※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

流産後の仕事休み中、気持ちが沈んでおり、退職も考えているが踏ん切りがつかず悩んでいる。周囲には流産のことを伝えておらず、仕事に行く気力もない。辛い状況で誰かに話を聞いてほしい。

稽留流産し手術後の安静のために1週間仕事の休みをもらいました。
まだ気持ちが沈んでいて、木曜日からの仕事に行ける気がしません。
上司と同期1人には流産の事は伝えましたが、その他の方には伝えていないため、
皆さん私が休んでいる理由は知りません。

木曜日から、笑顔で出勤出来る気もしないし、風邪だったと言える気がしません。

3交代勤務でシフト制なので、私が休んでいた分他の方がシフトを代わってくださったのですが
代わってもらってしまったというのも罪悪感で1日中考え込んでしまっています。

このまま退職したい気持ちでいっぱいですが、
まだ今月末の夜勤が2回残っているのと、8月のシフトも決まっておりまた誰かに代わって貰わないといけないことを考えると、気持ちが追い詰められてしまいます。

今は、初めての妊娠で流産した辛さと仕事のことで1日中心が休まっていない状態です。

また、もし退職したとしたら、子供もおらず仕事も辞めてしまい自分は何の価値もない人間のように思ってしまいます。

でも元気に仕事にいく気持ちになれません。
夫は、仕事を辞めてゆっくりしてもいいと言ってくれていますが、踏ん切りがつきません。

他人からしたら、流産しただけで人に迷惑をかけてまで仕事を辞めるなんて…と思うかもしれません。
考えれば考えるほど心がぐちゃぐちゃになってしまいます。

何を伝えたいのか分からないような、まとまりのない文章になってしまいましたが
今の気持ちを吐き出したくて、誰かに聞いてもらいたくて書きました。

コメント

maya

私は今の職場で2度流産しました。2度目は流石に上司だけに伝えましたが1度目は周りにも伝えました。以外と同じ経験してる人もいて、珍しいこと、恥ずかしいことじゃないんだなぁって思いました。話を聞けたりして、流産=妊娠できない じゃなくて妊娠できるということを教えに来てくれたという言葉と、にこにこ笑っているとお空の赤ちゃんもきっとすぐ行きたい!って見つけてくれるよ。という言葉に救われました!
あー、落ち込んでてもしかたないんだなぁ。もうどうしようもないんだなぁ。って少しずつ仕事復帰をしてる中で気持ちも紛れて前向きになれたり、少しずつ笑顔で過ごせるようになりました😊
本当につらいですよね。命があったのに、自分のせいじゃないかと、攻めました。でも私のこころには、もう2人我が子がいます。仕事してると気分が紛れましたが、何もないと思い出して当時はつらくなりました。
仕事、辞めてもいい思います。でも時間が解決してくれる部分もあると思います。最初はつらいですが仕事を続ける勇気をだして良かったと私は思ってます。

わたしも2カ月前に流産し、上司にだけ伝ました。
同僚とかには伝えず、体調不良でいくつもりで
わりと落ち込んでいても出さずに働けるタイプだったので
休み明けは気まずいし申し訳ない罪悪感あるしやだって思いましたが
お休みいただきすみません、とだけ伝えまわりも特に触れてこずでもう特に気にしていなかったのですが
最近、わたしが出社してきても理由を聞かないようにと1人だけ伝えていた上司が言っていたことを知り…
それに関しては本当に余計なこと言うなよって腹立ち?というかもやもやしました😰
とはいえ皆さん大人ですね、何事もなかったかのようです。
察しているかもしれないし、もっと別の病とか思われたか(心のとか…)
もーいーやと思うしかないです😣

わたしも今後また妊娠した時どうしようかとか、このまま辞めたいって思いましたがとりあえず復帰してみたらまぁなんとか普通に働けたので、次妊娠できたときに考えることにしました😌

ネガティブで引きずるタイプですし、まだ思い出しては落ち込むときもありますが、逃避も必要と言い聞かせ…

もしわたしが周りの立場ならそこまで迷惑とか思わないかなって思ったので
きっと大丈夫ですよ😉
体調とともに気持ちも戻ってきますよ✨
仕事は辞めても辞めなくてもどっちでもありな気がします。大丈夫です😌

はじめてのママリ🔰

わたしも職場に伝えたあとの健診で流産と判明しました。9週でした。
判明してから5日後の手術で、いつ出血するか分からないのが不安で、一週間仕事を休みましたが今は仕事復帰しました。不安もありましたが、意外と普通に仕事はできています。ただ、周りの妊娠にすごく複雑な気持ちになるのが正直なところで、妊娠報告を聞くのが怖いです。周りが流産のことをみんな知っている中で、新たな妊娠報告を聞くというのはとても辛いことです。
なので、今後もここで仕事を続けるのは難しいと思っています。
自分が流産したことを誰も知らないところで新たに働き始める方が、自分の精神衛生的に良いのかなと思っています。

流産しても頑張って仕事を続けている人も沢山いるとは思いますが、それは人それぞれなんじゃないのかなって思います。結局は自分が一番です。自分を大切にして、自分の気持ちが歪まないうちに環境を変えようってわたしは思っています。

ただ、意外と働けます。女は強いです。不安はあるかと思いますが、周りもそれなりに気を遣っています。なので、一度復帰してみてから考えるでも良いのかなとは思います。同じ経験をした立場として、本当にツラくて悲しいですが、前を向くしかないのも現実です。
頑張ってください。