※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

上の子と遊んでいるときに下の子が泣いたら、どうすればいいか悩んでいます。

上の子と遊んだりしているときに下の子が泣いたら、遊びを中断してすぐに下の子の対応をしますか?
下の子がグズグズがひどく、上の子に「待ってね」ばかり言ってしまいます😓
私としてはもう少し上の子と一緒にいてあげたいのですが、下の子を少し放置するとだんだんギャン泣きになってきて泣き止むまでに時間がかかり、結局上の子放置になってしまいます。
下の子はまだ赤ちゃんだし、泣くことしかできないので仕方ないことだけど、上の子我慢してるな〜申し訳ないな、と思ってしまいます。
みなさん、上の子と遊んでいるときに下の子が泣いたらどのようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこしながら遊んだり(上の子は赤ちゃん置いて!と怒ってます😅)
バウンサーでゆらゆらすると嬉しそうなので、一緒の部屋にバウンサー置いて過ごしたりしてます😊

ちぃ

下の子がまだ小さかった時、ぐずり始めた時に「たいへん!赤ちゃん泣き始めちゃった!どうしたらいいかな?」と上の子に聞いたりしてました。
「抱っこしてあげて?」と言ってくれたら「やさしいね!じゃあ抱っこしてみるね!ありがとう」と伝えて抱っこしたり。
「泣いちゃったからお手伝いしてくれる??」といってあやすのを一緒にやってもらったりしてました。

毎回それでうまくいくわけではないですが、上の子に判断を委ねたりすると納得してくれやすかったりしました!

あとは下の子が寝ている時にめいっぱい抱っこしてあげたり遊んであげるといいかと思います😊