※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき〜
妊娠・出産

産後のお見舞いについて、主人はたくさんの人に来てほしいと言いますが、私は休みたいと思っています。特に、遠方の両親を呼ぶと宿泊が必要になります。皆さんはどうされましたか?

産後のお見舞いについて

昨日主人と話していたのですが、主人は産後いろんな人にお見舞いに来てもらいたいみたいで、両親や義両親、義兄一家などを病院に呼びたいみたいです。
でも私は、気を使いたくないし、できるだけ休みたいのでそんなに来なくていい、と思っています。
そんな私を主人は「ドライすぎる」と言います。
赤ちゃんの顔を見せてあげたい気持ちがない訳ではないのですが…。

私の両親は高齢かつ遠方なので、呼んだとしても宿泊になります。義両親と義兄一家は日帰り可能ですが、そんなに近くはないです。
それに、産後は基本母子同室なので、入院中とはいえそんなに暇ではないと思うんです。

一応自分の両親には声をかけてみますが、皆さんはどのようにされましたか?特に身内が遠方の方にお聞きしたいです。

コメント

はな

親戚は、退院してから実家に呼びましたよー

母子同室めっちゃ大変だったので、旦那と家族の対応だけで手いっぱいですよーー
ドライすぎるとかじゃなくて産後の大変さ分かってーと伝えるべきです!!!

赤ちゃん

ご主人は出産を経験しないしいつもと変わらないからドライすぎるとか簡単に言えると思いますが
女性は命がけです。
私も義両親とか嫌いじゃないけど産後すぐは勘弁してほしいですが孫みたいと思うので
義両親までですね。
実際、産んだ後私は動けなくなって
トイレ行くのも何するのも車椅子と母や旦那、看護婦さんなど二人掛かりでベッドから起こしてもらうとかでした。
ほんとに辛かったです。

義両親、かなり遠いんですが
入院中に2回来ました。
滞在時間は30分くらいでした💦

r

里帰り出産したので
県外の義母と義弟来ました( ・ω・)
旦那の男友達(私とも友達)は
旦那がいる時にビデオ通話しました!
私の両親と祖母と従兄弟は毎日来て
子供がやっと寝たのに個室だからと
気にせず大きい声で喋って子供が起きたりして
内心イライラしてました💦
2人目妊娠中ですが次の出産の時は
旦那以外誰1人お見舞いに来てほしくないです

実家と義実家が関西関東の距離で、自宅は義実家の近くです。

1人目は里帰りして、実両親と実姉家族の他、友達が1人お見舞いに来ただけ。
他に来る予定だった友達は、私の体調が悪く御断りしました。。
義両親は来たそうでしたが、ゆっくりできないし断りました。
2人目は自宅近くで出産。
実両親は遠方なので来ていません。
義両親は洗濯などお願いしてたので毎日来ましたが、長時間滞在せず、すぐに帰りました。
義弟夫婦は入院前からお見舞いはお断りしました。
うちの場合、赤ちゃんがNICUに入院していて面会できなかったのですが。

夫はもちろん両方来てます!

絶対来ない方がいいと思います。
産後、しんどいです。
義両親のこと気を遣えません!
私は母子同室ではなかったですが、でも1人でゆっくりしたかったです。
誰も来なくても寂しいとか無かったし。

たいまま

義両親と義姉が産後来てくれましたが顔見て30分もしないで疲れてるだろうからって気を使ってもらい帰りました。
両親は電車で2時間は掛かるので退院してから改めて家に来てくれました!
産後の体力にも寄りますが、来てもらってもいいけど長居はして欲しくないですね…。
遠方なら退院してからでもいいと思いますよ!

亜美子

私は大阪で出産したのですが
私の実家は愛媛なので両親は旅行がてら入院中に来てくれましたよ(*´ー`*)
義実家は滋賀なので義両親は日帰り来ました

私も母子同室の病院で
相部屋だと主人しか入室できないきまりだったので遠方からきた両親ともゆっくりと面会ができるように個室に入ってました‼︎

遠方じゃないのですが、参考になれば💦

入院中、本当に忙しいですし、母子同室だと本当に体を休めないと辛いです💦
すっぴんだし、体もボロボロだし、休めるのは本当に入院中だけですから💦

赤ちゃん=寝てるみたいなイメージかも知れないですけど、夜は結構寝てくれなくて泣いてる赤ちゃんいっぱいいましたし、ママ達は皆夜寝れない分昼間寝てました。
授乳のタイミングも、こちらの都合じゃいかないので面会に来てるときに目の前で授乳も嫌ですしね💦

そもそも今の季節から4月後半くらいまではインフルエンザなどの流行が修まらないので、病院側が旦那と実母以外の面会は禁止としていました。

上の子の時は夏だったので、義両親も病院に来ましたけど、30分くらいで『あまり長いと疲れちゃうから、帰るね!ゆっくり休んでね‼』と気遣ってくれました。

*

私は入院中近くに実家 義実家 等
とにかく色んな親戚の家が近くにあり
旦那も毎日両親や義祖母を連れてきたり
毎日誰かしら出入りされてましたが、
実親でも頼むから帰ってほしいと思うくらい
疲れて、帰った後泣いてたくらいです😞

可能なら面会来る前に看護師さんに
来て30分程度経ったら授乳の時間
などで部屋に入ってきてもらうなり
呼び出してもらうなりして
帰ってもらえるよう促してもらうのも手だと思います😉

ちなみにうち(三重)は、
従姉妹一家が横浜なので
お祝いだけ送っていただき、
会ったのは2ヶ月後でした。

りーん

遠方ではないですが…
私もここで同じ様な質問をさせて頂き、義理親戚の面会をお断りしました。
また、旦那さんは立ち会い出産ですか?
出産の大変さを間近で見た旦那は、入院中一切親戚などの面会の話はしませんでした。
私は出産日から母子同室で夜はほぼ寝れませんでした。また、退院指導や沐浴指導もあってあっという間の入院期間でした。
実家と義両親の面会で精一杯でした…

私は家に呼ぶと色々気も使うし、煩わしいから病院で済んでラッキーと思った派です😅
少数派ですかね?笑

すっぴんだし疲れてるけど、病院なら辛ければ預かってくれるし、家帰ってもすぐに化粧してお出迎えできるクオリティになるとは思えず…
早く会わせろと催促されるのも面倒なので、産んだ翌日来てもらって、出血が多くて安静と言われてると言って(実際に言われてました)寝たままお祝いだけいただいて、子供の写真だけ撮らせて20分ほどで帰っていただきました。
会いにきてくれた親戚は車で2時間半くらいの距離だと思います。

看護師さんにこっそり事情を説明して、入院中の面会は実母とご主人以外は30分以内という院内規則だということにしておくとかがいいですよ。

ゆっき〜

具体的な経験談ありがとうございます😊皆さんのお話を聞いていると、やっぱり出産直後は大変そうですね😰
自分の親ですら相手にできなさそう。
遠方の両親は落ち着いてから呼ぶことにしようと思います。
主人は立ち会う予定です。出産の大変さを目の当たりにしたら、考えを改めてくれるかな…言葉で説明しても分かってもらえなさそうですし💦
なるべく早く帰ってもらう対策もとっても参考になりました!ママリで相談させていただいて本当によかったです。ありがとうございました💕