※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がつかまり立ちをして倒れるため、常に見守っている状況。夜泣きがひどく、昼寝も短いため、家事もままならず。夫は忙しく協力できず、困っています。同じ経験の方、対処法ありますか?

生後9ヶ月、今が1番育児きついです、、、。

つかまり立ちを始めて、他の遊びはほぼせず、常に立っています。ですが、少し目を離すと真後ろに倒れ頭を打ちます。心配なので、ずっと付きっきり。自分のこと、家事、何もできません。

そして生まれてから全然寝てくれない息子ですが、ここ最近さらに夜泣きがひどく、1時間起きの夜泣き対応。さらに、昼寝も30分を2回しかしてくれません。
夜寝かしつけのあとは、自分も眠くて眠くて早く寝たいですが、日中できなかった溜まった家事をします。
夫は激務のため、休みは週一で、週の半分しか帰ってきません。帰ってくる日も午前1時ごろ帰宅のため、協力とかは無理です。

せめてつかまり立ちをやめてくれたら、、、
同じような方いますか?付きっきりにならなくてよい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず部屋にジョイントマットとか布団とか敷きっぱなしにしてました!(当時はアパートだったので)
あと、背中に背負うクッションみたいの付けてました^ ^

ゆめ꙳★*゚

うちの子もつかまり立ちで何度か倒れてしまったのでベビーサークル購入しました💦
1人だと泣きますがもう仕方ないと思ってます🥲どうしてもギャン泣きの時は、バンボごと自分の近くに置いてます…
後は、何度か尻もちついて転ぶと痛いと学習したのか、最近はゆっくり腰をおろして座るようになったので少し楽にはなりましたが怖いし危ないし本当に目が離せないですよね😭😭
ちなみに息子も寝ない子です😥
今日は3時から覚醒して寝たのは6時半…
お互い寝不足でしんどいですが一緒に乗り切りましょう🥲

なこ

見てない時に転けてもいいように転倒防止ヘルメット被せてます!

けいこ

つかまり立ち出来そうなとこは、マットを引いて転けても大丈夫なようにしてました!

同じく寝ない子を2人育ててるのでお気持ち痛いほど分かります‥。。
もう少し体力がついたら、今よりは寝てくれると思いますが、今がしんどいですよね、、

はじめてのママリ🔰

背中に背負うクッションのを背負わせて、ベビーサークルとかに入れておけないですか??
つかまり立ちを辞めさせるのは、ムリだと思うので、
それならいっそ、つかまり立ちを沢山させて、疲れさせて寝てもらう、とか🤔
うちは、ベビーサークルに入れてましたが、その中でつかまり立ちをし、サークル伝いに伝え歩きして…と自主練してました🤣
少し歩くようになったら、行動範囲が広がり、これまた目が離せないですよ😭

りこ

つかまり立ちし始めて、ますます目が離せなくなったので、
ベビーサークル買って
ジョイントマット+クッション置いて倒れても大丈夫なようにしました!
あと、おんぶ紐も買いました。

うちも1時間おきに泣いて起きるので
毎晩死にそうです。。
下手したら10回ぐらいおきますよね…
ほとんど家事してないですよ💦
なんか家めちゃくちゃごちゃごちゃしてますが、
とりあえず赤ちゃんが行動するところだけ、綺麗にしてます🥲

よわむしmama

同じです🥲🥲
つかまり立ちしすぎて
なんもできないですよね…
抱っこやおんぶは長くしてられず
動きたがるので抱っこ紐などが
厳しい、サークルにいれると
泣くというのがうちはあり
悩んでとりあえずマットをひいて
ゲートをつけてますが
どうしても避けられない
危ない箇所があるので
みてなくてはなりません😅
外出したり、一緒に寝転がったり
歌を歌って座らせてたりで
頑張ってます😩😩

夜泣きはないのですが、
昼間それで夜泣きありは
辛いですよね😭
無理しないでください😭

ママリ

家事やるときはおんぶしてます!
おんぶなら昼寝してくれます!

rin🔰

うちもつかまり立ち始めたらしょっちゅう後ろ、横、前に倒れて泣くようになったのでジョイントマットの範囲を最大限まで広げて、更にベビーサークル買いました!
もう少し様子見てまだまだ倒れて泣くようならヘルメット買おうかと言ってたら、2週間くらいで危なっかしく倒れる頻度がかなり減ったので結局買いませんでした☺️
この頃からうちも夜泣きが1〜2時間おきになりましたね。
3ヶ月ほど続いてやっと最近朝まで寝てくれるようになりました(5時起きですが…)

家事は、ベビーチェアに座らせてEテレやしなぷしゅ見せてる間に終わらせてます☺️
毎日1時間くらい見せてるけど見せないと家事が終わらないので割り切ってます!

🔰

ベビーサークルの下にマット引いて背負うクッションしています。
ほこうき に乗せたりしています。

• けい🔰

けい🔰

ご返信ありがとうございます!歩行器って抜け出そうとしたりできないですか??

• 7月23日
  • 🔰

🔰

歩行器からは抜けだそうとしたりはできないと思います。

• 7月23日
ママリ

本人はつかまり立ちができるようになって嬉しいんですよね😊
我が家は後追いがひどくてなにも出来なくなってきたので、最近はずっと抱っこかおんぶしながら家事です~
おんぶ慣れちゃえば両手空くし楽ですよ☺️
家事しながら動き回ってるといつのまにか寝てます🥱
ほんとは横になって寝てほしいですけどね😭😭

ママリ

2畳サイズのベビーサークルを購入してその中に布団を敷いてもう1人で立って転がってます笑
転倒しても頭守ってくれる奴も試しましたが、息子はそれを取ろうと立ってるのに両手離しちゃうので結局やめました😫

けい🔰

皆さん、色々なアイデアをありがとうございました!教えていただいたことを参考に、家の中を色々と改善できました✨
皆さん同じように悩み頑張っていることが励みになりました。ありがとうございました!