※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
ココロ・悩み

幼稚園での娘の悩み:仲良しの友達と離れ、Aちゃんとの関係が辛い。心配で眠れない。仲間外れにされているか不安。提案しても他の友達と遊びたいとは思わず、Aちゃんとの関係が気になる。

年長になり、初めて幼稚園を嫌がるようになりました😢

元々かなりの人見知りで色々不安に思っていましたが、意外とスムーズに入園できて、年少年中とお友達と楽しく過ごしてきました。

しかし年長では仲良しだったお友達のほとんどとクラスが離れてしまい、今は元々仲良しの3人+年長で初めて仲良くなったお友達Aちゃんの4人グループで過ごしているようです。

Aちゃんは元々娘の事が大好きでいてくれたのですが、何でも一緒にしないと怒られてしまうらしく、娘が苦手意識を持ってしまって。。。(⬅️娘はとても優しくて気が強いお友達とも仲良くやってこれていたのですが、初めて苦手そうにするので驚いています。)
元々お友達の輪に自分から入るのは得意ではなく、娘の事が好きな子が集まってくれるありがたい環境だったのですが、今はAちゃんの事もあり3対1の構図になって寂しい思いをする事があるみたいです😢

娘にももちろん悪いところはあるので、Aちゃんやお友達だけを責めるつもりはないのですが、親としては仲間はずれにされないか心配で胸がドキドキしてしまい眠れません😢

他のお友達と遊ぶ提案もしましたが、やはりこのメンバーで遊びたいとは思っているみたいです😢

少し様子見で、また仲良しに戻るのを待てば良いですかね😢?
この前登園時Aちゃんと一緒になった際に無視されてしまっていたので、何だか色々心配です😢

コメント

ぱんた

先生には相談されましたか?

• ぴよこ

ぴよこ

まだ相談していないです。
    夏休み明け続くようなら話してみようかなと思っています。

• 7月23日
naco🍒

私自身、娘さんと同じ思いをしたことがあるそうです。
母が幼稚園の時の連絡帳をとっておいてくれてあって、先生とのやりとりにありました😌
同じような髪型にしないと〇〇ちゃんに怒られるとか、同じもの持っていかないと〇〇ちゃんに怒られる、、と幼稚園に行きたがらなくなったと。
ですが、今でもその〇〇ちゃんとは仲良くて良きママ友になりました😆🩷

母は、色々な揉め事にあんまり口出しするタイプではありませんでした。
子供同士の問題にいちいち親が出ていったら、親同士の仲も悪くなる。これからも同じ地域で付き合っていくのに・・・という思いもあって、これはさすがに、、って時しか出ていかなかったと。😌
先生には相談してくれていました。
案外、'見守る'ことで解決されることもあると思います☺️
あまりにもエスカレートするようならお母様が出ることも要検討かと思いますが、、
また戻れるといいですね😌🌻
そんな経験も、きっと今後の娘さんの人生に役立つと思います🥺
親としては苦しいですよね😭
私もこれから経験していくんだろうなぁ、、、🥹🥺

良いアドバイスできずすみません🙏

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😭💓

娘と同じような思いをしても、素敵な関係で続いていると聞いて安心しました✨

仲直りのきっかけになる様に、夏休み明けにいつもありがとう!と書いたお手紙を持たせようかなとか色々考え中です😣💡

もうすぐ卒園なので、最後まで楽しく過ごせることをただただ願うばかりです😢

誰にも相談できずママリに投稿したので、親身になってお話聞いてもらえて嬉しかったです😢💓
    ありがとうございました😢💕

• 7月23日