※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊娠中にお風呂やシャワーで動悸や息苦しさが気になります。同じ経験の方いますか?改善方法が知りたいです。

8か月初マタ妊婦です。
お風呂、シャワーについてです。
妊娠前から低血圧、起立性低血圧を持っています。
妊娠前はなんともなく湯船にも入れていてシャワーも浴びれていましたが妊娠中期ごろからお風呂、シャワーの際に動悸と息苦しさがひどくなり入ることが辛くなりました。
同じような方いらっしゃいますか?
また改善方法ございましたら是非教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前から低血圧です🙋‍♀️
妊娠期も妊娠前とほとんど血圧変わらず、産む直前に少し上がったかな?くらいです

5ヶ月頃までは湯船に浸かると楽?お腹が重力から解放されて軽くなる?上に上がる?何と言ったらいいのか分かりませんが、特に気持ち悪いなどもなくむしろ快適に入浴できてました☺️

でも7ヶ月辺りからお風呂きつくなりました🥺
動悸や息苦しさを感じ、最終的にシャワーのみになっていきました
私の娘は9月生まれなのですが、Rさんも予定日は夏ですよね?
浴室もムシムシしてて、臨月近くなるとお風呂に入ること自体辛くなってきました😖
お腹が大きくてお風呂の椅子に座ることもできなくなり、お風呂の床に座って必死にシャワーあびる感じでした🙄

正直なところ、改善方法は…なかったです🥺(ひたすら耐えるのみ…)

お腹が大きくなるほど、夏になって暑くなるほど、どんどん体のだるさ、動悸、立ちくらみ、何でも悪化していきました…😂

でも、産んで数ヶ月経つとすっかり改善されたので、産むしかないと思います😂
こんなことしか言えなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

真夏に臨月の妊婦さん、きついですよね…
産休に入ってからはずっと家に引きこもってました💦