※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が昼間眠れずグズります。寝かしつけるのに苦労しています。うつ伏せ寝は大丈夫でしょうか?

2ヶ月の娘がいます。
昼間、眠いのに眠れないグズりが結構ひどいです。
抱っこしたりトントンしたり、母乳やミルクを飲ませてもなかなか眠れません。

こういう体制だとよく寝てくれるのですが、この体制は大丈夫でしょうか?
うつ伏せ寝は良くないと聞くので気になります(>_<)

コメント

𝑚𝑖𝑖

わたしも、娘が生まれてすぐの頃から
よくそのようにしてお昼寝させてますよ😊✨
鼻や口が塞がってたりしなく、
苦しそうじゃないから大丈夫です♫

• ひまわり

ひまわり

むしろ仰向けの横抱っこの方が何だか苦しそうで変に力んだりしてて、これだと一瞬で爆睡です(^^;)
    同じように寝んねしてる子もいて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 2月9日
Seanaママ

その状態だったら大丈夫だと思いますよ。目を離しているわけではないですし。
私が住んでいるカナダでは生後6週間からうつ伏せ運動始めるように指導されるくらいなので。頭の形が綺麗になりますよ。

なかなか寝てくれないの大変だと思いますが、寝られるときに少しでも一緒に寝るようにして下さいね。

• ひまわり

ひまわり

この寝方の時は私は寝ずに目を離さないようにしてます(^^)
    生後6週間って早いですね!
    うちも首がだいぶ座ってきたので時々うつ伏せ運動させてみようかと思います☆

• 2月9日
うーたん

うちの子とそっくりです!
縦抱きが好きじゃないですか?
その体勢でも大丈夫ですよ!うちの子もよくそうやって寝てました。
ちなみにスリング超おすすめですよー!寝かし付けすっごくしやすいですし、その体勢のまま寝てもスリングだとこちらが楽です。

• ひまわり

ひまわり

縦抱き大好きです!!
    よく寝るし、泣いた時も縦抱きすると泣き止みます(^^)
    やっぱりスリング良いですか💡
    旦那が抱っこの負担が減らせるからベビーラック買ってあげると言ってくれてるのですが、辛くてもやっぱり抱っこはしてあげたいのでラック要らないからスリング買ってと、実はお願いしてる最中です!

• 2月9日
  • うーたん

うーたん

今なら私が使ってるスリングがAmazonで安くなってますよ!私もAmazonで安くなったので買いました!今なら1699円なのでこれならラックも買えちゃうかもですよ😄
    バディバディのスリングキャリーデイリーのベージュです。検索してみてください!ラス1です!私もベージュが良かったのに私のときはグリーンが安くなってたので何とも言えない色のグリーンを使ってます(笑)まぁほとんど家の中だけなので使い勝手が良ければいいんですけどね💦

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありました!
    リングの部分に布を通して固定するのですか?

• 2月9日
  • うーたん

うーたん

そうです!なので調節自在なので子供が大きくなっても大丈夫ですし、主人とも共有できます。
    うちは四ヶ月の今でも毎日の必需品です!

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

大きくなっても使えるのはいいですね!
    欲しいなぁ( ´•ω•)
    旦那が帰ってきたらおねだりしてみます!!
    それまで売れませんように( >ㅿ人)

• 2月9日
m.yu

鼻と口が塞がらなければ大丈夫だとは思うのですが…心配ですよね。

うちの子は寝返りが出きるようになった3ヶ月から寝るときは90%うつ伏せです。
最初は必死で仰向けにしてましたが、うつ伏せの方が寝やすい子だったみたいで、途中で諦めました。
その子が寝やすい形があるならそれでいいと思います。

ただ呼吸出来なくなるのは怖いので、それだけは気にしてみてあげてください!!

• ひまわり

ひまわり

夜はちゃんと仰向けで寝るのですが、昼間はなぜかいつもこれです💧
    3ヶ月で寝返りか…
    知らぬ間にうつ伏せになってたら怖いですね💦気を付けてなきゃ。
    しっかり見ててあげるようにします!

• 2月9日
チビたんママ

私も2ヶ月の時は抱っこしていないと寝なくて、写真と同じように寝せてました!
今でも寝ぐずり酷いですが…
顔も横を向いているし大丈夫です👌
1人でうつ伏せにしておくと顔が下を向いて窒息の危険性がありますが、うつ伏せの方が肺が広がりやすく呼吸がしやすいみたいです!
なので新生児からきちんと赤ちゃんを見てるときであればうつ伏せにしてる人もいますよ♡そしてお母さんの肌に触れると安心するみたいです✨
寝ぐずり大変ですが、育児頑張りましょう♪
休めるときに休んでください♡

• ひまわり

ひまわり

自分で上手に顔の向き変えて寝てます(^^)
    うつ伏せの方が呼吸しやすいんですね!逆だと思ってました( ⊙⊙)
    向かい合うと心臓の音もわかるし、安心するのでしょうか(^^)
    体がしんどくても娘の寝顔を見るとほっこりします(*´˘`*)

• 2月9日
あさみ

うちもずっとこれでしたー😭
懐かしい。。!ママがずっと座りっぱなしなのでしんどいですよねー😅💦💦

• ひまわり

ひまわり

めっちゃしんどいです(^^;)
    座椅子にずっとおっかかってて背中と腰とお尻が悲鳴をあげてます(笑)
    でも気持ち良さそうに寝てる娘を見るとほっこりして「まぁいっか」って頑張れちゃいます♡

• 2月9日

うち、さっきまでその格好でした(笑)
うちは縦抱きが好きだったので2ヶ月くらいから、こんな感じでよく寝てますよ♪
鼻と口が塞がらないように見ててあげれば、大丈夫だと思います(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

全く一緒ですね!!!笑
    縦抱き好きな子結構いるんですね(^^)
    苦しくならないようにしっかり見ててあげて、気持ち良く寝てもらいたいです♡

• 2月9日
⭐️ハル⭐️

うちもずっと立て抱っこで寝るのが落ち着くみたいでよく立て抱っこしてたんですが、その時間何もできなくて困ってましたが…ついに授乳クッションの素敵な体制を見つけました(笑)この体制だと多少の物音でも起きないですよ‼️呼吸確認はこまめにしてます!

• ひまわり

ひまわり

凄い!!!!( ゚∀゚)
    しかも気持ち良さそうにスヤスヤですね🎶
    私も体が悲鳴をあげているので、試してみようかな(^^)

• 2月11日