※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の任意予防接種について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

任意予防接種について!

こんにちは!
生後2ヶ月になったばっかりの娘がいます。

なかなか予定があわず、明日予防接種デビューをするのですが、任意のものを接種するか悩んでいます。
(とりあえず強制の3種類の予約をしています。)
2ヶ月ならロタウイルス1回目が接種できますよね!

1回あたりの料金が高く、3回接種?なので、なおのこと悩んでいます。
(もし接種するなら後日しようかなと思っています。)
もちろん、子供の健康が第1なのですが、母に聞いても、私自身は強制ワクチンしか接種していなかったと。

みなさんは任意ワクチン、どうされてますか?
よかったら教えて下さい!

コメント

凌久ママ

任意はやってないです

とうあ

ロタ打ちました!
保育園にも通わせる予定だし、時期が限られているので、摂取しました。

長女のときはロタ打たなかったら、6ヶ月のとき嘔吐下痢になりました😭わたしにもうつって大変だったので、二女は打ちました!

さちほし

ロタ打ちました。
助産師の方やまわりの友達にも、保育園に預けるなら打ったほうがいいと言われました。
打っていなくてロタにかかったお母さんが、打っておいたらよかったと言っていました。
後からは打てないので、金額高いですが打つことにしました。

♡miu.

わたしの子はロタ打ちましたよ〜!
あまり考えず、予防接種をお願いするとこにロタも受けますか?って軽い感じで言われたので受けちゃいました!(-∀︎-`;)

保育園入れる予定ならする、3歳か4歳から幼稚園予定ならしない
って自分の中での判断基準で、上の子は任意のロタやらず当時任意のB型肝炎のみ、
下の子はロタやりました!
ロタは、接種できる期間が非常に短いので後でって思っていると受けられませんよ。

うちは上の子が生後半年でRSウィルスにかかり悪化して入院して、保育園とかいってないし日常の生活だけなのに病気もらっちゃったのでその後2歳になるくらいまでどこかでロタうつらないかハラハラしてました(^_^;)ロタも小さいうちは悪化しやすいとの事だったので。

リエ

ロタやってます。確かに値段は、痛いですが💦娘の健康には、変えられません。

年子ちゃんママ

うちは2人とも受けてます。
保育園に預ける予定もありませんが、かかってからの方が大変なのでその金額で防げるなら打たないという選択肢はありませんでした!

任意のはやってないですよ✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

ぱむ

知り合いの方が子どもが
かかって大人にも移ったと聞いたので
高いですが、ロタしました!

ひびKING

2ヶ月の時ははじめて予防接種するのでロタやらないで3ヶ月の予防接種の時にロタやりました!

hasa-ruku.。o○

やりましたよ❗
14000×2で高かったですが、
子供の健康には変えられないです(*_*)

hoshiko

ロタは小さいうちにほぼ全員が感染すると聞き、もし感染しても軽くて済むように予防接種を受けました。でもB型肝炎は当時はまだ任意で保育園へ預ける予定がなく受けなかったです。

ロタは予防接種の代金が高くて2回接種で13500円×2でした。痛い出費でした!

あとは1歳以降だとおたふくかぜも任意ですが、小さい子どもがよく感染する病気なので打つ予定にしてます。

任意のものも受けておいた方が後々病気にかかって看病が大変となるよりかはいいかなと思います!

いろは

任意すべてうけました!
もしかかったらいやなので✋

k♡mam

まさに今日1回目の予防接種して来ました(^_^)ロタも打ちました!
ロタは下痢嘔吐の症状が出るので、軽症じゃなければ脱水改善など入院も考えられるので^^;
入院費+私の仕事を休む
となるとワクチン費用の方が安いと思って受けました!

ぴろぴろ

来週、予防接種でロタも予約してるので受けます!

費用は市で全額助成してくれるので助かります!

MOYON

ロタこの間一回目やりました(●´ω`●)
確かに高いですが、なったら嫌なので、、、

ぽんちゃん

今日初めての予防接種してきました!B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタです( *_* )保育園で働いていたのですが、ロタの感染率が凄かったので、、、
高いので痛い出費ですが感染して辛い目にあうのは子供なので、、、( ; ; )

DONA

ロタうけました🙌
助産師さんには保育園に入れないなら
大丈夫だと言われましたが…
友達に
うけなくて感染して
後悔するんなら
うけてた方がいいとアドバイスをもらい
うけることにしました☺💕

とみお

ロタ接種しました✨
やらないで後悔するより、やった方がいいかなぁと!出費は痛いですが、少しでも感染率や発症率が下がるならば、健康には変えられないなって思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

なつき

ロタ受けました!
その時、後日にしようかとも思ったんですが先生からロタ受けた後は全ての予防接種が4週間後でないと打てなくなると言われたので他の予防接種がずれ込むのも大変だと思い、少し悩みましたが一緒に受けました。

ちいいいちゃん

ロタやりました!高いけどかかって重症化するのは避けたいので(´Д⊂ヽ

莉緒

コメントありがとうございます!
まとめて返信すみません!
接種されてるかたが多いのですね!

すぐに保育園にいれる予定はないですが、かかって辛い思いをするのは子供ですもんね(><)

主人とも相談し、ロタウイルスも接種することにしました!

皆様、本当にありがとうございました!!!

鬼嫁になりたい嫁

ロタしました!

上の子が持ち帰ると怖いですし入院になるよりは安いと決めてました(><)

まま

ロタはやりました。
料金高いですか??

たいちんのよめ

悩みましたが
まだ産まれたばかりですし
やらない後悔はしたくないのでやりました!

とさこ

ロタは接種しないと発症する可能性がかなり高いと聞いたのでやりました!
私は基本任意のものも全て受けてます

かこ

ロタは打った方がいいですよー!
私看護師ですが。。
小児外来でロタで来る子は、ほぼほぼ予防接種してない子です。なったら小さいのに子供がかわいそう!

m310

任意も全てやりました。。
確かに高いですが、お金よりも健康安全安心を買う感じで\(ϋ)/\(ϋ)/♩

まやゆう

私もロタについては結構悩みましたが、娘のためと思い打ちました。

HST*MAM

任意受けてません!
上の子達の時にあったかな~(^^;って感じだったので(^^;
うちは先生に相談したら、だいたいの子はかかるものだし...要はかかってすぐの対応次第だよ。受けてても対応が遅ければ悪化するし受けなくても対応が早ければ軽く済んだりもするし...って言われたのでやめました。あとは自分で予防できることはしてます!任意だし...いろんな考えがありますよね💦

さっちゃン♡

ロタやったけど注射ではなくシロップだったので注射でガンガン泣いた後だからごくごく飲んでました笑
お金高いけど子供のためにやるべきです!

ゆうよめい

はじめまして(^^)
うちはロタ打ってません(全員)
でも生後3ヵ月から保育園に行ってますが、かかってもいません。
ロタよりもヒブ、肺炎球菌を先に打った方が良いと思います。
この時期、インフルエンザが流行ってるので重症化しない為にも優先した方が良いです。

ryumachiji

ロタよりもっと感染率の高いノロに効果はない。
子宮頚がんワクチンより認可されてからの期間が短いなど、あんなに高くて接種開始からの経験が少ない予防接種、逆に怖くて受けさせませんでした。
もちろん、私達が赤ちゃんの頃から受けているワクチンは受けさせました!

千晶

私は何かあってもなーというのと、あまり深く考えずまぁやっとくか。ぐらいでやりました(´Д`)ハァ…
でも今では保育園に通わせてますし、よかったかな、と思ってます。

りん

保育園の予定はありませんが、経口シロップのロタワクチン
を受けました。
年始に主人がまさかのロタに感染したので、保育園じゃなくても感染源はあるんだなと、打っておいて良かったと思いました(^^)

(•᎑•)👌💕

うちは保育園に入れる予定がないので打ちませんでした!
インフルのワクチンと同じで打ってもかかる時はかかるし、小さい子は1回はかかるみたいですし、そんなに重要なら定期接種に入ってるんじゃ?と思ったので(゚´ω`゚)
あとは生ワクチンというのと副作用も考えて見送りにしました(,,꒪꒫꒪,,)

ひろにゃーん

保育園にも行くのでロタも打ちました◎
1回目に定期と任意で4種類。
可哀想ですが、1回で済ませてあげたほうが楽だろうし、親も管理しやすいので打つならば一気にやったほうがいいと思います。
ロタは2回接種と3回接種の2種類ワクチンありますが、行ってる小児科は2回接種です。
値段の相場はどちらも大差無く約3万だと思います。
金銭的にかなりお困りではない限り、打ってあげたほうが子供も親も楽ですよ。

トミィ33

もうすぐ2ヶ月になります。
ロタ打つ予定です❗️
ただ、ロタ打つなら4週間開けないといけないから、他の予防接種と一緒に打った方が良いと言われましたよ(*☻-☻*)

春

私の場合
おたふくが任意だったんですが
そのおかげで、無菌性髄膜炎になったので
任意はしなくて
かかって治す!っと決めてます。
実母もそれがいいよ。っと

人それぞれですが
たまに、別の病気になる可能性があるので
できるだけ、かかって免疫をつけるを選ぶ人も多いですよ!

二児ママ予定👶

ロタはちっさい子どもだと重症化しやすいので打った方がいいとおもいます🙃!小児科で働いていましたが、一時期半分以上ロタで入院していましたよ😭😭

まゆ☆ママ

うちもロタやりました。打っておいてよかったです。その年の秋に、ロタに感染して、下痢、嘔吐しましたが、予防接種しておいたので、軽い症状ですみましたよ。ひどい子は入院しますからね。
私も移って、一週間ぐらいしんどかったですよ。
他の任意接種も、します。昨日、おたふくかぜの予防接種してきました。

ちぇ〜

ロタやりました!
確かにお値段は高いですが、
重症になったら大変なので、
それを予防できるなら安いよね!と二回やりました😁
かかりつけ医は二回で3万円でした。
特に吐いたりぐずったりはしませんでした😄
副作用などもあるので、説明もしっかりされました✨

莉緒

コメントありがとうございます!
まとめて返事を失礼します!

小児科で働かれているかたや、他のワクチンであっても副作用について教えてくださった方、実際にかかられた方もいらっしゃって、大変参考になりました!

昨日、ヒブや肺炎球菌、B型肝炎と一緒に接種してきました!

副作用についてドキドキですが、今のところはありません!
まだ24時間は経ってないので引き続きよく観察しながら過ごしたいと思います!

本当にありがとうございました!