※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アンヒバ坐薬は8時間空けて使用が推奨されています。5時間経過後に熱が上がった場合、6時間でも使用可能との情報もあります。早めに使用しても大丈夫でしょうか?

アンヒバという坐薬は最短で何時間空けて入れてもいいですか?
説明書には8時間と書いてありました。2歳4ヶ月の子に今いれてから5時間経ちましたが熱が39.5度まで上がってきてぐったりしているのでもう使いたいです💦もう入れたら早いでしょうか?ネットで調べてたら6時間で使ってもよいという情報もみたのですが…詳しい方教えてください!!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家にもアンヒバありますが、6時間以上あけてと書いてあるので、6時間で大丈夫ではないかな?と思います!
我が家にある座薬、全部6時間になってます🤔

そして、我が家にも熱の子どもがいますー😢
一昨日から息子。今日から娘。
わたしもぐっすり眠らせたくて、熱冷ましの時間待ちですー😢
お互い早くよくなりますように😢

• ママリ

ママリ

6時間で大丈夫なんですね!説明書に8時間って書いてあり後3時間も…😱と思っていたのでよかったです!✨
    順番にうつって大変ですね…!うちは今の所弟は大丈夫ですが、時差で来るかもしれないですよね💦お互い看病頑張りましょうね!ありがとうございます😊

• 7月22日
なこちゃん

6時間で大丈夫です!
ただ、1日の使用回数は3回までがいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

3回までなんですね💦今は苦しくて暴れて寝ないので入れようと思いますが、大丈夫そうな時はなるべく時間空けたほうがいいのですね!ありがとうございます✨

• 7月22日
ひかり

座薬いれる前は熱は何度ありましたか?

6時間以上あけて、1日3回まで使えたと思います❗

• ママリ

ママリ

坐薬入れる前は39.8度でした!入れた直後は38.5度まで下がったので、もう効いていないような感じがします…
    1日3回なのですね!知らなかったので、助かりました☺️

• 7月22日
  • ひかり

ひかり

まだ高熱が続きそうですね😞
    汗は出ていますか?
    うちの娘は熱性けいれん持ちなのですが、汗が出ないとなかなか熱が下がらず、座薬いれてもすぐ上がって痙攣します💦

寝苦しくつらそうなら、6時間で使っていいと思います💡
    早く下がるといいですね😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

汗出てないです💦汗出たほうがいいんですね…熱性けいれん持ちだと、高熱の度にとても心配ですね😭
    熱で苦しくてうなされて寝ないので、そろそろ使ってみます!症状からしてアデノウイルスっぽいので、しばらく高熱続きそうです…。ありがとうございます✨

• 7月22日
うさまま🧸ིྀ❤︎.*

6時間あけないと肝臓か腎臓に負担がかかると薬剤師さんに教えてもらいました💦
ですが、熱が高くつらそうなら最低でも4時間あければ次の座薬(内服も)入れても大丈夫と言われたので、高熱でつらそうなら使用していいかと思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!心配なので6時間空けようと思います😢
    あまりにもしんどそうな時は4時間で使えるんだ!って頭に入れておきます!ありがとうございます✨☺️

• 7月22日