※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
ココロ・悩み

2歳の子供が言うことを聞かないことに悩んでいます。イライラや不安を感じており、育児に楽しみを見いだせず困っています。発達障害の可能性も考えています。育児を楽にする方法を知りたいです。

2歳って言うこと聞かないのが当たり前なんですか?
うちの子ほんとになんも聞いてくれなくて、ダメって言ったこと何回も何回もやるし、何するか分からないから最近ほんとに目が離せません。怒ったってしょうがないのは分かってるけど、気持ちが追いつきません。癇癪とイヤイヤ期が混ざってる感じで、きっとほんとのイヤイヤ期なんて今のよりも凄まじいものなんだろうけど、私は今の時点でもうお手上げ状態です。自分の子どもにこんなこと思ってほんとに最低な親だって思われるかもしれないですが、ほんとに異常じゃないかって思うくらいなんです。小さいうちから保育園に入れて集団生活の中でいろいろ学んだ方がいいと思ってるので早く仕事見つけて保育園入れたいけど下の子が生後6ヶ月にならないと別々の保育園になっちゃうからそれまで自宅保育でいようと決めたけどもうしんどくて毎日毎日憂鬱です。楽しみながら育児してねって言われるけど、全然楽しめてないです。息子は気分屋すぎるし、すぐ怒るから一緒に遊ぶのも辛くなってきました。それでもなんとか一緒に遊ぼって誘ってみたりはしてるけど、よくわかんないタイミングでいきなり怒り出すしすぐ違うことし始めるので正直はぁーーー😮‍💨ってなってしまいます。
発達障害等の可能性も無いとは言いきれないような様子もいくつか私には感じてて、決めつけてるわけではないけど若干不安はあります。
イライラするのも疲れるからしたくないけど、毎日イライラしてます、、
どうにか楽に育児と向き合える方法はないんでしょうか?

コメント

deleted user

正直、、、来月4歳になる娘も今でも何にも言うこと聞きませんよ😅何回怒られても同じことします。
言葉が上達してくるとイヤイヤと癇癪に反抗がプラスされます。
私は癇癪、イヤイヤ等が始まったら全てをシャットダウンしちゃいます。
しばらく離れて放っておきます。構うと悪化するので相手しません。自分で気持ちの折り合いがつくようになるまでそのままにしてます。しばらくしたら勝手に落ち着くので。

  • な🌻

    な🌻


    そうなんですね😭年は関係なくその子それぞれって感じなんですよねきっと。
    私も癇癪とか始まったら放っておきたいんですけど、物投げたりするのでできないです😭
    物に八つ当たりしてるのは注意しないとってネットで調べたら書いてあって、旦那も物に八つ当たりしてるのはいつでも叱らないとって言うので、、、
    ママとパパで怒る基準が違うときっと息子も混乱すると思って合わせてましたが、正直しんどすぎて😓
    人を育てるって難しいですね

    • 7月23日
deleted user

保育士していますが、基本的にはだめって言ってもやめないです。
悲しいことに怒られても楽しい時期です。「だめ」と言われても、これからも何百回もやります。

今の時期は、してほしいことを無表情で淡々と「○○しようね」と伝えることも大切ですが、だめなことから意識をそらすのが1番効果的です。
(怒るでもなく、笑うでもなく、無表情で淡々と、…が1番子どもにとってつまらないので、やめる可能性が少しだけあがります)

  • な🌻

    な🌻


    そうですよね。
    無表情で淡々と、、、私にも出来ますかね😭
    イライラして怒ってばっかになりがちなので頑張って無表情でいられるようにしたいと思います

    • 7月24日
じゅんぴ

まぁいいやって言葉がいいですよ😂
どこかで見たのですが育児している時のイライラはまぁいいやって言葉を思い出すと楽になります
危険なこと命に関わること以外は、まぁいいやって思うようにしてます
おもってなくても口に出したら違う気がします!

  • な🌻

    な🌻


    あまり普段から怒りすぎてもいざ命に関わるようなことがあってその時叱っても怒られる耐性みたいなのがついちゃってて、本気でやばいなって思わなくなっても嫌ですもんね😓
    次イライラすることあったらまぁいいやって言ってみようと思います😂

    • 7月24日
メル

基本的には、一回「しないよ」と言ったとてダメって言われてるのわかってて続けたりします。しかも笑いながら😓
何回もつづけてダメって伝えてようやく辞められる感じです。
最近は、本気で怒ってる時のトーンがわかるようになったのか、ほんとに危ないことを真剣に怒った時は一回でも、空気読んで辞められるようにはなってきましたが、テンション上がってくるとまたやっちゃったりします😅

  • な🌻

    な🌻


    さすがにやめてくれないですよね。今は耐えるしかないと分かっていても、これがいつまで続くんだろうと憂鬱になります🫠
    なるべく気にしないように育児したいですね😭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎても言う事何も聞きません。。言葉が達者になって少し賢くなって、何でも言い返してきて本当イラつきます。
私は子供が癇癪やイヤイヤなったら、無になり、無視して距離を置きます。そうしないと、いつか手が出てしまいそうで…酷い時はトイレに篭ります。下の子が小さいとなかなか1人の時間作るのも難しいですね😭

  • な🌻

    な🌻


    あー、今は言葉が出せなくて何したいのか分からなくてもどかしくなるけど、喋れたら喋れたで言い返されるのもありますもんねー😭私も絶対イラついちゃいそうですー😫
    無理に1人にならないとやってられないですよね。私も泣いてるの放って別室行くこと結構あります。しんどいですね。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

その時期は、イヤイヤ期なのもあり『ダメ』というフレーズに極端に反応されてカオスだったので『ダメ』を封印してました笑

とりあえず、なんでも『いいよ〜』って😂

あと、ダメな事から遠ざけるというか、、、これなら良いよって事に誘導したり。

触ってほしくない物や場所にはロックを掛けて物理的に触らせない=ママも怒らない環境作りをしてましたかね😅

例)テレビをバンバン叩くので、ボードの上に置くのやめてハイスタンドにしてテレビを物理的に届かない位置にして触らないようにしたり、、、

  • な🌻

    な🌻


    なるほど。
    ダメって言うと余計にやるし、ヘラヘラ笑ってるからそれも余計にイラッとしちゃってダメですね…。
    他の事に誘導するのも何度かやってみましたが効いてるのかどうか分からず断念してました😅
    触って欲しくないものは見えないとこに置いたりはしないとですね💦

    • 7月24日
ママちゃん

もうすぐ3歳半ですが言うこと全く聞きません!
カラス以下と思って接してます!

  • な🌻

    な🌻


    カラス以下はやばいです😂
    でもまぁ言うことは聞いてくれないですよね…
    ため息出ます😭

    • 7月24日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    でも本当にカラスは6〜8歳の知能を持ってるって言われてるので😂
    しんどいですよね🙄

    • 7月24日
rily

四歳でさえ、聞きません!笑
2歳なら尚更!笑

  • な🌻

    な🌻


    ですよねー😭
    育児って難しいですね💦

    • 7月26日