですが、
どうにも前にも進む気がないのかずり這いも7ヶ月後半から
やり始めました。後ろにはよく進んでいます笑

支援センターや保育園で話を聞いたり、
ネットの情報を見ていても
全身運動だからなるべくした方が良いというので
遅くてもいいからなるべくハイハイして欲しいです。

家が1LDKで子どもと普段過ごしている場所も狭いので
支援センターなど広い場所にも行きますが、
慣れない場所なのもあるのかあまり動き回らないです。

コメント

和三盆

うちはやる気ない子でした(笑)
自力で寝返りしたのは8ヶ月で、ハイハイもあまりせず心配しましたが、かかりつけ医にも保健師さんにも「これは…本人のやる気の問題だねぇ😅」と言われ、今では笑い話です。
まだまだ個人差のある時期なので焦らなくて良いと思いますし、うちみたいな事例もありますよ。

はじめてのママリ🔰

ハイハイ飛ばして立つ子もいるので、しなくても心配はないと思います。
うちもハイハイする気なくて四つん這いばかりでしたが、たしか10〜11ヶ月ぐらいで急にハイハイし出して猛スピードで進むようになりました。
手足を前に出す動きを親がサポートして訓練みたいなのもたまーにやってました。

しない子も将来的な発達に影響あるものではないと聞いてたので、当時は特に気にしてなかったです!
気になるなら動きをサポートしてあげたり、オモチャを前に置いて誘導するとか試してみてはどうでしょうか??