※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
妊娠・出産

2/5に切迫流産と診断され自宅安静を指示されたが、他の病院では安静不要と言われた。出血があるが仕事もOKと言われ、前回の指示との違いに不安。仕事に戻るが心配。

2/5(日)に5w 初診で切迫流産と診断され自宅安静にしてほとんど寝て過ごしました。
今日(木)に他の産院に診察にきたところ、安静にしてなくてもいいよーと言われました。
昨日も出血があった事を伝えたのですが、
安静にしていても初期はダメな時はダメだし、平気な時は平気なんだから、仕事したって関係ないよーとの事でした。
私としては出血も度々あるのでもしや入院かもと思いながら病院に行ったのですが、仕事もしていいと言われ驚いてます。
会社には1週間の休みをもらってるので次の日曜から仕事へ行きますが不安です( *_* 
前回の病院でわ絶対に安静だよーとの事でしたが、先生によってこんなにも違うのですかね?

コメント

ぴーや

たしかに初期は運動してようが寝てようがダメな時はダメだしいい時はいいと言いますね◡̈
初期の流産は染色体異常が原因で、母親要因じゃないからです。
先生によって言うこと違うのは有り得ますよ🙌

• りんりんりん

りんりんりん

返信ありがとうございます!
    切迫流産についてネットでもすごい調べてたので、安静にしなくてもいいよとの言葉に拍子抜けしてしまいました!

• 2月9日

私自身切迫流産、早産で長期入院をしていました。
同じく5wから出血があり切迫流産との診断で内服と注射、絶対安静指示でした。

が、先生からは薬を飲んでも、注射しても初期はダメな時はダメだし、母体に原因があるわけじゃないからね…
と言っても薬も飲まない、普通に過ごしていいって言われても不安だよね、だから気休めだからね、それは理解していてね。
と、言われました…

結局私は8wで大出血しそのまま入院したのですが(*´・_・`)

言っていることは2人とも違いますが、同じなのかな…と、思いました(´;ω;`)
最初の先生は私の担当医と同じ考えなのかもしれないです、後の先生は、安静にしてダメだったら落ち込むだけだから普通に生活していいと言ったのかもしれないです(*´・_・`)

結局安静にしてもなにしても大丈夫なときは大丈夫だし、ダメなときはダメ。
あとはお母さん自身がすこしでも気持ち的に楽になる選択なんだと思います(*´・_・`)!

• りんりんりん

りんりんりん

ありがとうございます!
    しばらくは安静にしたいのが本音ではありますが、反面で今日の先生に安静にしなくてもいいよと言われホッとしたのもあります。

• 2月9日
あぴっぽ

初期の安静って、医師の価値観の違いみたいですね。
安静にしててもダメな場合はダメって割り切ってる医師と、何もせず後悔するなら安静にしといたらって医師と。。
信頼できる医師の指示を聞いたら良いと思います。どちらの判断も間違いなわけではないと思うので(^_^*)

• りんりんりん

りんりんりん

返信ありがとうございます!
    土曜まで仕事も休みなので安静はそれまで続けたいと思います!

• 2月9日
あや

私も6w~8wまで子宮内で出血がひどく自宅安静をしていました。今は出血が収まり来週から仕事復帰します。そもそもなぜ別の病院に行かれたのですか?出血しているなら安静にしていた方がいいと思います。

• りんりんりん

りんりんりん

先週の土曜日の夜に鮮血が出たので日曜にやっている婦人科を探していきました。そこは分娩はやってなく、今週中にかかる予定の病院へ必ず診察行くんだよとの事で今日通いたかった産婦人科へ診察に行きました!

• 2月9日

先生によって見解が違うことはよくあります!戸惑いますよね(^◇^;)

初期はダメな時はダメだし、、、というのはそうだと思います。

でも、万が一があった時に
monicaさんの気持ち的に、
安静にしていたけど、残念だった
と思う方が気が楽なら
安静にしていた方がいいと思いますよ!!

私も妊娠が発覚してすぐに仕事を辞めましたから( ¨̮⋆)

• りんりんりん

りんりんりん

そうですよね、また出血したらどうしようと不安を抱えての仕事はストレスにもなりそうです。。

• 2月9日
あーやげんのかぁちゃん

私も5週目で、切迫流産と診断されて、自宅安静でした。
言われた内容もほぼ同じでした(^_^;)
出血は、無かったのですが、腹痛がありました。
先生に、「出血したら、病院に来た方がいいですか?」と聞いたら、「ダメなときはダメだし、薬も出せないから、安静にして信じててください」と言われました(^_^;)

ちなみに、仕事は、2週間休みました。切迫流産の為ということで、診断書も出してもらいました。
なので、私の先生は、自宅安静派でした!!

回答になってるか心配です(>_<)

お大事に( *・ω・)ノ

• りんりんりん

りんりんりん

私は一週間のお休みで診断書をもらいました。今朝病院行く前までは、安静も伸びそうだなーと思ってました。まだ不安なので休みギリギリまで安静に過ごします!

• 2月9日
きん

初期流産って、染色体異常が原因だから安静にしてればいい、ってものではないみたいですね。
ただ、私は流産経験したから思うのですが、染色体異常だろう、と言われても、安静にしてたらもしかしたら大丈夫だったかもしれない、と思ってしまうので後で後悔しないようにできることをしたほうがいいと思います。

• りんりんりん

りんりんりん

そうですね、無理しないようにしていきたいとおもいます。

• 2月9日
giove

今の時期はホントに不安な事だらけですよね(。>ㅅ<。)
やはり病院?の考え方がちがったりするので私もそゆのありました。
妊娠して安静にして助かる命なら!!って気持ちのが強いですよね!
私は近くだからと行ってた産婦人科がダメな時はダメ、みたいな方針だったので車で25分する産婦人科に変えました(´・_・`)
やるだけのことして、じゃないともしもの後悔がやりきれませんもん!
最初に診察行かれたところに通われるのがいいような気がします(。>ㅅ<。)
勝手な意見ごめんなさい💦

• りんりんりん

りんりんりん

ありがとうございます!
    最初の病院は分娩までやっていない婦人科なんですよ!
    今日の先生はサバサバしすぎててプロレスラーじゃないなら仕事復帰しても大丈夫でしょーみたいなかんじでした。

• 2月9日