※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

子どもを預けたい時の対処法について相談です。遠方で頼る場所がなく、夫婦で息子を預けたことがない状況で、誰かの助けが欲しいと感じています。一時預かりやファミサポを検討中です。

実家が遠方で頼る場所がない方、土日にどうしても子どもを預けたい場合どうされていますか…?

今まで夫婦だけで何とかしており一度も土日に息子を預けたことがないのですが、昨日は私の体調不良の中夫不在で一日息子と2人きりで、心も体もボロボロで。。
こんな時、誰かに助けて欲しいと心から思いました…
子どもを預けて夫婦2人で出掛けたこともなく、
夫婦の心の距離もどんどん遠くなっていっています。。

認可外保育所の一時預かりか、ファミサポですかね…

コメント

なひまま

保育園に通っている子は一時保育は利用できないところが多いと思います💦
嘘も方便ですし、仕事になったと言って土曜日も時々預けるのもありかと思いますよ…

あと、気になったのですが、
夫婦の心の距離は別に2人で出かけてないからとかは関係ないかと…

働きたくないマン

とりあえず土日乗り切って、月曜日仕事休んで保育園に預けてゆっくりするとかですかね?

保育園や幼稚園に入っていると一時保育は預けられない地域あるかもです。
認可外だといけるのかな?

デートしないとダメになる夫婦もいるのかな?
二人の時間を家でとるとか、有給を合わせて平日預かってもらって出かけるとかじゃダメなんでしょうか?

週6とかで朝から晩まで預けるとお子さんも疲れてしまうと思うので、平日休める日があるといいですよね☺️

ただ…理由はともあれ嘘ついて預けてバレると信頼関係なくなるので正直に伝えるのがいいと思いますよ。。。
ママが体調不良なら感染症かもしれないし、お子さんが体調悪くなって職場に連絡したらママもパパも休みだったとかあるあるです💦💦

普通にベビーシッターじゃだめなんでしょうか?
ご家庭の事情はそれぞれなので別に悪いとも思いません!現に今助けて欲しいと思っているのであれば、リフレッシュ必要です!

お金はかかりますがベビーシッターなら預かってくれると思います。
我が家も実家遠方ですが、平日に休み合わせて2人で出掛けたりしてます。
もちろん保育園にはお仕事休みとってるのですが予定があるので…とか何かあればすぐ対応するのでスマホに電話くださいとかちゃんと理由は伝えますが。
保育士側でもありますが、仕事を理由に預けても、熱や怪我とかで電話して休みと言われた…とかあるあるなので、しっかり嘘付かずにお話しするのが良いと思います。
ママだって疲れますしね。

こまち

まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️
皆さんありがとうございました。
どうしても、の時のためにベビーシッターを調べてみようと思います…