※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お仕事

育休期間中は有給休暇を取得できず、育休を挟むと有給休暇が消滅する可能性があります。育休期間は勤務扱いではないため、育休明けにすぐ有給休暇を取得することは難しいですか?

【育休期間の有休取得について】

5月末に育休が終わりました。
(1年間育休取りました)


それから上の子下の子が交互に
熱を出したりするので
有休を使いたかったのですが…。


店長に確認すると 有休はないと言われました。
もちろん育休中に有休は使っていませんし
育休に入る前にも ほとんど使っていません。
職場には 2人の育休期間(上の子下の子各1年間)と
合わせて7年働いています。

育休を挟むと 有休がなくなってしまうのでしょうか?

私はてっきり 育休期間も勤務したことになって
有休が貰えるものだと思っていました。


もう一度店長や会社に確認しようとは思いますが
私が間違っていたら恥ずかしいので…(笑)

知識が豊富な方教えてください!

育休期間は勤務扱いになって有休はもらえますか?
また、有休がもらえたとして 育休明けに
すぐ使えないんでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

有休もらえるはずです!
私は育休を1ヶ月半取得しましたが育休明けは40日ありましたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに有休もすぐ使えるはずです!実際使用しました〜

    • 7月22日
ママリ

私も1年育休取って、復帰後は有給ありましたよ🙆‍♀️
今年の2月に復帰しましたが、育休中の去年の4月に付与された有給が使えました!それと、育休に入る前の年の残ってた育休も繰越でそのまま使えましたよ☺️

ショコラ

有休は在籍しているのなら、そのまま更新されますよ!

私は5月より、2度目の育休から復帰しましたが、(1年8ヶ月ほど育休取得)有休は60日以上ありましたよ!

店長が有休を理解してない可能性があります!