※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

産後うつの診断を受けました。主人の飲み会ストレスが原因で、お互いにストレスが重なりました。うまくいく方法を知りたいです。

昨日、産後うつの診断をうけました。

主人はよくやってくれてますが
原因は主人の飲み会ストレスです。

さすがに控えてくれるようになり
投薬に頼らず治していこうと
話した矢先に主人にもストレスが
飛び火して尿路結石になりました...

また20代なのにとショックを受け
「俺こそ一緒にいるようになってから
死にたくなる事が増えた」

と言われてもう悲しくて
頭がおかしくなってしまいそうです。

お互い嫌いなわけではないのに
どうしたらうまくいくのでしょうか(;_;)

コメント

はじめてのママリ

ん?飲み会のしすぎで、産後鬱になっちゃったって事ですか?

ご主人は飲み会せずにはいられないんですか?
飲み会なんてしなくても普通死にたくなるなんてならないですし、大丈夫かと思いますけど。
子供を持つ男に年齢なんて関係ないですよ。
飲み会しないとどうのこうの、なんて鼻で笑っちゃいますけど(笑)子供を持つ覚悟が足りないだけでは?

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    元々すごい飲み方をする人で
    喧嘩たくさんして減ったんですが
    積もり積もったものがあったのか
    3日連続の飲み会行かれた後から
    情緒不安定になりました(;_;)

    ほんとに、家族と飲み会
    どっちが大事なんだろうかと...

    父親の自覚は足りないです。

    • 2月9日
りえ

鬱と診断されただけでも辛いのに、尿路結石と悪いことが続いて、更にご主人からの言葉…本当に辛い思いをされましたね。
ただ、救いはお互いが嫌いなわけではないことです。まだまだ改善の余地があると思います。

実は私も昔、仕事のストレスですが鬱になったことがあります。あの頃は何も出来なくて毎日泣いて、吐いたり大変でしたが、今は鬱って何だっけ?と思うほど改善されました。

こっこさんも今は辛いと思います。何をしても上手くいかないと思うのは本当によくわかりますし、気持ちも沈みますよね。
でも、大丈夫ですよ。
こんな私でも治ったんですから!笑
子育てだって始まったばかりだし、初めから上手にできるわけないんです。気持ちを楽にしてくださいね。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    お優しい言葉がしみます(;_;)

    お互い嫌いじゃないのですが
    お互いに余裕がなくて
    当たってしまったり
    ほんとにうまくいかなくて。
    私も目眩が慢性的にあり
    ストレスが引き金であげてしまいます。

    りえさんも辛い思いされたんですね。
    やはり投薬治療されましたか?
    早く治して仲のいい時に戻りたいです。

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    お互いに余裕がないのは仕方ないですよ。
    こっこさんも初めての子育て。ご主人も環境が変わり、まだまだ気持ちが追いついてないのでしょうね。

    私は投薬はせず、ストレスの原因が仕事とはっきり分かっていたので、認めてもらうまで必死に働いて辞めてやりました!笑
    仕事を辞めて実家に帰って、職場を変えたら1年で良くなりましたよ。

    周りにご両親など手伝ってくれる方はいらっしゃらないですか?毎日の不安を聞いてくれる相手がいるだけでも違いますよ。

    • 2月9日
  • rii

    rii

    こういう時こそ
    思いやりが必要なのに
    相手に求めてばかりで
    だめですね(;_;)

    なるほど...やはりストレス要因を
    取り除けばいいのですね。

    実家が遠くたよれず
    友達にも心配かけられなくて
    たまってしまいました(;_;)
    こうして親身に聞いていただいて
    すごく助かります...。

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    わかりますよ。
    もう、どうでもいいやって思ってしまえば楽なんですけどねー。

    ストレスの原因を取り除けばいいんですけど、こっこさんの場合はご主人の理解が必要になってくるから大変ですよね…。

    実家が遠いんですね…私の時と一緒です。心配かけないようにと思うと、症状は酷くなりどんどん打ち明けられなくなるんですよねー。毎日数分でもお母さんに電話するとか難しいですか?気分転換になると思うんですけど。

    私でよければ話を聞くぐらいはできますよ。思い切り吐き出しちゃってください!

    • 2月9日
  • rii

    rii

    そうなんです(;_;)
    もはや飲み会って言われたら
    夕飯つくらなくていいラッキー!
    くらいに思えればいいんですが
    家にいてよ!って気持ちが
    イライラを生んでしまって...

    娘は手がかからないから
    単に一緒にいたいんでしょうね。
    妊娠して仕事辞める前は
    こんな重くなかったのになあ(;_;)

    実家遠いのもあるんですが
    実は兄が最近離婚してて
    母に負担かけられずで...

    ありがとうございます(;_;)
    だいぶ救われます...。

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    確かに!
    私は旦那が海外出張に行ってから、亭主元気で留守がいいって言葉をしみじみと感じて、そこからすごい楽になりましたよー笑
    娘さんのことを思うとご主人にもやって欲しいとか色々求めちゃうと思うんですけど、男っていつまでも子供ですから、大きい子供を育ててるって思うのがいいかもしれないですね。

    それはお母さんも心痛ですね…。
    癒しの娘さんにたくさん話しかけてたくさん遊んで気を紛らわすのはどうですか?
    これから娘さんが話すようになってくるともっと楽しくなりますよ!

    • 2月9日
  • rii

    rii

    海外出張...うちもあります(;_;)
    春から仕事がハードになり
    留守になる事が増えるので
    今から憂鬱で仕方ないです(涙)
    最初寂しくなかったですか?

    ほんとに図体は大人だから
    大人だって思ってしまう(TT)

    そうですね!
    早く話せるようになりたい。
    そしたら主人が留守の時に
    2人だけで美味しいもの食べるとか
    できるのになあ( ;∀;)笑

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    最初は出張に付いていこうかなーとか色々考えると寂しかったんですが、いざ旦那がいない生活をしてみると…あれ?すごい楽じゃん!ってなりましたよ!笑

    旦那はでかい子供です!そう思うとイライラもしますが、諦められます!

    娘さんとランチいいですねー♡一緒に美容院行ったり、公園でピクニックしたり、一緒にお料理したり、楽しいこと満載ですよ!

    • 2月9日
  • rii

    rii

    なんと!(笑)
    中途半端にいないから
    寂しいんですかね(´Д`)

    わかりました<(_ _)>
    歳上ですが、子供として見ることに
    しようと思います!!笑

    りえさんも娘さんいらっしゃいます?
    ほんとにこの子と
    ショッピング行くのとか
    楽しみで仕方ないです♡

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    お弁当も晩ごはんも作らなくていいし、自分のペースで何でもできるし、いいもんですよ!笑
    いなければイライラすることもないですし…笑

    いえ、私は子供いないですが、友達の子供とよく遊びます。女の子はかわいいですよ♡

    • 2月9日
  • rii

    rii

    確かに...(笑)
    あとワンルームだから
    イライラするってのも
    あるかもしれません(´Д`)
    早く引っ越したい(笑)

    なるほど!やっぱり女の子
    かわいいですよね(^^)
    今日も娘の寝顔に癒されて
    好きなことしようと思います!

    だいぶ気持ちが明るくなりました。
    ありがとうございます♡

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    ワンルームだと逃げ場がないですもんね…。広くて綺麗なお家に住むのもいいかもしれませんね!

    娘さんにしっかり癒してもらってくださいね。
    私は聞くことしかできないけど、何でも吐き出してください!

    • 2月9日
  • rii

    rii

    稼いでくれてるのですが
    都心に住みたいようなので
    部屋数がどうしても(;_;)

    ほんとにありがとうございます!
    またつらくなったときは
    お話聞いていただきたいです。

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    都心だと広いところは家賃の問題もありますもんね…。

    もちろん、いつでも大丈夫ですよ。
    遠慮なく言ってくださいね!

    • 2月9日
  • rii

    rii

    子供もいるから条件も妥協できず
    お互いカフェ行ったりしてます(笑)

    ほんとにありがとうございます(;_;)
    この続きに書けば
    わかりますでしょうか?

    • 2月9日
  • りえ

    りえ


    はい、この続きに書いてもらったらわかりますよ!

    • 2月9日
  • rii

    rii

    ありがとうございます!
    また何かあったら
    (平和にいきたいですが笑)
    相談させてください!

    • 2月10日
ヒロっち

旦那さんも育児ノイローゼじゃないですかね?
育児って想像以上に大変ですよね💦
ストレス溜まりますけど、
欲しくて産んだんですから
旦那いなくても1人で育てる覚悟で頑張れば何とかなりますよ(^^)
私もいつもそう思って頑張ってます!
1番の苦痛は育児より何より旦那の弁当作りと旦那の食事の準備です💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    育児ノイローゼ...
    ただうちの子ほんとに
    手がかからなくてもはや
    癒しだと思ってたんですが
    どうなんでしょう(;_;)
    なるほど...求めるから
    辛くなるんですね。
    ほんとにそうです!!(笑)
    旦那のが手がかかる...。

    • 2月9日
ちゆちゆ

少しご実家に帰ってみてはどうですか?
ご主人と距離を置くことで、お互いゆっくり考える暇もできるのかな…と思います。
ご実家のご両親もお孫ちゃんと一緒にいれて、嬉しいのかな?と思いますが😀💡

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    実は兄が最近離婚してて
    母が甥っ子の世話に追われてたりと
    ちょっと実家が頼りにくくて...。
    かつ甥っ子が前に
    娘に怪我させたこともあって
    ちょっと気が休まらず( ;∀;)

    • 2月9日