※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休みで子供たちと遊ぶのが疲れてしまい、パートナーの優しさに癒される一方、子供たちの言動に戸惑いを感じている女性。日常の重圧に耐えかね、逃げたくなる気持ちもある。

すべての気力なくなった。
夏休み入って早一週間
家でもずっと遊び相手して
私だけで遠方の遊び場に連れて行ったり
友達の子たちと一緒に遊んで
ショッピングモールに連れて行って
3食ご飯しても

遊びにも行かない・基本寝てるパパがすき。
優しいから。

上の子は昼寝もなしなのに2人とも今23時まで起きてて
一人ゆっくり湯船につかってるパパと寝たいときかない
いつも1日1時間だけと決めてる視聴時間なのに
パパが時間外なのにつけてくれたパウパトみたいだけかもしれないけど
「おかあさんきらい」
下の子も「○○(姉)がおかあさんのこときらいっていってるんだ!おとうさんがイインダヨ!」

なんか張っていた糸みたいなのがぷつんと。
もうなにもする気おきずに誰もいない暗い場所に逃げてきた
玄関から飛び出したかった
でもこんなことでぷつんとなるようなもろさと向き合わないから嫌うのかもね。

はぁ、明日遊び相手したくないな、子どもら実家に行くって張り切ってたけど遠いしもうだるいから動きたくないなめんどうみたくないな、でも変わらない日常はくるわけで、、、昼も夜も提供しないといけなくて、、、、
はぁ。むいてない、いえでしたい

コメント

まゆ

うわー、それはキツイですね。

わたしなら
明日からお世話辞めちゃうかも

お母さん嫌いなんだよね?

嫌いな人のご飯食べたくないよね?

とか上の子に言っちゃいます

親だって傷つくことは
教えたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね、
    このままだとこっちは覚えてるから明日の朝もまともに対応できないや、、、

結構正解の対応するような旦那だったら「○○だったんだよね?」とか共感するんだろうけど無理だ…🫠

遊んでやってんのにって気持ちになっちゃう。

• 7月23日
はじめてのママリ

それは無理です、ぷつんとなりますね。

私も上の方と同じ考えです。母親なら完璧に対応するべき!と思いません。母親も人間、当たり前に感情があって怒る、傷つく、頑張れない日もある。それを子どもに見せないようにするべきなんて思わないです。

色々頑張って疲れちゃった、なのにあんなこと言われて悲しかった、と言っていいですよ。5歳なら分かると思います。

子どもたちの年齢近いので大変さやお気持ちよくわかります。

私は、夏休み1ヶ月以上あるし無理!絶対イライラする!テレビばかりになる!と思って、明日からほぼ毎日預かり保育の予定です。
三食作ってお出かけして遊んであげてってしてるの本当にすごいことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…………涙

そうですよね😔
    言葉が遅かった5歳児だけどさすがに人の気持ちも分かるようになってきたので伝えたいと思います😣

うちも預かり保育できたらいいのに働いてる人しかだめなので気持ちがもろい私は定期的にこういう日がやってきて処理しきれなくなります😮‍💨
    おしゃべりがストレス発散だから旦那とかが話きいてくれたらいいんだけど会話ないし😗💭絶望…

力抜きながらのりこえます🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイムリーに、
    さっき「喉乾いた〜」と起きてきた娘に「ママの娘じゃないもーん、パパの娘!」と言われました。大人気なく拗ねて、明日からママは娘ちゃんのお弁当は作らないからパパにやってもらいなさい、と言ってしまいました。旦那も、こらこら〜くらいの注意しかしないし、めちゃくちゃむかつきました。

いっときしてから娘の方から謝ってきたので「なんとなくで言ったんだろうけど、とても悲しかったよ。娘ちゃんはママの娘じゃない!って言われたら悲しいでしょ、それと一緒よ。」と伝えました。

頑張って色々やってる時に、こういうこと言われるとグサッと来ますよね。傷ついた分だけ頑張ってるんだと思って自分に優しくしようと思います。
    でも自分自身も娘に対して嫌な言い方で怒りすぎることもあるので接し方を見直してみます。

自分の話をしてしまってすみません、お互い頑張りすぎず、頑張りましょう。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごい悲しいですよね🥲
    そうは言っても弁当作りは投げ出せないし、結局早起きして頑張らないといけないのに😣
    何されても何言われてもまっすぐ向き合い続けるのって母も一人の人間なんだし難しいですよね😔

ちなみに今朝悲しかった旨伝えたら、実家に遊びに行きたいから投げやりな感じで「だいすきー」って連続で言って、それ言えばすべてチャラになると思ってる感が余計に無気力にさせる🤯←わたしこじらせすぎ

でもほんとママリさんの言うように子どもを嫌な態度で怒りすぎることもあるからそこはきちんと気をつけたいとこです😔💦

• 7月24日
いちご みるく

あー…
読んでてすごく分かるなと思いました。
一生懸命相手して毎日毎日頑張ってるのに、子供って容赦ないですよね。
1日中相手をするのほんとに疲れますよね😱
お疲れ様です、すごく頑張ってると思います✨

うちは上の子が反抗期で…1年生ですが最近何でも怒ってきて、嫌いって言われますよ。
もう良いよ、そんなに嫌ならどこか行っておいで!って私も反抗してます💦
2回くらい、ほんとに自分の荷物まとめて出ていこうとしてました。玄関前で泣いてたり。
母親だって人間なのでいつでも優しく出来ません。
私ももう疲れて、相手にするのしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

容赦ないですよね🥹
    こっちも、こんなに面倒みてやってるのにそんな言うならもう遊んでやらない!とは思っても結局食や身の回りのお世話しないのはできないし、虐待だし、、、

友達も娘息子がどちらも1年生のときに壁にぶちあたってて、どっちの時も話聞いてたんですが、「第一次反抗期なるものがあるのか分からないけどそれじゃない?」って言ったんですが、やはり1年生はなにかこえないといけない壁があるんですね🤯💦
    自分の荷物まとめて…そこまでされるのか、そうか今みたいにえ〜んと泣いては終わらないよな、と思ったらなんだかこっちも今より大人な対応求められるような気がして、、きちんと成長できるのか不安です🥲
    ほんと疲れますよね、はぁ、子育てってしんどい。

• 7月24日
  • いちご みるく

いちご みるく

私も調べたら中間反抗期というものがあるようです💦
    学校も大変そうなので、そのストレスもあると思いますが、息子は今までイヤイヤ期もそんなになくスルーしてきて、穏やかな性格してるので、ここにきて突然です😰
    まだまだ甘えて可愛い時もあるけど、少しのことで怒り出します。
    荷物をまとめた時は旦那もいたから旦那と説得してさすがに止めました💨
    妹の兄愛も強すぎて、行かないで~!!と泣き叫びそっちの方が大変でした。

子育てほんとに大変ですよね…。
    でもある意味、今のうちに発散させた方が大きくなってこじらすより良いのかなと思うようにしてます。
    反抗期は勝手に言わせておけば良いのよ、とこないだ義母にも言われました🥺
    放棄しないでお世話してたら、そのうち分かってくれるかなと。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁぁぁ〜そうなのか、納得🤔
    今のうちに発散させる方がいいってのはほんとそうなのかもしれないですよね、大きくなってこじらすより😳💦いや、そりゃ親的に急に無理難題押し付けられて対応難しすぎるけども…
    自分を思い返しても反抗期とか母的にこんなに理不尽なことはないですよね🥲必死にこんな思いしながら育てても、ひどい言葉や何年もほとんどまともに会話しないとか「母も家を出ます、あとは自分でなんとかしてください」とマジで言いたくなる。💦
    その時までに自分の忍耐力も成長させねば……

• 7月24日
  • いちご みるく

いちご みるく

私も家出したい勢いですよ😭
    まともに相手すると、私がキレるので、なるべく耳を塞ごうと努力はしてます…💦
    ほんとは出来るだけ子供の言うことを聞くのが良いと思うけどそんな悠長に対応出来ないので…無視が精一杯です💨

私は子どもに対する忍耐力は全然ないので、旦那がいる時は対応任せてます。
    そんなにパパが良い~!というなら、旦那さんがいるときは、全部お任せして、プチ家出も良いと思います!

• 7月24日
ゆき(o^^o)

きついですね。
うちも宿題はあるのに、、私と7月中にひらがなをよめるようにするという約束があるにも関わらず、ディズニープラスが見たい!見たい!と。

先々週まで熱を出していたので、まだプールも出さず。
児童館には3年間マスクを外すことなく調子がいい時はいってますが、マスクしながらもいっても感染症にかかったらといけず。。トラブルも起こすしで。。

幼稚園の預かりも同様。。

暑いから外もでれないし、お手上げだから、感染症怖いけど幼稚園にみてほしい。。

毎日毎日、切れないとやってもらえない。。疲れました。。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

幼稚園の預かりは、理由なしでお盆以外はして貰えます。

ただ、アレルギー持ちなので、給食頼むのであれば3日前まで。。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに幼稚園に預かってほしいですよね😔先生たちも働いてる方の子たちを預かるだけでも結構な人数だから大変だよなって分かっていながら私一人で1日中相手してたらたまにこうやってぷつんとなる日がくるし😮‍💨💦

• 7月24日