※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供が単語や文章を話せるが、「うん」「ううん」が言えない理由について相談。周りの子供は答えているが、心配している。

2歳4ヶ月の子供についてご相談させてください。
低月齢の時から
こちらの言っていることは理解しております。
現在は一応簡単な会話はでき、保育園での出来事も話せます。
何が食べたい?⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎が食べたい。
これ誰の?じーじのだよ!パパのだよ!
誰からもらったの?この間⚪︎⚪︎先生にもらったの!

給食全部食べてえらいね!今日はスープ全部食べれたよ!
何スープだったの?コーンスープだよ!程度ですが…

単語も相当数話せるし、最近は文章も話せるのですが、
なぜか うん!ううん!は言いません😅

これ食べる? 食べる!ほしい!いらない!みたいな答え方です。
うん!って言えば済む場面でもなぜかはい!です…
おうむ返しとかではなく、ちゃんと回答と意思は一致しているのですが、これだけ話せる単語数があるのに うん、ううんが言えないのは何故だろう、、、と心配です。

自分勝手に一方的に喋ると言うこともないです…
おまわりさんいるね!と言えば
この間保育園にもおまわりさんきたよ!パトカーにも乗ったんだよ!と一応場に合ったことを話します。

これなあに?と聞いてくることもあるので
これは⚪︎⚪︎だよ!と言えば、⚪︎⚪︎!と声に出して覚えています。

同じように言葉で回答するお子様いらっしゃいますか?
周りを見ていると うん、ううんと答えている子も見るので
ふと心配になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うんとかううんっていがいと大人もそんなにそれだけで使わないのと、子供の発言として出るのも結構遅かったと思います。
食べる?なら食べる!そういう感じな答え方が今の年齢だと普通だと思うので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに流れで使うことはあっても、はっきりうん!ううん!って使わないかもしれないです。
    ママがやってもいいかな?とか聞くと ⚪︎⚪︎が自分でやる!みたいに答えるので、質問の意味は分かっているんですよね…
    うん!って言えば全部片付くのにな…とか思うのですが…なかなかうん!が言えないので、時々一生懸命言葉にしようとしています…うん!って言えばいいんだよ!って言うと、うん!とは言えるのですが、次からまた はい☺️に戻ってしまいます😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人もうんとかあーとかで済ます時って適当に返事してる時ですもんね。
    2歳児ちゃん覚えた言葉を使ってちゃんと返事してくれるから、食べる?食べる!になるかと思います😊
    首振りながらううん!みたいなのは嫌だ!みたいな感じで2歳でだんだんでてきたけど、うん!って感じの頷きするのはうちももっとあとでした。
    はいはきっと保育園で覚えたのかもですが、かわいいですね💕
    うちの下の子も何度直しても間違える言葉あります😂
    うちの上の子もおすくりとか、もすもうさんとかかわいい用語は全部4歳くらいにはほぼ気づいてなくなっていっちゃったので、はいをいっぱい満喫しておくのもいいかもですね😍

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます♪確かに保育園ははい!なんですよ!家でも、「こういう時ははい!って言うんだよ」と保育園で覚えたと話してました😂
    我が子も2歳くらいでイヤイヤー!だめだよー!って言いながら首振ります!ただ、首振りより言葉の方が断然早かったです(笑)
    ちなみにうん!って頷けるようになったのはどれくらいでしたか?☺️やはり、首振りが先ですよね☺️
    我が子もいい間違いあります!
    未だにはい!どうぞ!がなぜか
    はい!ちょーだいね☺️とかになります😅もっと難しい言葉は正しく使えるのに…って思います😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく覚えてないんですが、うん!みたいな頷きが答えの前に入ってきたのは2歳半すぎて3歳前くらいな気がします。うん、そ〜。〇〇なの〜みたいな感じで言ってます。
    最初にはい!で覚えたからお子さんのうん!はしばらくはい!なんだと思いますが。いずれはう〜んみたいなのな上の空返事を返してくる日もくると思います。うちの上の子のテレビ見てる時とかそうです😆
    上の子は言葉が早かったかんですが、下の子は出始めがゆっくりで今はペラペラ喋るんですが。
    うちの下の子はくるまをバスだとずっと言ってて家の車がワゴン車なのでバスと最初に覚えてから何度治してもバスで。最近車になったのですが。
    ラーメンがうどんでうどんがラーメンなのもなかなか治らなかったり最初に覚えたインスピレーションってなかなかぬけないのかもですよね😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    これ食べる?に対して今はうん!ってお返事もしますか?☺️
    差し支えなければで大丈夫なのですが、発達とかはご順調ですか?時々うん!がないと…って言う相談を見るので不安で…😭

可愛い間違いですね!😊
    確かに我が子も言われてみれば
    0歳、1歳の頃からハイって言っていました。やはり1番最初に覚えたものはなかなか抜けないですね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時と比べても年相応に順調に育ってるとは思います。
    2歳4ヶ月でそれだけ報告してくれたり、園で習ったことをちゃんとやってるからお子さんは早いししっかりしてるじゃないですかね✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    やはり頷きってそんなに関係ないかもしれないですね( ; ; )
    情報に振り回されすぎないようにします😭

• 7月23日
はる

これだけ喋れたら大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉だけ見ると年齢相応くらいは話せるのかも知れないです。
    やりとりもできるのですが、
    一見簡単そうなことができないので…なぜ?と思っています🥲

• 7月22日
  • はる

はる

うん、ううんは
    よくにすぎてるし使いづらいかもですね。
    大人も子供に話してるとき、うん、ううんってあまり言わない気がします。

• 7月22日
  • はる

はる

早い方だと思います。2歳前半で簡単な会話ができるのは。
    心配しなくて大丈夫だと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    肯定の意味、お返事で
    はい!は言えるのですが、うん、頷き表現ができないので
    ちょっと発達的に心配なんです💦教えなくても子供って自然にできるようになるのかなと思って😢

• 7月22日
  • はる

はる

普段から周りの人が使ってたら自然と覚える子は覚えますが、使ってますか?
    そこまで心配されなくても大丈夫かと思います。
    平仮名の読みとか、教えないと覚えないこともあるし、自然に覚えることと覚えないことと、話し言葉でもあると思いますよ。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言葉回答が多いので
    最近子供から
    お洗濯するー?などと聞かれた時にうん!と頷くようにしてみているところです!日常生活であまり頷く場面がなく…
    保育園の先生にお聞きしたら
    うん!って頷く子がいないみたいで、行く行く!と言いながら首を動かす子ならいるみたいです。周りの子がはい!なので我が子もはい!が定着しているってのもあるかもしれないのですが🥹頷かないって検索すると悪いことしか書いてなくて、すごく不安になりました…
    ただ、その他に癇癪、こだわり、待てないなどはなく、
    保育士さんからも指摘がないのです。

• 7月22日
  • はる

はる

全部が、全部2歳の子なのに、できないことだってありますよ。まだ2歳です。
    頷かなくてもちゃんとコミュニケーション取れてるので、大丈夫です。息子は拘りもあるし注意散漫だし、視線が合いづらいです。2歳4ヶ月のころはやっと2語文がでてきて、ブーブーあっち(車あっち)程度でした。これだけできたら、何度も言いますが心配する程でないです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!できないこともありますよね!
    これくらいなら心配しなくてもいいのですね!
    ご経験者様にお話を聞けてとてもありがたいです。
    ありがとうございます😭

• 7月23日
くろねこ

2歳9ヶ月の娘は周囲から驚かれるほど饒舌ガールですが、「うん」「ううん」はそれほど使わないかもしれません🤔

私自身、食べる?と聞かれたら食べる!と答えることが多いかも…😂

自分でやる!という意思表示も「自分で!」「○○ちゃんひとりで!」と怒りながら言うことが多いです😊💦

意思の疎通はしっかりできていますし、心配ないと思いますよ🤗♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    確かに私も言葉回答が多いです!
    うん!の意味ではい!は使えるのですが…
    例えば私が「これでいい?」みたいな質問をした時に頷けないんです…ここに座っていい?座っていいよ!みたいに言える時もあるのですが…🥲娘さんは頷きはしますか?

• 7月22日
  • くろねこ

くろねこ

頷くこともあれば、頷かないこともあります😊(どちらかといえば言葉回答の方が多いかも)

よく喋る娘ですが、返事はあまりしません😂これでいい?○○しよう!などと声をかけても返事をせずにシカトすることも結構あります🥲

言葉の遅れや理解できていないわけではなく、その時の気分で返事を忘れたりシカトしているのだと思います🤔

なので返事の仕方は個性の範疇かなぁと思いますよ🤗

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    頷きって早くから出来ていましたか?
    我が子は最近イヤイヤの首振りはするようになったのですが、
    それよりも言葉の方が早かったんです。一般的には首振り頷き→言葉の順番だと思うんですけどね😭
    我が子もたまにありますよ😅💦
    待っててね!はい!😉って言ってくれますが、ママ⚪︎⚪︎しよー!って笑ってる時もあります😅聞いてないふりして親を試してるような時もありますし。

たしかに、我が子みたいにはーい!はい!でお返事している子もいます。そんなに気にしなくてもいいのかな?と思いつつ、
    自然にやる!やらないのは発達障害だ!って記事をたくさん見るので毎日不安になっています…

• 7月22日
  • くろねこ

くろねこ

頷きはそこまで早い段階でやったわけではなかったと思います🤔

私には知的障害の弟がいて、多少発達障害に関する知識がありますが(といってもそんなに大層なものではないですが)、どちらかというと発語よりも指差しなどの日々の行動の方に表れるように感じます。

私も生まれる前から発達障害を含む障害の有無を心配していましたが、返事をしないことがあるものの、今ではほとんど心配ないと思っています😊その理由は以下のとおりです(これはあくまで私基準です!医学的根拠はありません!)

・少食であるものの、極端な偏食ではない
    ・適切な時期に指差しをした(1歳半健診頃)
    ・十分な発語があり、意思の疎通ができる
    ・様々なものに興味を示す
    ・テレビを含め集中して見たり聞いたりすることができる

このあたりが私にとっての安心材料になりました😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます( ; ; )
    振り返ってみると…
    ・我が子は指差しと発語は10ヶ月だったので早目ではありました。
    ・発語数は結構あり、意思疎通は取れます。
    ・様々なものに興味あります…お友達を見て何でも真似します。ただ最近あまり絵本は読みません😅
    ・テレビをそんなに見せてないので分からないですが…割とうちの子おもちゃなどは飽きやすくて、あれもこれもやります😅ただ、病院やお家で待っててね!と言われれば待てます。保育園でシアターなどは集中してみてるようです。順番こだよー!と本人はよく言うので、順番も理解しているようです。

娘さんすごいです( ; ; )❤️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食もないです☺️

• 7月23日
  • くろねこ

くろねこ

それほどまでできているのであれば、ひとまず安心ってことで良いと思いますよ😊

これから本格的なイヤイヤ期が始まり、指示が通りづらくなったり、激しい癇癪を起こしたりすることもあるかもしれませんが、それも成長に必要な過程なので心配ないかと🤗

我が家はイヤイヤ期真っ只中&発語爆発しており、すっかり小学生と大人みたいな言い合いになることもあります😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧にありがとうございます!最近は、行く!やる!と言いながら頷いているので、そのうち、うん!ってできるのかなと思っています🥲発達の先生にも総合的に見て凸凹がないから、うん!出来ないだけでは大丈夫と言われたのでしばらく見守ってみます😢一緒に遊びながら話しかけるとアイコンタクトして笑ってくれたり、褒めれば沢山喜んでくれたり…色々できることの方が多いので…😢❤️

2歳後半でそんなに喋れてすごいですね👍かわいいです😊
    うちの子は最近、これは?これは?ってたくさん聞いてきます😂そのうちなんで?に変わりそうです😂

これからイヤイヤ期ピークを迎えても発達の過程と思って頑張りますね👍

• 7月23日
  • くろねこ

くろねこ

なぜなぜ期ですね!娘は数ヶ月前に来ました😂

「なんで空は青いの?」
    「なんででかけるの?」

など私答えられない質問も多いです🥲1日中質問漬けにされるのでイヤイヤ期とは違う大変さを感じます🫠

一緒に頑張りましょう!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空は何で青いのか私も聞きたいです(笑)
    私は教育学部を卒業しているのですが、テストで空は何故青いか子供に聞かれたら、あなたなら何と答えますか?という問題があったことを思い出しました(笑)😂❤️

一緒に頑張りましょうね!

そういえば、一昨日くらいから
    行く!と言いながら頷いたり、
    半分こにしようね!と言ったら
    はい!って言いながら頷いたりしてます🥹
    昨日ははじめて、うん!わかったー!って言っていました(笑)ちょっとずつ使い方が分かって来たのかな?って感じです!一応頷きできたのでよかったです(笑)

• 7月25日