※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診での検査内容が軽く、発達面の検査が不足していたことに驚きを感じています。同様の経験をされた方はいますか?

一歳半検診についてです

本日一歳半検診に行ってきたのですが、病院での検査内容が

身体測定
前に倒して手をつくか
食事アレルギーはどうか
首座り確認の時みたいな手で持ち上げるやつ
と軽い問診のみでした

(歯科検診は別日にやります)

色んな方のお話を見ていると指差ししたり積み木したりなど発達面の検査をやっているみたいなのですが、こんなにあっさりでいいのでしょうか、、?

特に発達面で心配している事は無いのですが、あまりにも検査が薄すぎてびっくりしてしまいました。
同じくそんな感じだったよという方いらっしゃいますか?

コメント

キキ

病院ではなく、保健センターなどでやる 市の一歳半検診でしたが、歯科検診と身体測定とタマタマの確認(男の子なので)くらいでした🤣 最後に保健士さんと少しお話をして(家での様子や発語など)終わりましたよ🤣
私も発達について実践的なことをすると思っていたのでびっくりしました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり同じ感じだったのですね!😂🐘
    前情報と違くてびっくりしますよね笑
    娘と積み木と指差し頑張るぞー!おー!✊と言って出発したのに全くやらなくてなんかごめんって感じでした😂笑

• 7月22日
リリ

かかりつけの小児科で受けましたが、そこもそんな感じの内容でした!積み木とかそういうのはしてないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じような小児科、保健センターが意外とあるみたいで安心しました!😮‍💨

• 7月22日