※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

もうどうしたらいいか、、土地のことで悩んでます。そのことでもう関係…

もうどうしたらいいか、、
土地のことで悩んでます。

そのことでもう関係が色々ギスギスしてます。

まずは義祖父の土地がもらえるとなっていて
相続が父になるという話だったのですが
急に弟がその土地はあげない。
欲しいというなら500万よこせと言ってきました。

でも話は進めていいと言われてたので
ハウスメーカーも決めていて100万も支払った後です。

なんでいきなりそんなこと言うんだと
まず揉めていたのですが
弟がすごく怒ってるみたいで
金を払えと言って聞きません。

でも土地の評価額は絶対500万もしなくて
今査定中だったのですが
その評価額が出て弟に支払えば問題ないかな
と思ってたんですけど、、

急に義父が契約金の100万払うから
他で土地を探してくれと言い出しました。

私たちは土地があるので
そのハウスメーカーにして話進めてたのに
いきなり他で土地探せって、、

今の土地は立地がいいんです。
保育園も小学校も変えなくていい
お互いの職場も通勤しやすいんです。

他で土地を探すともちろん土地探しから始まり
また一からローコストで探さなければいけない。
そんでまた一からショールーム行って、、
とか段階があります。

しかも近隣になかなかいい土地はありません。

もう本当に頭痛くて、、、
皆さんならどうしますか。アドバイスほしいです。

コメント

ママリ

義父さんと弟さんに解約金の100万を負担してもらって土地を諦めるのが良いかと思いますが、なかなか親のものは兄弟間で揉める話になりますよね。

相続で大揉めする前に今わかって良かったとは思います🤔

いわくのついた土地を無理に譲り受けても幸せにはならないと思うので、私なら他で探しますかね💦

• ポン太

ポン太

やっぱりそれなちいんですよね。
    私もお金があれば今すぐに関係を断ちたいです。
    でも土地を買うことでローコストでしか建てれなくなって今のハウスメーカーのグレードで建てることが難しくて、、

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ローコストにすれば良いと思います。
    高いハウスメーカーはお金持ちか土地持ちでお金のある人がターゲットなので、一般的に土地から買って資産家でもない雇われサラリーの人は大手ハウスメーカーなんかで建てられないですよ☺

相続は棚ぼた物なので、たまたま土地が棚ぼたで手に入ると思ったのが手に入らなくなっただけです。

親の気の迷いで夢を見せられたと思って自分たちで頑張るのが良いと思います😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら、いい機会だと思って義家族とは距離を置いて、新しい地で暮らせるようにします🥲

面倒な義弟と、言ってること変えてまで義弟の味方をする義父がいたら、
今話をつけてその土地を手に入れたとしても、これからずっと苦しむ気がします😕

なので、家を建てる前に気付けて良かった。無駄な手出しせずに済んで良かった。と前向きに、
家族4人で暮らせる場所をゆっくり探します☺️

• ポン太

ポン太

お金があるならもう私も旦那も正直関係を断ちたいです。
    でもハウスメーカーのグレードを下げなければいけなくてまたローコストでしか建てれなくて、、
    子供達も保育園とかを転園させなければいけなくて、、

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもお金がないのにマイホームが無謀だったのでは?
    親ありきでしか建てらないなら時期尚早、絶対欲しいならこれから夫婦で頑張ってからでも遅くないのでは?
    親の金頼りにしてて親から断られたなら、諦めるか死ぬまで待つしかないと思います!

• 7月24日
りあ

私が似たような感じでした。
祖父の土地を貰える、ただし名義は祖父のままで、固定資産税は私達夫婦が払う、ということでしたが、着工1ヶ月前になってやっぱりあの土地に家は建てて欲しくないと言われ、今更!?と揉めました(*´`)
祖父母からは手付金と違約金は払えないからハウスメーカーにどうしてもあの土地に建てられなくなったとお願いしてみてと言われ、最終的に関わりを断ちました。
幸いハウスメーカーの担当者さんが親身になって土地を探してくれ、新たに土地を買ってまた一から図面作ってショールームに行って、予定より半年遅れで着工できました。
身内のいざこざは面倒ですが、本心を知れて今後一切関わらないと決めたので、私としては楽になりました。
これからいい土地を見付けるのは大変だと思いますが、家族で楽しく暮らせるおうちが建てられること祈ってます><

• ポン太

ポン太

同じ状況の方の話を聞けて嬉しいです。
    やはり土地を探すべきが一番早いんですよね。
    でもお金があるわけじゃないので土地を買うことで家のグレードを下げなくてはいけなくて、今のハウスメーカーでは建てれなくて、、
    今のハウスメーカーのグレードで建てたかったのでそれが一番迷っています。
    お金があれば私もすぐに関係を断ちたいです、、
    ローコストでしか家が立てれなくなるのです、、

• 7月24日
  • りあ

りあ

そうなんですよね、、
    土地代かかりますもんね><
    うちは比較的土地安い地域ですが、
    当初より1,000万以上の出費になりました💦
    ハウスメーカーも大手で、
    どうしてもそこで建てたかったので
    これから仕事頑張ってローン返していきます><
    ポン太さんと同じくグレード落としたくなかったので、
    外構だけ別業者に頼んだりしました(*´`)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

土地500万もしない地域なら、土地探せばありそうですけどね💦
500万しないくらいの土地を買うことで今のハウスメーカーで建てられないのなら、そのハウスメーカーはそもそも身の丈にあってなかったのだと思います。
頭金を貯めてまた出直すか、ローコストで建てるかの2択かなと思います!