※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさと
妊活

卵管造影検査の痛みや副作用、やめることは可能か不安です。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは!さっき不妊検査に行ってきました😌
初回なので卵巣と子宮の検査とクラミジア検査でした、次回生理中に行ってホルモン値を測るそうで、その次に卵管造影検査があります😓😓
やはり痛いんでしょうか…?😫😫

今から怖くなってきました。
それと副作用の吐き気が怖いです、嘔吐恐怖症です😭😭
副作用の出る確率は高くないようですが…。

以前腎臓の造影検査を受けて、造影剤を腕から注射された時に一瞬だけですが、吐き気がした事があります。同じ造影検査を2回受けて2回目に気持ち悪くなりました。こちらも副作用の出る確率は高くないようです😰
そしてそれからは造影検査しない方がいいという事になりました。

過去に具合が悪くなった方は産婦人科医にご相談くださいとなっていましたが、やめるということはあるんでしょうか?


文章がまとまってなくて申し訳ないです、卵管造影検査を受けられた方意見をお願いします😭😭

コメント

ぽこりん

ネットで調べると激痛で死ぬかと思ったなど色々言われているので怖くて仕方なかったのですが構えていたからか私は言うほど痛くなかったです♡
いたたた!…あれ?こんなもん?
位の痛みでした(笑)

でも卵管が詰まっていたりすると激痛とか言うので個人差があるんでしょうね💧

副作用については私は特になかったので分かりません(><)

  • ぽこりん

    ぽこりん

    でも卵管造影検査後は肩の方に空気が上がってきてそれが少し痛かったですが耐えられるほどの痛みでした。

    • 2月9日
  • あやさと

    あやさと

    返信ありがとうございます😃😃
    そうなんですよね、痛くなかったと言う方も多くいらっしゃるみたいですね😌😌

    なんとか私もご意見いただき痛みはなんとか覚悟出来そうです✊✊

    ただ副作用が未だ怖いですね…過去の腎臓の造影検査で副作用が出てるのでもしかして身体が副作用が出やすくなってたり?するのかなぁなんて…先生に相談ですよね😅😅

    • 2月9日
み

こんにちは🤗

通院されたんですね!
大きな一歩💕

頑張りましょうね😫⭐️
あたしはまだ生理きてないので
気長に待ってます、、、笑😂

  • あやさと

    あやさと

    お久しぶりです😊😊
    今日多嚢胞か分かるかな?と思い期待してたんですが、経膣超音波では分からないんでしょうか…?
    まだ分からないと言われました。次回生理中の血液検査?ですかね、ホルモン値測ると分かるみたいです…😥😥
    それもきっと無排卵月経の時の血液検査では多分ダメだよね…と思ってしまいます😥

    k(26)さんはその血液検査はまだって感じですかね?😳😳
    きっとその先に卵管造影検査がありますね…一緒に頑張りましょう✊✊😁😁

    • 2月9日
  • あやさと

    あやさと

    追伸です😁
    昨日脱毛サロンのカウンセリング受けてみましたよ😃ミュゼは妊活中お断りだそうです😓
    他のところは良さそうでしたが、全身脱毛で高くて…🌀🌀最短の6回コースではほとんど効果が出ないだろうと元脱毛サロンスタッフの従姉妹に言われました😰😰
    とりあえず今は自己処理で我慢ですねヽ(;▽;)ノ

    • 2月9日
  • み


    んー、あたしは初診の時に卵巣も見てくれたのでネックレス状の黒い塊が、、あってすぐ多嚢胞の疑いがあります。って
    言われたんですが
    たくさんの卵胞、生理不順、ホルモンバランスの3つそろって多嚢胞と診断されるみたいであたしはまだ一応確定ではないみたいなんですがほぼ確定ですよね😂笑
    生理中に採血に行き、ホルモンバランスを見てもらって多嚢胞!と言われるの待ちです😂まだ生理きてないので行けず😫
    毎日生理を待つ日々です。笑😂

    あたしも卵管造影検査やりたい〜😫💦

    確かに全身は高いですね💦
    妊活 と言わずに脇だけ
    契約してきたらよかったのに(´・ω・`)💕

    もちろんはやく子供欲しいですけど
    いつできるかわからないのに
    時だけがすぎちゃうの
    嫌じゃないですか?😫💦
    脱毛ほんと時間かかるから😫💦💦

    あたしだったら脇だけ契約しちゃう😂

    効果があったら追加してもいいし💕笑

    • 2月9日
  • あやさと

    あやさと

    そうなんですね、てことは私のは明らかなネックレスが見えなかったってことですかね😓
    お互い生理待ちですね😌😌

    卵管造影検査やりたいとは素晴らしい❗️前向きですね😊😊
    私も怖がっててはダメですね🌀

    妊活って言わなきゃ良かったとは今更思いました💦💦😓
    ただ…病院代がこれからかかってくるかもしれないと思うと、今はお金貯めた方が良い気がして😅

    • 2月9日
mihola

卵管造影2回しましたが2回目は少し痛かった覚えがあります。
生理痛の少しヒドイバージョンですかね。。

私も嘔吐恐怖症です‼︎
終わった後は何も特に何もなかったですよ。
痛みは通り方とか体質にもよると思います。
全く痛くない人もいれば激痛の人も。
痛い‼︎っと言えば検査中に止めてくれますよ。

  • あやさと

    あやさと

    返信ありがとうございます😃😃
    普通の経膣超音波ですら痛がる私です🌀
    正直なところ、今は痛みより怖いのは嘔吐ですね😖😖😖
    吐くの怖いとか言って悪阻とかきたらどうすんだって情けない限りですが😭😭

    2回もなさったんですね、何回もするものなんでしょうか…😱

    • 2月9日
  • mihola

    mihola

    私も怖がりですよ😭
    毎回の治療が怖くてストレスです😔
    怖がりな私が卵管造影受けれたので大丈夫です😊
    卵管造影の液は水性と油性があってはじめは水性で検査しました。
    そして一年後に油性しましたよ。
    検索すると出てきますので検索してみてください✋️
    油性液の方が痛かっです😩

    • 2月9日
  • あやさと

    あやさと

    分かります…怖いですよね…🌀🌀

    ありがとうございます😃
    卵管造影の液調べました、多分私の行ってるところは2日行かないといけないみたいなんで、油性なんでしょうね😳😳痛くないといいなぁ💦

    卵管造影検査前にどうにか妊娠してくれないかなぁと願うばかりです😅😅

    • 2月9日
やっち

まさに、今日卵管造影検査をしてきました‼️私は普段生理痛もある方で、きつい時には冷や汗をかいて吐き気もするし、下からも出そうだし、駅のトイレから出られなくなってなんとかでれた後駅長室で休ませてもらったこともあるくらいです😣
もともと痛いことがあるとは聞いてたのですが、やっぱり吐き気と痛みは強かったです😵個人差があるようで。あとで、私の友達に聞くと、痛かった〜とか気持ち悪かったけどそこまでは痛さが記憶にないくらいかなとか、様々でした😌

病院できちんと説明してもらえると思いますが、膣の中の洗浄や消毒するんですが、まずそれが少し気持ち悪くて、その後もチューブを入れ、風船みたいなのを膨らますようです。造影剤を入れてる時かな?それが膨らんだ時には、私は生理痛のきつい時と同じ痛さを感じました。痛かったら言ってくださいねと言われていたので、痛いです!というと、少し我慢できるかな?と言われてちょっと我慢しようとしたのですが、楽にならなかったので、ちょっと造影剤を抜いてもらい、まだ楽にならないので全部抜いてもらいました。その後も痛さが続くのでベットで30分程休ませてもらい、トイレで排便した後楽になりました。もともと便秘気味だったのが原因の1つかもしれないなぁと思いました。出した後はすっきりしましたよ(笑)だから、出し切っていく方がいいのかもしれません😄
休んだ後、体も楽になり、血圧が落ち着いたのでレントゲン室へ向かいました。チューブが歩いている時に取れてしまったので、そこでもう一度入れて造影剤も入れレントゲンをとりました。
不思議なことに2回目造影剤を入れた時は痛みは少なくてすみました。右腰あげて左腰あげてなど、レントゲン撮影時にとらないといけない態勢がありましたが、なんとかいけました!
無事に卵管も通っている様子がレントゲンにうつっていたので、安心しました😌
わたしも痛かったのですが、病院の先生が優しく声をかけて、様子をうかがってくれたり、背中をずっとさすってくれたりしたので、安心しましたよ!
だから、大丈夫です!もし痛くなってもなんとかなります😊👍
頑張ってください😊👍✨

  • あやさと

    あやさと

    嘔吐恐怖症です…😱😱
    生理痛かなりひどいんですね😭😭
    私は生理痛は痛くなっても痛み止め一回飲んだらもう大丈夫なんですよね💦

    普段の生理痛が関係あるのかわからないですけど、生理痛のような痛みで吐き気が起こるって感じですか?🌀🌀

    確かに排便したら楽になりそうですよね😊😊

    造影検査乗り越えたらゴールデン期間がやってきますね💕💕
    前向き前向き😊😊
    あ、あと今日内診で子宮がん検診を2年以内に受けましたか?と言われて、はいと言ったんですが、ちょうど今が2年経つ頃で、がん検診の受診券が届いてたので今見てたら、時期を過ぎてて受けられなくなりました😲
    次回病院で出来ますよね…?今日やっときゃ良かったなぁ😭😭

    • 2月9日
やっち

そうなんです!生理痛めっちゃひどい時はわたしも薬飲むのですが、飲んでない時に限ってきついのがくるんですよね〜💦
きつい生理痛の時はわたしはもともと吐き気もするのですが、それが卵管造影検査の時にありました。でも、入れた造影剤を全部抜いて一度排便して後は、30分くらい休むと戻るので、きつい生理痛より長引く痛さではなかったですよ!吐き気もずっとではなく、5分くらいで治りました😄
検査を受けるにあたって、問診票を書きましたが、(わたしが受けたのは油性の方です)今まで、造影検査でアレルギー反応出たことがあるかどうかの項目があったと思いますよ!だから、お医者さんによっては、そういうこともちゃんと配慮してくれるんだと思います。一度相談してみてください👍
子宮がん検診は、きっと不妊治療進めていく中で絶対していくと思いますよ😌わたしも今年のお正月から体外受精を専門にしている病院でいろいろ検査しながらタイミング法を進めています。この一ヶ月と少しでいろんな検査してきましたよ😊
大丈夫です!お医者さんに任して、リラックスしていきましょ😊

  • あやさと

    あやさと

    吐き気がするほどの生理痛は凄いですね😱😱
    痛み止めは痛みがひどくなる前に飲んだ方がいいらしいので、私はヤバそうだったら我慢せずに飲んじゃいます😅

    アレルギーですよねぇ…先生に相談してみます😭😭
    私の病院も油性ですね😳😳

    なんかですねぇ…先生があまり親身ではないというか…😰😰
    なかなかいい先生に当たらないんですよ😓😓大丈夫かいな🌀🌀

    • 2月9日
  • やっち

    やっち

    病院の中に何人か先生がいて、自分と合う先生を選べたらいいですよね😊
    わたしは卵管造影検査はいつも通ってる不妊治療の病院から、紹介された病院でしてもらいましたよ!
    大阪にお住まいでしたら、わたしが昨日検査をしてもらった病院オススメです!茨木市にある谷川記念病院は気さくなおじいちゃんの先生と優しい看護婦さんが丁寧にしてくれます!
    でも、あやさとさんの行ってる病院の先生も相談してみたら意外と親身に聞いてくれる先生かもしれません😊それか多くを語らなくても腕がよい先生なら安心です。
    いい先生に当たりますように😌✨

    • 2月10日
  • あやさと

    あやさと

    おはようございます😊😊
    元々福岡なんですが、去年から千葉住みなんです💦💦
    いまいち地理も分からず、近くの病院に行くしか出来てない状態ですね🌀🌀
    今の病院は最近建て替えたみたいで、新しくも歴史のある病院みたいですけど😥

    そうですよね、まだ分からないですから、コミュニケーション取っていくと変わるかもしれませんよね😁😁

    • 2月10日