※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

保育園で子供が病気になり続けて困っています。保育園を辞めるべきか、いつ復帰すべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【保育園の洗礼から抜け出す方法や時期、もしくは退園するかで悩んでいます】

0歳からお子さんを保育園に通わせている方、通わせていた方にお伺いしたいです。
今年の4月(生後6ヶ月)から保育園に通わせて時短パートで働いていますが保育園の洗礼にがっつりやられています…
慣らし保育が終わってしばらくしてから鼻水と咳が出るようになり、あっという間にRSと溶連菌にかかり、現在は15日(土)から発熱し18日(月)にヒトメタニューモウイルスに感染していることがわかりました。
19日にはヒトメタも落ち着いてきたかと思いきや、20日からまた咳が酷くなり熱もぶり返し今は39.1°あり、かなり辛そうです。
保育園に通い出して毎日咳鼻水あり、治る前に感染症にかかり治ったとしても咳鼻水だけは収まらず、また感染症にかかるの繰り返しでもう3ヶ月近く看病しています。
それも兄弟間でうつしあうので毎日誰かしらの看病です。
ほとんど保育園にも通えず仕事も休んでばかりで今働いてる職場の前は、自主退職を促され辞めざるを得ませんでした…
この出口の見えない状況に私も限界がきそうで辛いです。
こんな小さい子にこんな苦しい思いをさせてまで働くべきなのか…そもそも働けていないのに。
一旦保育園をやめるか今すごく悩んでいます。
そこでお伺いしたいのが、いつ保育園の洗礼から抜け出せたのか。
保育園を辞めてもう少し大きくなってから入りなおすのもありなのか…
0歳児はみんなこういうものなのか。
同じ境遇の方や、経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子8ヶ月
下の子6ヶ月で預けました!

主さん大変でしたね💦
お疲れ様です。
子供の風邪って本当に仕方ないですが職場には迷惑かけるし本当申し訳なくなりますよね。。理解がないと続けれないですよね💦

うちも風邪で早退や欠席もしましたが、保育園が病児保育をやってくれるところで利用できるときはすごくありがたく利用させてもらっています。

病気なのに預けないといけないのは可哀想な気がしますがそんな何日も休めないーと風邪のときは利用してます。

保育園で看護師さんがいて病児保育が利用できるところに転園、市で病児を預かってくれる所を探してみたり、、どうでしょうか😭

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    5月から今日まで毎日看病していて兄弟間で次から次へとうつしあうので、元気だった日がありません🥲
    私ももう精神的にも限界を迎えそうです…
    職場に休みの連絡を入れるのも本当に憂鬱で…いつまで続くんですかね😢
    昨日病後児保育に登録しに行ってきました。
    まだ咳鼻水はありますが、熱は下がり機嫌もいいので、木曜に病後児保育を利用して仕事に行ってきたいと思います。
    今住んでるところでは今回登録した1箇所しか病後児保育がないので、空きがないと利用は難しそうですが、利用できるときは利用して、乗り越えて行けたらと思います🥲

• 7月25日
はじめてのママリ

0歳児から預けていますが、1年くらい続きました。1年後から嘘のように熱が出なくなり、年に1度休むかどうか。って状況になりましたね。1年続いたけど、そんな立て続けではなくて月に1度発熱、治りまで1週間休み。みたいな感じです!それが6年前で長男の時です。

2人目はほとんど洗礼受けずに丈夫な子だと思っていたのに、コロナが5類に下がった頃くらいから、溶連菌、アデノ、RS、ヘルパンギーナという感じで、次から次へと感染しました。

たぶん、今年は特別洗礼受けやすいと思います。周りの子達もみんなコロナで感染対策してたから予防されてて感染してないから免疫がなくて、色んなところに外出する機会増えて1人が何か持ち込んだらみんな免疫ないからうつっちゃうんだと思います😰

• あんこ

あんこ

1年ですか…気が遠くなりそうです…
    今年はやはり特別洗礼を受けやすいのですね😢
    いつも通っている小児科にも、小児感染症が流行っている為、しばらくは完全予約制と張り紙が貼ってありました💦
    ハルマキさんも大変でしたね💦
    早く我が子も、全体的にも落ち着いて欲しいです…

• 7月25日
初めてのママさん

毎日お疲れ様です。

コロナ禍もあり、3歳児以下のお子さんや
これまで感染ウイルスにかからなかった分
めちゃくちゃ拡大してます。
ので、一概には言えませんが
だいたい年少クラス満3歳くらいから減りだします。

私は、5歳3歳の姉妹いますが
コロナ禍で生まれた下の子は
同じく0歳6ヶ月から入園させました。
基本鼻ダラダラ、咳からの発熱
毎週のように小児科や耳鼻科💦
アデノ、RS、ヒトメタ、手足口病、季節外れのインフル
最近は流行りのヘルパンギーナにもかかりました💦

その間、上の子は元気😄
あと、よく食べる子はスグ治る!
めちゃくちゃ本当で、うちの下の子飲み食べ大好きぶーちゃんですが
クラスで貰った熱、次の日には下がります😄笑
保育園でも、よく食べる子は治りが早いです😆って言ってました😂

仕事休むのほんと辛いですよね😱
うちは、両親や旦那が平日休みとかで見てもらえたりして
急なお呼ばれくらいしか私はなくて
職場も理解があり、いい環境です。

今の職場が、大丈夫な雰囲気なら
少しおいてもらい、あと数年頑張れば、必ず嘘かの様に
熱やお呼ばれ無くなりますよ!

近年、ウイルス感染ほんと異常です🦠
毎日ご苦労さまです。
あまり考え過ぎず、誰もが通る道ですので😌

• あんこ

あんこ

やはりそうなんですね💦
    年少クラスからですか…まだまだですね🥲
    よく食べるのは本当に大事ですね!
    うちの上2人は偏食で好き嫌いも多いせいか、風邪をひくと長引きます😰
    一番下は食べムラはありますが、今のところはよく食べてくれるのでまだいいですが…いつご飯を拒否しだすかハラハラしてます😅

仕事休みますの連絡、本当に憂鬱です…それも1日、2日とかのレベルではないので余計に。
    今の職場はまだ入ったばかりなので今後どう対応してもらえるかはまだわかりませんが、私としては辞めたくないので続けていたいですね…

あと数年の我慢ですね。
    もう心が悲鳴を上げていますが、今を乗り越えなければですね💦

• 7月25日
ママリ

次男が4月から(生後7ヶ月)入園しました!

うちもアデノ、RSなどなど熱のオンパレードで入院までしてしまいました💦

長男も園に通い出したばかりで、すぐに風邪を拾ってきて、4〜5月は全然出勤できず。。

夫婦交代で看病してなんとか乗り切り、

6月、7月のお休みは1日だけでした。

と言っても発熱は何度かしていて、金曜日や土曜日に熱が出るのでお休みを取らずに回復できたりしています💦
子どもたちが空気を読んで熱を出すようになりました😅

• ママリ

ママリ

ちなみに病児保育は3件ほど登録しておきました!

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

入院までされたんですね💦
    大変でしたね…
    うちも今回ヒトメタで咳がひどくなる一方で心配で心配で。
    大きい病院に受診してきましたが、入院はせずにすみました。
    今でも咳鼻水が続いていてこんなに続くの😱って感じです…

お休み取らず回復できるのなら良いですね💦
    と言っても健康が一番ですが💦

病児保育、昨日登録してきました!
    私の住んでるところは病後児保育で回復期の子しか預かって貰えないのと、そこ一件しかないので空きがないと利用は難しそうなんですが💧
    上手に利用していきたいと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
看病お疲れさまです🙇‍♀️

我が家も6ヶ月から預けてました。
娘はヒトメタにはなりましたが、その他の感染症にはならず、お迎え要請は3年間で片手で収まる程度でした。
少しでも体調の変化があれば、発熱前にすぐ病院に行き、いつもと違うと感じたら全ての検査をしてくださる小児科に行くなど、いくつかの小児科に状況に応じて診ていただくようにしていました。

感染症にかかりやすいか?
発熱しやすいか?は、お子さんによって違うので...ただ、1歳でも感染しやすい子はしやすいと思います💦

• あんこ

あんこ

やはりその子その子で、感染症や風邪にかかりやすいかどうかがあるんですね💦
    きっとうちはかかりやすいのかな、と思います🥲
    いつも通っている小児科は熱が出て1日たたないと感染症の検査をしてくれないのですが、どこもそうなんですかね…
    早くこの負のループから抜け出したいです😞

• 7月25日
みーちゃんママ

生後半年から預けてますが、保育園行けない日の方が圧倒的に多かったです🥲

うちの娘はウィルスに感染し、高熱を出すとすぐに飲めない食べないになり、もう6回も入院してます…。

つい先週もヒトメタ気管支炎で入院してました💦
3歳すぎたあたりから熱を出す頻度は減りましたが、うちは感染したらとことんのところまで落ちます…。

• あんこ

あんこ

返信が遅れてすみません💦

やはりそうなんですね…うちもヒトメタから悪化した咳がまだ続いていて、またいつ熱を出すか毎日ヒヤヒヤして気が気じゃありません🥲

6回入院💦それは美桜mamaさんもお子さんも辛いですよね…
    せめて入院は避けたいところですよね💦
    なんと言っても健康が一番ですが🥲

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥲溶連菌の時って抗生物質何日のませましたか?💦尿検査しましたか🥲?

• あんこ

あんこ

すみません💦ずっと開いておらず今気づきました💦

もう遅いかもしれませんが…たしか7日間は服用したと思います😓
    その後尿検査しましたよ😊

• 3月12日