※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌷
お金・保険

主人と二人目の子供についての相談です。収入や貯金、将来の購入計画について不安があります。意見をお聞かせください。

ふたりめについて。

二人目を授かりたいなと主人と話しているのですが、私はお金に不安があり、なかなか踏み出せません。

みなさんのご意見を聞かせてください。

主人は33歳で年収約400万ほどです。
私は看護師でフルで働いていたときは450~480万ほど。
現在育休中で働いておらず、復帰は時短の予定です。

4月から復帰する予定ですが、時短だとだいたい手取り15~16万とネットでみました。
ただ、半分くらいは保育料でなくなるみたいです。

旦那は4月~転職をするらしく、現在働きながら転職活動中です。
転職理由としては、昇格しても給料アップがほぼ見込めないこと。
ボーナス、退職金がないことから決断したそうです。

(年収やボーナス、退職金の有無など最近知りました。今までかなりはぐらかされていていて正確な情報は聞けず。)

これから1~3年以内に埼玉県に自宅を購入する予定でいます。(マンション、戸建てなどまだ決まっていません)

貯金は私の独身時代のものがありますが、これから教育費などや住宅を買った際のローン返済のために投資へ、あとは生活防衛費へまわす予定です。
(結婚式でお金を使いすぎてしまい、残り少なめです。)

現在の夫婦での貯金額が約200万~300万ほどですが、みなさんならどう思うでしょうか。

ちぐはくな文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅を購入するなら、転職する前の方がいいかなと思います!転職してすぐだとローン通らなかったりするので💦
体質的に妊娠は早めじゃないと、、ということなら、私だったら2人目妊活→家購入→転職という順番にします!

ままり

年齢、収入、貯金全て同じぐらいで、そして埼玉県にマンションを最近買いました💡

あくまで我が家の考えですが、ままり🌷さんとほぼ同じ条件でうちは1人っ子で決めました🥲なのでちょっと2人目は厳しいのかもなぁと思います💦

旦那さんの転職後の年収や購入する住宅の値段などにもよると思うので、一例として参考になればと思います😌

ママリ

金銭面で不安を感じていらっしゃるなら、
まずはご主人の転職が先だと思います。

資格があったり実績があるなら別ですが、
大抵、転職時は一時的に給与が下がります。

転職後、合わずにまた転職なんてこともあり得ます。
私なら、
転職→半年後くらいから妊活→家の順番で考えます‼︎

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢、年収同じくらいです😊
うちの旦那も去年転職しました✨
転職理由は土日休みが良い、定時に帰りたいです!

私はままり🌷さん程年収高く無い正社員フルタイムですが、今回3人目妊娠しました✨元々3人希望だったので😊
私からすると余裕じゃないかな?と思うのですが🤔

年間貯金額がどのくらいなのか、時短になって住宅ローンを組んだ時に貯金ができるのかが重要かな?と思います😊

我が家も来年から住宅ローン月々8万始まりますが、年間貯金は300万を目標にしています✨

なお

旦那さんの年収、年齢同じくらいです。
ままり🌷さんに比べると私の年収はもう少し低めですが、去年10月に戸建て購入しました。
いま1人目妊娠中ですが、2人目も希望してます。

うちの旦那も転職予定でしたが、ローン組みにくくなる事もあり住宅購入後に転職しました👍

地域にもよると思いますが、私の住んでいるところは世帯年収500万ないくらいで子供3人とかよくいます🥹
多いところだと5人とか…。

もし体質的に早めがいいのであれば、私は後悔したくないので2人目→住宅購入→転職の順かなと🤔

ペアローン組むのであればままり🌷さんの勤務年数にもよると思うので住宅購入と転職は前後してもいいかなと思います☺️
気になるなら物件探しながら不動産などで相談もありかと!

はじめてのママリ🔰

貯金は使ったのなら無くても仕方ないと思うので気にしませんが、それより収入が安定していないと安心して産めないので、私なら先にご主人の転職→落ち着いた頃に妊活、家購入とするかなと思いました😊
今の世帯収入でも2人はいけると思いますが、家の購入価格にも関係してきそうなので…