※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
妊活

不妊治療中の方へ質問です。治療は辛かったですか?楽だったでしょうか?体外受精中の経験を共有し、不妊治療に対するイメージについて知りたいです。

不妊治療を経験した方、または治療中の方へ質問です。

・治療は想像していたものよりも辛い、辛かったですか?
それとも思ったよりは楽、または楽だったでしょうか?

興味本位の質問なのであまり深い意味はないのですが…

私は体外受精で妊娠中で、治療を打ち明けた何人かから腫れ物のように扱われた経験があります。
それがイヤだったというわけではないですが…
個人的には「不妊治療って大変そうだと思っていたけども、思ったよりは楽だったな」などと思っており、微妙に違和感を感じたりしています。

治療をしていない人などは「ものすごく辛そう」みたいなイメージを持たれていることが多いので、
本人はどう思っていることが多いのかなぁ??と思って質問しました。

コメント

雪

半年通って授かりました。(タイミング、人工授精、体外受精)
実母のプレッシャーで精神的に辛かったり、芸能人の妊娠出産報告にもピリピリしたり、注射が痛くて辛かったですが、母になる覚悟や病院の先生やスタッフさんへの感謝も同時に培ったような気がします。

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。

周囲の影響が辛い部分ありますよね。
    うちも母親など口にはしませんでしたが、移植後に妊娠陽性だった旨を伝えたら安心して泣いてしまったと連絡がありました。親の心は難しいですね。
    そして母になることを目指す上で良い経験にはなりますよね!ありがとうございました!

• 2月9日
JMK***S 活動中

私は、妊活のお手伝いをして貰ってる。って感覚なんで、治療はつらくなかったです。

2つの病院で1年づつ治療していました。

つらくなかった事。って言うなら、社会の理解が少ない。って事と、メンタル的な部分ですね。😅

私は、不妊治療を恥ずかしいとは思っていないので、普通に話せます。😄

もちろん、相談されたら話したり、会話の流れで相手が嫌な思いしないなら話す。って事です。

産後7ヶ月から二人目妊活再開したけど、4周期から不妊治療を再開するくらい。抵抗ないです。

やっぱり、お手伝いが必要ですから。😄

• こにこね

こにこね

お手伝い、その考え方、実際に治療するとまさにその通りだなと思います!
    薬や道具を使うといっても着床は神の領域だし、自分の身体が頑張ることでしかないんですよね。
    でも確かに治療したことない人にはピンと来ない話なのかもしれませんね。
    私も2人目も治療する予定です!お互い頑張りましょ〜╰(*´︶`*)╯♡

• 2月9日
ひびき

私も体外受精をしました。
採卵の時はものすごく痛かったけど、
でも不妊でずっと悩んで過ごすよりも、よっぽど楽だったな!って思ってます。
友達にも特に気にせずに「体外受精したんだよー!」って言っちゃってます。

• こにこね

こにこね

わー!私と全く同じです╰(*´︶`*)╯私も治療期間わずか半年であっさり体外受精しました(笑)悩む期間もったいないって気持ちわかります!
    あんまり同じ考えの人がいなかったので珍しいのかなぁとか思ってました
    ありがとうございます!

• 2月9日
ピーナッツ

私は本格的な不妊治療費はしてないですが、タイミングや、1度だけクロミッドを服用しました!1年弱程で授かりましたが、生理が来るたび落ち込んで
何でだー\\\٩(๑`^´๑)۶////
って結構ストレスでしたね…汗💦
周りには平気な顔してましたが…。
けど腫れもの扱いされるような程病んではないですよ‼︎‼︎

授かったら授かっで毎日
大丈夫か⁉︎生きてるか⁉︎
って不安の日々…笑。
性格の問題ですかね😑😑

• こにこね

こにこね

生理が来た時は落ち込みますよね(´・ω・`)
    そして確かに妊娠後は妊娠後で色々と心配になりますよね(笑)お互い赤ちゃんの力を信じて頑張りましょう!

• 2月9日
ヘリポクター

治療自体はツラくないですが、何がツラいって、通院して本格的に治療してるのに赤ちゃん出来ない事です。
体より心にキテました。

• こにこね

こにこね

確かに結果出るまではやはり精神的に辛いですよね…
    ありがとうございます!

• 2月9日
くたくたくま

数年に渡りタイミング→人工→顕微と一通りやって授かりました。
不妊で通院して居た期間がそこそこ長かったのと、通った病院が腕が良くて人気だけどシステムやメンタルケアがなっていない病院で、連日7時間待たされたり治療や検査がいちいち激痛だったり…ストレスフルなことが多々あったので、とても大変でゲッソリ…といった印象です(;´༎ຶ∀༎ຶ`)何度も挫けそうになりました。
ても、なんか精神的に強くなれたというか、生命を授かる事の大きさとか、普通だったら経験出来ない人生経験させて貰えたと、今となっては思える気がします。

• こにこね

こにこね

な、7時間!?( ゚д゚)それは幾ら何でも酷すぎますね…産婦人科もピンキリですよね

精神的にタフになるのはありますね!( `・ω・´ )どんな経験も無駄ではないはずです!
    ありがとうございます〜

• 2月9日
とみお

私は4ヶ月通ってタイミングで授かりました!
周りに体外受精の友人もおり2人でよく話すのが、自分自身が不妊治療しないと事の深刻さってわからないよね、ということです。

そもそも、自分が不妊になる可能性があると思っている人ってあまりいないと思うんです。結婚したら、すぐ授かれる…みたいな。私がそうだったんですけど、笑。いざ授かりたいと思ったときに自分が不妊だったと気がつく…

私とその友人は、まだ妊娠したことのない友人たちにお節介ながら早めの検査だけ勧めています。ウザいかもしれないけれど、将来的に授かりたいなら検査は大事!とゆう想いから啓蒙活動しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

質問の趣旨とズレてる&長くてごめんなさい💦

• こにこね

こにこね

確かにそうですよね(ノ_<)私もまさか自分が子宮内膜症になって手術することになるとは思いませんでした(笑)
    やっぱり自分が体験したからこそ、他者への啓蒙はしていきたいですよね。
    回答ありがとうございます!

• 2月9日
朱葉ッチ

仕事しながら仕事のスケジュールに合わせて人工授精からゆっくりスタートし(半年で検査一通りと人工授精2回)、妊活に専念するために退職してからは人工授精4回後、体外に進みました。
採卵は痛かったですが、採卵前の毎日の注射やこれだけやって採卵前に排卵してたらどうしよう~とか心理的プレッシャーが半端なかったです。
そこだけ乗り切れば後は気が楽でした。
友達には不妊治療オープンにしてます。それで距離置かれたり離れた人は去るもの追わずでやってます。
妊娠判定まではスムーズで、胎嚢や心拍が確認できず…ということが何回かあって、早く妊娠報告した後の流産報告は辛いので、安定期になったら報告しようと思ってました。
しかし、治療をオープンにしてたためか、二人目は友達に「そろそろ治療再開したんだよね?どうだった?」と心配される度、返事を濁すのが大変です。
「大丈夫になったらきちんと報告するからね」と言ってますが…

• こにこね

こにこね

周囲との距離の取り方、微妙な難しさがありますね…
    私はやっぱり変に同情されたり解釈されたりがイヤであんまり言えてないです(´Д` )でも他にも治療してる人とかは知ってるので心の中で頑張れ!と応援してます…

• 2月9日
のりのり♥︎

私はまだ治療に通い始めて、5カ月くらいですが…辛い気持ちよりもどかしい気持ちもあります。治療に行けば、絶対授かれるんじゃないか…って期待しすぎてしまって苦しいです。治療に行くことも迷った時期があり、治療に行き始め出口のないトンネルに迷い込んだ気持ちになりましたm(_ _)m
今も、生理が来るたびにこの世の終わりっくらいに落ち込んでしまいますが…主人の優しさだったり、病院の先生やスタッフの方々の優しさ、治療のため勤務を減らしても応援してくれる職場の皆さんの優しさに助けられています。
長々と失礼いたしました。

• こにこね

こにこね

トンネルで迷う気持ち、まさにそんな感じですよね。やはり治療そのものよりもその気持ちがキツイってのはありますよね。

私は半年くらいであっさり体外受精に進んじゃいましたが、期間が延びると気持ちの持ち方もコツが必要になってくるものなのかもしれません。

赤ちゃんが来ますようお祈りしてます。ありがとうございました!

• 2月9日
大豆

期待して病院に一生懸命通ってもなかなかで生理が来るたびに辛かったですね。
仕事も早退したり、休ませてもらいながらだったので気をつかいましたし…

あとはどんどん旦那との温度差ができてしまってそれも辛かったです。

はなはないぬいぬ

こんなに妊娠するのが大変だとは思わなかったです。怖くて何年も逃げてましたが、体外受精を決断して今に至ります。確かに大変でお金も通院の度に数万円単位で払ったり、たまーに数千円の時安い!と思うくらいに金銭感覚がバカになりました…(^_^;)自己注射も採卵も移植も怖かったけど、誰にでもできる経験ではないと思うようにしてます。注射も看護師免許なくてもできるんだ~くらいに楽しむくらいの気持ちです。でもやっぱり長くは続かないですよね。今もまだ授かってないし流産してるのでつらい気持ちもありますが、治療しなかったら流産もできなかったので…(>_<")私は無排卵で自然妊娠は無理なので感謝しながら通院してます。

• こにこね

こにこね

体外受精、他の治療とはやっぱりちょっと違う覚悟が必要ですよね…私はそんなでもなかったですが痛い病院はほんとに痛いらしいですし。
    流産は辛いことですが、それがなかったらそもそも赤ちゃんも存在しなかったですし、本当に仰る通り感謝していくことですよね。

必ず赤ちゃん来ますようにお祈りしてます。ありがとうございました!

• 2月9日