※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

義父の弟が500万円を払わないと土地の相続手続きを進めないと言っており、資産分与についても疑問がある。150坪の土地のうち45坪の評価額で支払いをしたいが、弟は全額支払うよう求めている。

すいません。
土地の相続で揉めています。
義祖父の土地がもらえることになってたのですか
義父に土地を相続する話でまとまったと思ってたんですけど
急に義父の弟が500万払わないと
ハンコ押さないと言いました。
(土地の評価額はまだで単に弟に500万借金があるからそれを代わりに払えと言っている)
それはおかしいだろと言って私たちは反対してますが頑固としてハンコを押しません。

お金を払うにしても
評価額を見てからです。

そこで質問なのですが
義祖父の家は150坪あります。
資産分与は祖母に半分、兄弟3人いるから半分を3分の1なんですよね?

私たちが欲しいのは45坪くらいです。
150坪の評価額ではなくて
45坪の評価額で半分の3分の1だけ払うことできないんか?
弟だけ金くれと騒いでます。
100坪は私たちの土地にはならないのにその評価額でお金払うのはおかしいのでは?って思って、、

コメント

ハーバリウム

弁護士さん挟んだほうがいいと思いますよー!💦
身内だけだと、拗れちゃうと思います!

  • ポン太

    ポン太

    弁護士さんお金かかりますよね💦

    • 7月22日
deleted user

お金で揉めるのはあるあるですね💦💦

義実家、義理祖父のお話ですよね??

義理叔父と義父の話し合いになると思うので、ポン太さん、ポンさんご夫妻が出て行くと余計に揉めそうな💦💦

  • ポン太

    ポン太

    ここには大きな問題があって、、
    義父が俺が相続するからって話進めていいって言われててハウスメーカーも契約して100万も支払ってて、、
    土地がもらえると思ってたのでそのハウスメーカーでこだわってたのに500万ってなに!?ってなってる状態ででも弟さんは意地でもハンコ押さずに金払えって言われれててどうしよう、、状態です🥲

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口約束危険でしたね💦💦
    うちも祖父の時にすごい揉めてました💦💦
    義父ももらえるのあてにして、勝手にあげるって言っちゃったんですね💦💦

    事情を話して、それこそ口出ししたら余計に拗れそうですね💦💦

    • 7月22日
  • ポン太

    ポン太

    弟さんも昔言ってたことと今言ってること違ってて、前は土地の話も家の話もいいよって感じだったのに急にダメだと言い出して。
    話進めていいって言ってたじゃん!って揉めてる最中です。
    でも土地相場そんなに高くないし500万なんて絶対しないし後から聞いたら500万って借金もってるから代わりに払えって言ってるようだしそれが余計に腹立ちます。
    でも義祖母も健在なのですが義祖母もいいよって言ってて義祖母と義父との間で了承得てたんですけど、、弟だけが金払えと言ってて、、

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よくある話ですね💦
    お金が絡むと人って変わるので💦
    仲違いもよくあります💦💦
    うちも会ったことないような親戚にハンコ押してもらうのに何年もかかってました💦💦
    年単位で揉めるかもしれないですね💦💦

    • 7月22日
  • ポン太

    ポン太

    年単位、、物価も上がってるので急いでるのですが、、
    お金払えば解決する話ですが借金の肩代わりなんで絶対嫌!だし一番はそんな大金支払えません、、
    本題に戻るのですが払うとしても私たちが払うのは普通は45坪だけでいいですよね、、?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、土地の相続云々じゃなくて、しっかり相続を精算しないといけないのかなと思いました💦💦

    45坪だけお金払うから!ではなくて相続をちゃんとしないと難しいかなと💦💦

    • 7月22日
  • ポン太

    ポン太

    相続は父ですすんでたんですけどそれも気に食わないということなんですかね、、

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方も言われてますが💦
    私の相続相談とか義父に行ってもらうのがいいかなと思います💦💦
    気に食わないようなら、余計に引っ張られて、足元見られても困ると思うので💦
    焦るとろくな事ないと思うので💦
    ちょっと冷静になってみるのがいいのかなと。

    • 7月22日
  • ポン太

    ポン太

    そうですよね、、
    口約束を信じたのが間違えでした。
    最悪です。。

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の相続相談になってますね💦市の相続相談ですね💦

    • 7月22日
mu

必ず弁護士挟んだ方が良いです!市の無料法律相談か、法テラスを利用してアドバイスもらうことをおすすめします。

  • ポン太

    ポン太

    調べたんですけど、平日の決められた時間しかやってないんですね、、

    • 7月22日
  • ポン太

    ポン太

    ちなみに今司法書士さん挟んで土地の評価額調べてもらってるんですがその人に相談してもわからないですか?

    • 7月22日