※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

防災について相談です。防災セットが高くて買えず、防災マップもない状況です。赤ちゃんとの3人家族で、新築平屋の田舎住まいです。

皆さんの災害への備え教えてください!
防災セット、買わないと買わないと…と思いつつ大きな出費になるためなかなか買えずにいます。

お家が防災マップにかかってなく、防災セットは買っていないよって方いらっしゃいますか?(水の備蓄と普段の買いだめのみ!等)

夫婦+赤ちゃんの3人家族
新築平屋一戸建て
ド田舎住み で、
防災マップには被っていません

コメント

はじめてのママリ🔰

ハザードマップにかかっていない、蓄電池ありなので防災セットまでは買ってないです💦
携帯トイレや非常食はありますが、水や日用品は必ず買い置きがあるので🙌

めんごち

同じくマップにかかっていず、太陽光パネル+蓄電池ありで停電時もOK、耐震精度も最高クラスなので火事にならない限りは家を出る必要ないので作ってません🙋‍♀️

家ができる前の賃貸の時は作ってました!

うはこ

私も備えあれば憂いなし、と
わかってはいるけど、です😅
防災セットを玄関先に用意して、何かあったらそれだけを持って逃げるということなのだと思いますが、そんな状況になる事あるかな?ってとこです。

我が家も3人家族、新築平屋なので、地震で倒壊はないかなと思いたいです🥺

土砂災害や水害のない場所なので、自然災害で心配するとしたら竜巻くらいかな?と。

水の備蓄はウォーターサーバーのボトルの予備があるので、常に12リットル以上はあります。

オール電化なので停電になった時のために、カセットコンロのガスボンベは買い置きしてあります。

非常食としては、カップ麺や缶詰めを買い置きすれば良いと思っていますが、あまりできてないですね💦

防災マップかかっておらず、防災セットとしては買っていないです!

非常用トイレはありますが、
ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ラップ、紙皿、普段から10個以上常にストックがあります。
電池や水ストックと、非常食も非常食として買うのではなく、ツナや鯖缶、餅や常温レトルト、乾麺、卓上コンロ等日常でローリングストックしてます。

独身の時3.11経験してるんですが、「3.11 あってよかったもの」 とかってぐぐるとどういうものがあるといいのかわかると思います。

ママリ

防災セット、リュックに詰めて車に置いています!
中身は食品以外です!
こどものおむつやら着替えやら衛生用品、その他あったら便利そうなのを元々持ってたリュックに詰めました!
車はよく使うので外出中に何かあったときに使えるかなと思ってです。

逆に自宅には防災用の保存のきく食料だけのセットを買いました!あと簡易トイレも買いました!

上手くローリングできればいいのですが
下手くそなので防災用買っていてちょうど期限が近くなってきたので昨日くらいから家族でアルファ米やら缶詰のパンやらを消費してるところです🤣