※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那さんが1〜2ヶ月の育休を取ることについて、有難いと思う一方、将来の待遇や出世に影響がないか心配です。他の方が取るのを見て妬んだり、大手企業との違いが気になります。

一般的に旦那さんの1〜2ヶ月育休取得についてどう思いますか?

うちは、特段、育休推奨している大手などではありません。
私は、育休とってもらえたら、有難いと思う反面、将来的な待遇などに影響がないのかと心配になってしまいます。

旦那さんに育休をとってもらっている方をみると、とても素敵な旦那様と思う反面、人ごとなのに、出世に影響がないか…復帰してからの待遇に影響がないのか…などの不安はないのかと思ってしまったり、大手だからうちと違って大丈夫なのかな?と等と思ってしまいます。

客観的にみて、育休取れる方に対して、妬みの気持ちがあるから、そんなこと思っちゃうのかなーなんて思ってました🫠💦

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

客観的にみて……私はその後の出世云々よりも、一日中旦那が家にいるなんてウザイことこの上ないだろうな、って思ってしまう派です🤣🤣

もちろん育休取得するくらい子育てに協力的な素敵な旦那様なのでしょうから、うちの指示待ち&すぐ諦める旦那と比べること自体間違ってるんですが、やはりつい自分の旦那が育休とって一日中家にいるのを想像してしまってゲンナリします。笑

みー

むしろ会社から育休取得実績上げないといけないから、どうせなら半年くらいとってくれたら〜!と言われて、2ヶ月育休取得予定です😊
最初給料もすこしだけど減るし、今後の待遇も不安だしなーと思いましたが、これだけゴリ押ししてくるなら取っても問題ないか!と思い、育休とってもらうことにしました!結果、子どもがしばらく入院続くことになったりしたので、めっちゃ助かってます😂

ぴよ

2人目の時に1ヶ月育休取ってもらいましたがとっても助かりました😊うちは両親も頼れないし里帰りしないので。
夫の職場は育休推奨してるし男性の取得者も多いので待遇に影響ないです!

mama

んー私は夫の育児参加はいいことだと思いますが、、
うちの子達はまぁきちんと寝てくれる子達だったので、昼間も一緒に昼寝したり夜も寝たら好きに好きに色々できたので、昼間旦那に居てもらったからってさほどありがたくないというか…
なら育休だからではなく、どんな時期でもきちんと帰宅してからや休日当たり前に育児や家事してくれて、休日一人の時間を作ってくれる方がありがたいです!

昼間は要らない派です笑
普段平日は0時帰宅なのでいない生活が普通すぎて、いない方が休めます🤣
それなら夕方毎日定時で帰れるとかの方がありがたいですね😊

2人目は夫の会社が育休推奨してるのもあり話は出たけど、立場的に1ヶ月さえも丸々あけるのは無理なこと、昼間は要らないのでやめました😊
夕方は空けてもらって、上の子寝てからまた仕事。
特に妬みはないですね🤔料理出来る旦那さんなら羨ましいです😂

kn.m

一応、男性が育休取得したとしても、その後の出世などに影響を及ぼさないように、とお達しがある会社もありますよ。
会社は育休取得実績上げたいですが、出世に影響=収入にも影響が出るので、そうでもしないと育休取得実績上がらないんじゃないかな?と思います🤔

しかも育休は67%しか出ないですし、デメリットばかりなら取らないですよね。
っていう会社もあるみたいですよ!
うちの夫の会社がそんな感じでしたが、67%なら働いて来てくれと言って取得しませんでした😂
私の育休手当と夫の67%の収入じゃ生活できないよ😂
ってところに落ち着きました😌

miku

何も考えずに見たら「凄い!羨ましい〜!」って思います!!
ですが、将来の出世ももちろん心配だけど、その1〜2ヶ月育休取ってちゃんと子育てやママさんのサポートをしっかりやれるのか?って心配がありますね😅
「育休」を「休日」と間違わずにやってくれるなら…ってのが第一です😂

あとは会社側の人間が快く育休を取らせてくれたのかとか、育休明けに仕事ついていけるのかなとか周りの目は大丈夫かなって心配してしまいます💦

まみむめも

うちは自営業なのですが、産後撮ってもらいました!
夜間は夫の係にしてたのでめちゃくちゃ助かりました!産後でもきっちり睡眠時間取れたので✨
夜は子供プラス仕事をして貰ってたので給料は変わらずでした
子育てに責任感が出たのか夜泣きも夫の方が起きることも多かったですし、今も私の知ってる中で上位にイクメンです!私が高熱出してる時に子供を見ることはできるけど、家事は出来ないので 育休取らなければこの人はダメだったなと感じますw

ままり

みなさまご回答ありがとうございました!
たくさんのご意見参考になりました。

今時は、育休推進している会社が多く、会社が実績を…と聞いて前とはだいぶ変わってきているのかな?と思えました☺️

そして、子育てに協力的な旦那様ならすごく有難いけど、ただの休日気分の旦那様だったら、出産後のメンタルの自分なら殺意が芽生えそうとも思ってしまいました😂😂😂育児に協力的なら感謝感謝ですね🥰❤️

まとめてのお返事ですみません。
ありがとうございました!